なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

ネタのタネ くままま

2012-08-16 10:23:17 | ネタのタネ
ものすごく久しぶりの「ネタのタネ」シリーズです。

「言葉のリズム」を使ってリズム練習されている先生は多いですよね

私も使ってます

さて、リズムが「ちょっと苦手」な生徒がちょこちょこいます。
私も決してリズムが得意、というわけではないので、
なおさら「何とかしたい!」と思うわけです。

今までにも
「3拍子の『3』だけ打ちましょう」
「4拍子の『2、4』だけ打ちましょう」
という練習をやってます。

けっこうみんなノリノリでリズム打ちしてくれます。
こうやって、音楽の流れに乗ったリズム打ちができて、演奏につながってくれればいいな、
と思っていたのです。

が、これがなかなか上手くいかない場合もあるのです。
特にリトミック、プレピアノを経ずに、最初からピアノレッスンだった子に多いのです。

「…リズムに慣れていないだけだろうか?」
「拍感や拍子感のレッスンが足らないのだろうか?」
「お手本があるリズムは打てるけど、自分で作り出すのが難しいのだろうか?」
「視覚優先タイプの子に、口頭だけで指示してもわからないのだろうか?」

といろいろ考えたのですが・・・


結論
「先生の指導が悪い」
これにつきます…
大反省…

前置きが長くなりましたが、リズム練習用のカードを作ってみました。

「クマ」の「ママ」で「くままま」


「ま」だけ手を打ちましょう。
こうなります


「×ままま」

「すきやき」は


「×き×き」


3拍子も。
「とまと」は


「と×と」



「言葉」を音楽にのせて、リズムを打つ練習をたっぷりして、
それから「言葉」を音符に置き換えていけばいいかと。

お世話になっている先生に「オノマトペが変われば、打ち方も変わり、それがニュアンスにつながる」と
教えていただいたので、何とかそこまで行き着きたレッスンをしたいな、と思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿