タマと私の写真日記

元ノラのネコ4匹と同居。
ネコ、ガーデニング等気ままな日常をアップしています。

(タマが亡くなって早9年!)

私、ジョギング始めました。

2009年06月13日 | ジョギング


家の近くに広い公園がある。
ときどき車で通り過ぎるだけで
立ち寄ったことはなかった。

そして、先日のNHKテレビの『ためしてガッテン』という番組で
「スロージョギング」というのがたいそう身体にいいというのを見てしまい、
この公園で実践することにしました。


初めて行ったこの公園ですが、ランニングコースが整備され簡易舗装の道は
走ってみると足に優しく感じた。1周1100mです。

まだ新しいようで、植えられた樹木はあまり高くない。
しかし、雨上がりの緑は美しい。


番組ではとにかくゆっくり走る事をすすめていた。
歩くくらいの速度がいいそうですよ。

ならば、歩くほうがいいという事になるのですが、
それがなんとエネルギー消費量が1・6倍違うというのです。

それならやっぱり走るよね~^^

実は私、中高時代長距離走が結構得意でした。

1周1100mを初日は2周した。
気温19度、曇り、風がややありジョギング初日としては恵まれていたね。

遠くに函館山が見える。
     

野球グランド、テニスコート、バスケットボールコートもある。

家から1・5kmしか離れていないので、本当は歩くか走るかして
行くのがいいと思うけど、車で出かけているの。
帰りに疲れるからね・・・スミマセン。
     

   道の脇にはクローバーがいっぱい。
    

   雨上がりのエゾキスゲ。
     







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の大沼公園 | トップ | 『スロージョギング』続いて... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ♪ (kazu)
2009-06-17 23:28:39
スロージョギング・・・・・いいですね♪
おいらも高校は陸上&野球部^^;
無理せずお続け下さい・・・

車で・・・・ここでコーヒーふいちゃった^^v
返信する
そう、車で5分なんです・・・ (>kazuさんへ・tama)
2009-06-18 14:42:32
すごいね、kazuさん!
陸上部&野球部なら、走るのが仕事??

私は歩く速度で現在2kmを20分でがんばっています。

ゆっくりだから、そろそろ3kmを目指しますね^^

公園までの1.5kmを走らなくちゃね・・・
これが結構、ハードルが高くて。

コーヒーふいちゃった?
ゴメン、ゴメン
返信する

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事