多摩ニュータウン徒然日記

多摩ニュータウンサービス千田社長の徒然日記

マキ(槇)の雪囲い 2012/11/24

2012-11-26 16:38:25 | 日記

7年程前に自分の故郷、秋田県の実家に”マキ”を植えましたが、
何しろ豪雪地域なので、雪囲いをしないと結果は、言うまでもあり
ません。秋田で”マキ”が育つなんて思いもしませんでしたが、こう
した努力?で元気に育っています。(北限と思っている。)

一昨年までは、単管パイプを使っていましたが、昨年より”楔式”
足場を使用しています。組立が簡単で効率がいいようです。

完成です。寒冷紗を掛けて寒さ避けをしています。

その夜は秋田市川反の”濱乃家”で食事をしました。いつも予約なしで断られて
いたので今年は予約しておきました。”ハタハタ”のしょっつるが食べたかったが
残念ながら焼魚でした。まだ季節が早いようです。

ここの”きりたんぽ”は絶品と聞いていましたが、期待通りでした。

日本海経由での帰り道、新潟県の”越後三山”が真っ白で感動しました。
左より越後駒ケ岳、中ノ岳、八海山だと思います。(11月25日)


連休を利用して被災地を訪問 2012/11/23

2012-11-26 16:01:08 | 日記

3連休を利用して被災地を訪問しました。実感としては、まだまだ復興が進ん
でいないとの感が大きく、これから冬を迎えて、少しでも改善されるよう願う
ばかりでした。釜石市から陸前高田市、気仙沼市とまわりました。

最後に訪れた気仙沼市の仮設店舗、全国各地から大勢の人が訪れていて、
活気がありました。

仮設店舗の一つ”大漁丸”さんへ。店の中には訪れた方の写真がたくさん
ありました。

気仙沼でしか食べられない”モウカの星”(サメの心臓)を頂きました。

津波で打ち上げられた船が寂しそうでした。一日も早い復興をお祈り致します。


研修で三峰山参拝 2012/11/15

2012-11-16 09:13:20 | 日記

交通関係団体の研修で埼玉県の秩父市を訪ねる事が出来ました。

研修1日目は日ノ出町の”二ツ塚処分場”へ、焼却灰を使った”エコセメント”のプラントを見学。この施設のお陰で、処分場の延命が図れたことは何よりと思いますが、まだまだゴミの減量は必要かと。

次の日は三峰神社で交通安全祈願。標高は1000mを超えています。

本殿は、春日造りで、写真は拝殿です。こちらは権現造りか?。昭和に大改修、復元をしているようです。

遠くに、雲取山(2017m)がよく見えました。因みに東京都で一番高い山です。


国宝”仁科神明宮”を訪れて 2012/11/11

2012-11-12 17:05:19 | 日記

長野県に、キノコ採りに行った翌日は、キノコが大漁だったこともあり、早々に帰路に着きました。しかし折角の機会だったので、気になっていた”高瀬渓谷”と国宝”仁科神明宮”に立ち寄ることにしました。

高瀬渓谷は紅葉が綺麗でした。

国宝”仁科神明宮”です。平安時代仁科氏によって建立され、現在の社は江戸時代初期の建立で、日本最古の”神明造”として有名です。

初代のご神木の杉の切り株です。樹齢は1000年経っているそうで、国指定の天然記念物だったそうです。出来たら倒れる前に会いたかった。周りには樹齢は500年位の杉が5,6本あり、鬱蒼として歴史と霊想を感じることが出来ました。

折りしもイベント”ツーデイウォーキング北アルプス”が行われており、”ブリカマ大根”を頂きました。とても美味しかった、有難う御座いました。振舞って戴いた地元の方、ピンボケになってしまいすみません。折角面白いメガネを掛けてくれたのに。