TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

TAMA庭 小さな春探し♪

2011年02月10日 11時18分30秒 | ガーデニング

^-^)おはようございます~♪

珍しく朝更新です♪って、そろそろお昼になりそうですが、、今日はまた厳しく冷え込みましたね。今現在の気温2度。そして、その後もずっと2度。気温上がらないみたいです。さっきお庭散策してる時には雪も散らついてました。

再び、ご機嫌斜めな冬将軍様ご来県のようです。ぶるぶる。。

週末が一番荒れるみたいですね。土日はまた遠出する野暮用があるんですが、なんだかこういう日に限ってお天気悪くなりますね。(汗)もしかして、TAMAさんって「雨女」ならぬ「雪女」???

^-^)雪を呼び込む女ってどうなのよ。。


^-^)//さて、今撮ってきたばかりの今日のTAMA庭花壇で~す♪また少し雪、融けてくれましたね。でも、また新たに積もるのかな?

ささ、今日はあまりネタがないので簡単に覗いていって下さい~♪


^-^)「ヘレニューム・マーディグラス」さんも雪が融けて、久しぶりにご対面~♪元気そうでなにより♪


^-^)//さて、問題です♪これは何の芽でしょうか?


^-^)//「オーデコロンミント」さんはこんな感じで越冬中~♪


^-^)「紫陽花」の芽が、バンザ~イ!!してて可愛い~♪


^-^)裏庭に行ってみました♪まだ残る雪の上に、秋の落し物。。って、んんっ!??季節的に順番が逆じゃないの??


黄金の「ヒメリュウキンカ(姫立金花)」の花が咲く頃には、すぐそばにある「ハクモクレン」の白い花も満開に咲いてる頃でしょうね♪

^-^)春風の記憶が蘇ります~♪


^-^)こちらも春には美味しい芽を吹く「タラ」ちゃん♪天ぷらにすると美味しいよね~♪


^-^)「越前水仙」は鼻を近づけて春の香りを楽しみましょう~♪


^-^)そして、天ぷら2号さんの芽「フキノトウ」さんです♪春ですね~♪


^-^)「雪柳」さんの細い枝にもいっぱいの粒々の芽♪


^-^)これは、あまり喜ばしくない存在の痕跡かな?


^-^)こぼれ種で育った「ワスレナグサ(勿忘草)」さんも、そろそろ春の呼び込みの準備中~♪だといいな。。


^-^)「ストロベリートーチ」さんも雪の冷たさは、へっちゃら~♪


^-^)「オレガノ」さんも顔色一つ変えず、元気~♪元気~♪


^-^)木質化した「ラベンダー」は、さすがに折れちゃってました。。

TAMA庭ラベンダーロードを作ろうと、たった一つの「スーパーセビリアンブルー」の苗から、挿し芽をしながら数年かけて数を増やしたラベンダーの株も、去年は丸ごと枯れたものもありました。「ラベンダー」の寿命って何年なのかな?

今年はまた、挿し芽をして新しく株を更新させたほうがいいですね♪

^-^)//「ラベンダー」大好き~♪もっともっとお庭に増やしま~す♪


最後に、、買ってきたばかりの「バナナ」さん♪

^-^)週末また寒さで皮が真っ黒に変色するのかな?

「バナナ」さんも風邪をひきそうな週末になりそうです。。

皆さんも体調管理気をつけてね!!

 

  (●^-^●)//いつも応援ありがとう~♪


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての「ハートリーフ」と... | トップ | 酒粕フォンダンショコラ♪と霜... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (angkor56jp)
2011-02-10 20:45:28
まだまだ雪が降ったりですが、
植物たちは、ちゃんと春の準備をして、春の訪れを報せてくれてますね。
返信する
足音 (天の人(流雲))
2011-02-10 21:08:17
今晩は。

TAMAさんの住む地、寒いと言っても、

春の足音が聞こえてきます。

木花は芽を付けて冬を越す種多いですね。

返信する
こんばんは (喜サンタ)
2011-02-10 21:32:43
「タラ」ちゃん襟巻きをしている感じがしますね
目も飛び出してこんな動物がいた様なチョッと思い出せない
返信する
Unknown (だぁな)
2011-02-10 22:53:16
イラガですね 
実はタナゴ釣りでは タマムシの名前で重宝されていたりしますww

タラの芽は美味しいんですが漆と間違えて胃を焼いて病院に行く人がけっこういるそうです
(これ どこかでコメント書いた気が…)
返信する
おひさ~ (マリリンの親)
2011-02-11 00:00:39
またまた、寒くなり、雪がふりそうですよね、
風邪引かないように、気をつけてね、
もうすぐ、そこには春が着てますよ、もう少し我慢・我慢

ですね。
返信する
お返事 (TAMA)
2011-02-11 18:15:28
angkor56jpさんへ

こんばんわ♪週末また荒れそうなお天気ですね。今日、太平洋側では雪の降ってるところもあるみたいですが、TAMA庭は珍しく晴れてました♪でも、風が冷たかったです。明日あたりからまた雪模様になりそうです。春風が吹くまでもう少しの我慢ですね。(苦笑)


天の人さんへ

こんばんわ♪日本って季節がはっきりしてるので、その季節ごとの風情が楽しめていいですよね。冬は、寒さに負けず芽を膨らませて春間近を知らせてくれる庭木たちに元気を貰ってます♪週末また雪模様になりそうです。天の人さんもお風邪ひきませんように~♪(笑)


喜サンタさんへ

こんばんわ♪タラちゃんに似た動物?う~ん、何でしょう??エリマキトカゲ?じゃなくて?(笑)タラちゃんの芽はまだ硬いですね。早く春山菜の天ぷらを楽しんでみたいです♪衣と天ぷら油を用意して待ってることにします~♪ふふふ♪


だぁなさんへ

こんばんわ♪そそ、イラガの卵ですよね?こうして空のものもあるんですが、確実に中にいそうな感じの丸い卵もあちこちの庭木で見かけます。取っちゃったほうがいいのかな?えっ!釣りのエサになるんですか!?へえ~♪知りませんでした。今度まとめて送りましょうか?(苦笑)タラの芽と漆の芽って似てるんですか?確か我が家には漆の木は無いので大丈夫だとは思うんですが、怖いですね。山へ採りに行った時は気をつけます。(汗)


マリリンの親さんへ

こんばんわ♪日曜日は暖かかったんですが、週末はまた真冬に逆戻りですね。今日は晴れてたんですが、明日からまた雪が舞いそうです。ぶるぶる。。マリリンの親さんも暖かくしてお過ごし下さい。そそ、春はもうすぐですよね!もう少しの我慢、我慢です♪(笑)
返信する
小さな芽 (ロズマロウ)
2011-02-12 00:21:32
ごぶさたです。ラベンダーも雪で折れてしまうとは、痛々しいですね。
紫色の芽は、シランですか?
返信する
お返事 (TAMA)
2011-02-13 23:21:55
ロズマロウさんへ

こんばんわ♪今年は珍しくよく雪の降る寒い冬でしたね。今朝も白く染まりましたが、そろそろ冬将軍様も北国へ帰って欲しいものです。(苦笑)ラベンダーも数年経つと古株になってしまうのかな?また株を更新させないと。。紫色の芽は、斑入り葉ホスタの「パトリオット」です♪今は庭のあちこちで、いろんな芽たちが春がやってくるのを待ってますよ。うふふ♪
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事