なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

いろいろと発掘してみた~楽器編3

2011-12-30 20:32:52 | クラフト・教材
小さな子の音遊びやわらべうたに使えそうな物も続々と発掘。

優しい音の小物楽器

左下から
・カリンバ
 曲を演奏してもいいし、雨を表現するのにもぴったり♪
・でんでん太鼓
・イルカの「ささら」
 ジャッ!という音が小気味良いぞ!
・ウッドブロック



左から時計回りに
・スプリングドラム
「ジョワワワワ~ン」と雷鳴みたいな音がします。

・「トロムメーム」
子どもが大好き「トロムメーム」。
混ぜると乾いたアフリカンな音がします。

・インドの「足鈴」


愉快な小物楽器

左下隅から
・ミニミニハーモニカ
・カズー
・あひる笛
・ノイズメーカー
 ひっくり返すと牛の鳴き声がします。
・ラチェット
 ねじ巻きの音がします。
・ミニホイッスル
 小鳥の鳴き声で使えます

まだ上手く弾きこなせないライアー。

夢のような音がします

グロッケンと木琴

いつまでも弾いていたいいい音がします。
わらべうたの伴奏に使おうと練習中!


お気に入りの小物楽器

左下から時計回りに
・ペンタトニックの笛
・コッパーバル
 始まりの音で使えます。
・フィンガーシンバル
 余韻の音が好き♪
・メルヘンクーゲル
 キラキラと星の輝くような、でもひそやかな音がします。
・木のでんでん太鼓
 「イーコレクション」さんのおもちゃです。
 見て楽しい
・鈴の入った積み木
 これも「イーコレクション」さん。
 鈴がうるさすぎず、いい感じです

~~続く







最新の画像もっと見る

コメントを投稿