多摩ニュータウン徒然日記

多摩ニュータウンサービス千田社長の徒然日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏の奥多摩”御岳山” '20/8/12

2020-08-18 15:30:03 | 日記

コロナ禍の中では御座いましたが、余り閉じこもっても如何と思い、御岳山に詣で”レンゲショウマ”を観賞して癒されました。

ケーブルカーの頂上駅から南西側斜面にレンゲショウマが群生。

季節的には丁度良くたくさんの花が迎えてくれました。

何とも例えようが難しい可憐な花です。

御岳山にお参りし、ロックガーデン方面に散策。天狗岩。

天狗岩から七代滝に向かう。かなり急な階段が続く。

七代滝、神社に仕える神官はここで禊ぎを。

帰り道もなかなか険しい、汗が滴り落ちる。

コメント

春の北八ヶ岳(2) ’20/3/22

2020-03-25 11:04:36 | 日記

白樺湖周辺に一泊、次の日は天気がいまいち、美ヶ原方面に向かうがまだ通行止め。

車山スキー場で春スキー、雪も残り少ない。中央に白樺湖。

昨日登った北横岳(右)そして左は蓼科山。

車山山頂、遠くに美ヶ原の山並。

美ヶ原方面を望む。渋滞を恐れて早々に帰路に。

コメント

春の北八ヶ岳 '20/3/21

2020-03-23 17:28:53 | 日記

連休を利用して北八ヶ岳方面にスノートレッキング。北八ヶ岳ロープウェイで一気に2千メートルへ。

目指すのは北横岳山頂、坪庭を経て山頂を望む。

登り始めて後方坪庭を望む、前方は縞枯山。

登山道は数日前の雪が残り、スキー靴にはこたえる。

一時間半程で北横岳山頂へ、数年前登った蓼科山が目前に。

佐久平方面、遠方に浅間山が見える。

南側には八ヶ岳連峰の主峰の山並。

北横岳南峰越しに、甲斐駒、仙丈ケ岳。

遠くには北アルプスの山並、右下に車山。

北横岳(2,480)の山頂、風が強く立っているのがきつい。スキー靴にチェーンアイゼンは私だけ。

 

コメント

東北雪景色 '20/2/23

2020-02-28 14:06:55 | 日記

所用?で連休に東北へ、雪が少なかったが合間を縫ってスキー。

23日は、山形県金山町の神室スキー場に立ち寄る。

天気が良ければ、この辺りに鳥海山が、右に甑山が見える。

雪が少なく、滑れるコースは一つだけでした。

24日は岩手に用事があって、夏油高原スキー場へ。

ゴンドラの頂上より。眼下に北上市が、晴れていれば岩手山が。

展望台があったが、残念ながら眺望は無し。

このスキー場は、バックカントリーも出来る。

南西の方向に”焼石岳”?見える。

 

コメント

入笠山 '20/2/15

2020-02-17 14:58:57 | 日記

今年初の雪山、何かと忙しく?初滑りは今日となってしまいました。富士見パノラマスキー場のゴンドラでトップへ、雪が少なくスキーでの登頂は諦めてスキー靴で登る。アイゼンを忘れてしまい、凍結し危険な所もあったが、何とか登頂。

冬の入笠山は、眺望が最高。東側より八ヶ岳連峰。

右回りにすると、富士山。右端に鳳凰三山。


さらに右へ、甲斐駒、仙丈ケ岳。

中央アルプス。左側木曽駒ケ岳、中央空木岳。

御嶽山。下の平野は伊那市。

さらに、独立峰の乗鞍岳。

北アルプス。手前の山は美ヶ原、霧ヶ峰。下は諏訪市。

標高は1955m、右すぐ下は、きのこ採で訪れる守屋山。

 

コメント