TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

新たな積雪と雪の桜♪

2011年01月31日 21時45分51秒 | TAMAの戯言

^-^)こんばんわ♪

今日は一日、野暮用でお隣り福井県へ出かけてたので、まだゆっくりニュースを拝見してないんですが、、今日も日本海側各地で記録的な大雪になってたみたいですね。県内の飛行機、JR、路線バスなどの交通機関にもかなり影響が出たみたいで、大変な一日だったようです。。

ま、TAMAさんも、朝早くから無謀にも北陸自動車道に乗って福井インターを目指してたんですが、、さすがに走ってる車も少なく、除雪もされてなかったので真っ白な雪道をノロノロ、安全運転で行きました。


目的地はインターを下りてすぐの場所だったので、多少時間に遅れただけであまり影響は無かったんですが、福井県って積雪1メートルもあったんですか!??道理で、道路脇の雪の量が半端ないと思った。。


帰る頃には、自動車道も綺麗に除雪されてたので、アスファルトの上をス~イスイ~と楽に車を走らせて帰ってくることが出来たんですが、夕刻になっても福井インターの反対方面は完全に通行止めになってましたね。。国道8号線も通行止めになってた区間が幾つかあったんですか?


雪道で立ち往生した車も1000台以上あったとか!??ひぇええ~!!その後、どうなったのかな?あとでまたニュース探してみます。

ちなみに今日一日、県内で起きたスリップ事故72件だそうです。。

^-^)雪道の運転って怖いですね。充分注意しましょう~♪

そして、県内の店頭から雪かき用のスコップも消えたそうです。。

^-^)あはは~売り切れたみたいです。凄~い♪


^-^)ま、TAMAのところも今朝、追加の積雪はありましたが、、

TAMAん家は海に近いせいか、県内ではあまり積雪の多い場所でもないですけど、それでも30~40cmを超えるとさすがに雪国に住んでるんだな♪って、しみじみ実感しますね。

雪にすっぽり埋もれて、何がなんだか分かんない状態になってます。。


おまけに一歩、道路に出ると一面真っ白な銀世界♪

週末、大雪を降らせた寒波も今日で峠を越えたそうなので、雪かきでもう手にお豆さんを作ることもないのかな?明日はまだ雪の散らつく一日になりそうですが、いよいよ2月の始まり♪

^-^)雪解けの季節になってくれるといいね。。


^-^)//これって、もりぞう???ぴっころは何処??


最後に、、朝、出かける前に不思議と目を奪われた後ろの大木♪

秋に葉を落とした枝だけの大きな木に着雪した雪が、なぜか満開の桜に見えてしまったのはTAMAだけでしょうか?

^-^)雪の桜、綺麗だね~♪

 

  (←応援してくれると嬉しいです♪)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TAMA庭今年一番の積雪と... | トップ | 冬将軍様が残したお土産と春... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (angkor56jp)
2011-01-31 23:14:22
エーッ!
福井に行ってきたんですか?
昨日行くってあったけど、ニュース(全国版)で高速、8号線の状況を見て、(あーっ!TAMAさん行けなかったんだろうな)って思ってたんですが・・・・。
無事で良かったです。
Unknown (JES333)
2011-02-01 08:51:32
事件の現場近辺を通ったのですね(^^;
電車も止まっているし本当大変ですよね~
しかし今年の雪は半端じゃないですね(^^;
Unknown (kazuyoo60)
2011-02-01 09:50:18
満開の雪の桜、綺麗に見えます。が、寒いでしょう。お見舞い申します。
Unknown (ラルの家来)
2011-02-01 16:54:38
ひゃぁ~~
無事帰って来れてよかったですね~
立ち往生してるのがニュースになってましたよ
雪景色見てるのはきれいで素敵ですが
大変なんでしょうね・・・
強いね (天の人(流雲))
2011-02-01 21:22:21
TAMAさん 凄いね。

新設の雪道は、何処までが道路なのかセンターラインも分からない、
真っ白な世界でうよね。
よく車で出かけられましたね(女傑?失礼

落葉樹に着いた雪の花ですね。
お返事 (TAMA)
2011-02-02 19:09:11
angkor56jpさんへ

行ってきました~♪(汗)でも、目的地の福井インターまでは心配してた通行止めも立ち往生も無かったので、なんとかたどり着くことは出来ました。雪が凄かったのは、もう少し奥に行った所みたいですね。福井県は山が多いので、TAMAのいる石川より雪は積もりやすいのかもしれませんね。ご心配おかけしました!!


JES333さんへ

どうやら現場付近を通ったみたいです。(苦笑)ドカ雪って積雪の予想が付かないので、行ってみるまでは状況がどんなものか分からないものですね。でも、ギリギリなんとか帰ってこれました。立ち往生した1000台の中に入らなくて良かった。ほっ♪


kazuyoo60さんへ

最後の最後に北陸にも大雪降りましたね。この先どうでしょう?まだ寒気の波はやってくるのかな?「立春」も間近♪暦の上でも「春」の文字が見られると嬉しいものですね。ふふふ。(笑)


ラルの家来さんへ

こんばんわ♪ギリギリ無事に帰ってこれました~♪でも、もし立ち往生してもしょうがないかなくらいの雪だったので覚悟もしてました。(苦笑)朝が早かったので帰ってきてテレビのニュースを見て驚きました。1000台以上も立ち往生してたんですね。その中に入らなくて良かったです。(汗)


天の人さんへ

雪が降ると車線も見えないし、両脇も雪に埋もれて何処が境なのかも分からないし、雪も降ってたので車2台先も真っ白で怖かったです。(汗)でも、車の中は私一人じゃなかったので、動かなくなった時の恐怖は半減できました。ま、そうなったらそうなった時でなんとかなるもんです♪(←無謀)

コメントを投稿

TAMAの戯言」カテゴリの最新記事