多摩ニュータウン徒然日記

多摩ニュータウンサービス千田社長の徒然日記

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ '18/4/12

2018-04-15 13:49:08 | 日記

12日は主に市内観光。

セントーサ島。ホテル、カジノ、ゴルフ場等レジャー施設を集めた島。展望台より奥は市内のビル群、中央はコンテナターミナル、左側は先月トーナメントが行われたゴルフ場。

シンガポールと言えばこれ”マーライオン”。

”ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ”世界で最も大きい室内植物園。滝が迎える。

はね出しの歩道で回遊性と立体性を持たしている。中は空調で涼しい。

”マリーナ・ベイ・サンズ”最近のシンガポールのシンボルマーク。

三つのビルの頂上に船を載せたような形が特徴的。

ナイトクルージングよりのマリーナ・ベイ・サンズ、左のチューリップ状はミュウジアム。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビシャン・アンモキオ パーク ’18/4/11

2018-04-15 13:14:04 | 日記

午後、シンガポール最大の国立公園”ビシャン・アンモキオ公園”へ。

周りは住宅団地となっており、公園を挟んで配置されている。

公園より、住宅の方に異動殆どの住宅はピロティ形式でベンチを配してる。

団地の内側にアプローチ、駐車場等を配して、洗濯物も内側に干してある。

非常に綺麗に使われており、気持ちがいい。国民性がいいのか。

住宅の空き地には、健康遊具が置かれている。

おしゃれな自転車置き場、自転車はシェアサイクルで乗り捨ては自由。

公園に続く遊歩道には、マックが、下の小川に向かってのテラス。

地震が無いので建物、土木構築物も設計の自由度は高い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボタニック ガーデン '18/4/11

2018-04-15 12:52:42 | 日記

造園団体の研修でシンガポールに、約2日間の研修、植物園ほかを視察。

まず、世界遺産の植物園”ボタニックガーデンを視察。
ランを中心に日本では温室でなければ育たない植物が多い。

市内の街路等でも見かけたが”紅ヤシ”街路樹として使いたい。

かつては建築足場として幅広く利用されてたらしい。和名は鬼ヤシ。

南国らしい植物園で世界遺産に登録されている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第37回多摩ロードレース '18/3/25

2018-03-26 14:27:31 | 日記

第37回2018多摩ロードレース大会が快晴の中開催されました。

昨年は冷たい雨の中、今年は快晴に市長も、にこやかな挨拶でした。

多摩ロードレースも今年で37回目、しかし来年は工事で中止となります。

今年の我が社の参加者10名。やる気満々?

いよいよ10kmのスタートです。緊張?完走が目標です。

成績はともかく、近くの公園でお花見です。こちらが大事?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三国街道”塩沢宿” '18/3/23

2018-03-26 14:06:39 | 日記

某団体の研修で越後湯沢に、2月に訪ねているので身近に感じる。

三国街道塩沢宿を訪ねる。昔の宿場町らしく整備されている。

雪国ならではの雁木も整備してある。よくここまで整備したと思う程。

各建物には”まちなみ景観協定”の合格証が掲げてある。

翌日の帰り道高速よりの越後三山。

偶然にも”四季島”が通過する。奥は苗場山方面。

塩沢方面よりの山並み、巻機山か?今年は挑戦したい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加