ケイシロウとトークアバウト

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ライン着神前~季節風の男がやってくる😲

2021-02-28 00:02:00 | 日記
「季節風にあなたを感じ、
ボルトを打つ時はあなたの目となって、
インパクト持つ手をあなたの手として、
あなたの足で俺はラインに立つ!!」
(シンイチがガンガンがんちゃんに誓った言葉)




21世紀の夜明け。
ところは冬の北海道。
驚天動地の不景気に、
大地も人の心も凍りつく🥶

シンイチという二十歳になったばかりの青年がいた。
昨年、
とある旅行会社に入社して、
一年も経たないうちに、
倒産した。
そして、
その年の北海道は、
氷河期並みの寒さと、
氷河期並みの雇用情勢に、
人々は嘆息した😭😭

シンイチの家には、
寝たっきりのばあちゃんがいる。
このばあちゃんは、
信心深く、
シンイチの幼少時は、
いつも、
神社仏閣を連れまわされた。
ばあちゃんの口癖は、
「何があっても、最後は神様が助けます」やった。

今、
シンイチは、
愛知県にある、
某大手自動車会社へと、
派遣社員としての手続きに行く。
その時、
シンイチは、
寝たっきりのばあちゃんに、
「ヤッパ神様いなかったよ。ばあちゃん」と捨てゼリフ残して、
家を後にした。

愛知県での面接に合格。
自動車会社から指定された寮に行く。
完全個室😃
家賃タダ😃😃
光熱費無料😃😃😃
むちゃ壁が薄い😱
共同風呂😱😱
共同トイレ😱😱😱
良し悪し互角の環境😶

ここに隣部屋のジャニ系青年が入って来た。
ノックもせずに😳
シンイチはこの男にうれしそうに、
「俺、りょう(寮)が好きです😀」と言うと、
男は顔を赤らめ、
「お前、初対面にそんなこと言うなよ。何も言えなくなるだろ」と恥ずかしがる。
シンイチは不思議そうに、
「何がそんなにハズいんですか❓」と聞くと、
相手は、
「ヤダなぁ。お前の言葉だよ」と言うから、
シンイチは、
「俺はりょう(寮)が好きだと言っただけです。どうしてあなたがハズくなるんですか?」と答えたら、
相手はムクれて😠、
「そういう時はな、社員寮が好きだと言うんだよ!!」とガナった!
シンイチもムキになり、
「どう呼ぼうと俺の勝手です!」と口答え。
相手は、
「困るんだよ!!俺の名前は遼(りょう)っていうんだから‼️」と荒々しく吐き捨てて、
出て行った。
シンイチは不愉快やった。
いくらりょう違いでも、
初対面の男に告白とかするやろか😡❓と心に呟いた。

翌日、
工場への送迎バスに乗せられて、
座学(作業工程の講義)と健康診断を経て、
実地体験。
北海道育ちのシンイチは、
農業系やから、
工具とか使い方わからんかった。
なのに最初に使命された。
インパクトドライバーを担当官から渡されるが、
ドライバーのケツをボルト🔩にあてて、
笑い者🤣になる。

そして、
配属部署が決まるんやけど、
以下のライン作業の工程がある。

(1)プレス
(2)ボデー(車体。ボディやなくてボデーと言わないといけない)
(3)塗装
(4)組み立て
•トリム(内部装備)
•シャーシ(外部装備)
(5)検査

この中で、
組み立てのトリムがガチガチガチにきついので、
多くは、
運搬(物資運び)、塗装、検査(商品としての出荷前の最終チェック。責任重大)に、
回して欲しいと願い🤲十字をきる🙏

面談官と向き合うシンイチに、
面談官はゆっくりとした口調で、
「君は検査の方が似合っている------ということはないからトリムや」と言った。
シンイチ心臓急停止😱😱💯‼️
トリム🙀トリム🙀🙀一番きついトリム🙀🙀🙀

なお、
勤務体制は、
朝勤務(am6:00からpm 3:00くらいで残業がよくある)
夜勤務(pm 4:00からam 0:00で残業あり)を、
一週ごとに交替する。
いわゆる二交替システム。

シンイチは、
絶望の極(キワ)に寮に帰ると、
近くの部屋から、
テレビ局に大声で、
抗議の電話をしているメタボがいた。
なんでも、
この頃コナンが面白くないとかいうもんやった。
シンイチが注意しようとしたら、
遼がきて、
「あいつとは関わるな。ヤバいから」と言った。
シンイチが、
「あいつは?」と問うと、
「効かん公。わがままの自己中でそう呼ばれてる」と答えた。
期間工の効かん公---🤔🤔🤔
遼は、
「聞いたと思うけど、二交替、朝の方がシンドイぜ」と言って、
自室に戻った。

さて、
翌日から、
送迎バスに乗せられて工場に。
ちびっと以下に解説入れる。



これがトリム。
中装備作業。
足、腰、指が絶叫する‼️



こちらはシャーシ。
外装備作業。
先のトリムほどやないけど、
足、腰、指が悲鳴上げる。

次に組み立て作業の重要工具として、




インパクトドライバー。
電動ドライバーということやけど、
ボルトを締め過ぎれば焼き付き、
緩ければ検査からインネンつけられる。
ボルトは適度に締めるのが望ましいとのこと。




これはレンチ。
緩いボルトを調整したりする為、
組み立て作業の必需品。

解説はここまで(車オンチの俺にはちんぷんかん😢f1マニアのAE協力🙏)。

シンイチは、
トリムで悶絶した。
ナンチュウきつさやろうか🙀😱
2時間おきに10分休憩、
食事休憩は45分。

遼と効かん公とシンイチの三人で飯食ってたら、
あちこちで、
「季節風が変わった」
「アイツがここにくるんだと---」
と、
ざわつき、
「がんがんガンちゃん」と言う声で、
休憩終了。
効かん公が食いかけトンカツをパンツに入れようとしたとき、
遼が、
「この前、班長に注意されたろ😡」と厳しく言うと、
泣き叫びながら持ち場に戻っていった。

なのに、
シンイチの心には、 
さっきの言葉が響く。
「季節風が変わった。アイツがここにくる。---ガンガンがんちゃん」








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メズ(mezz-cp314))
2021-03-01 11:28:58

こっちには

表れて居ませんね
(・m・ )
生産ラインって
業種に限らず
似たモノがありますね

1つのモノを集団で仕上げる
と言う事に共通するモノが
ある様な(笑)
我職にも同じような部類のモノが存在してます(笑)
各自責任以て
また
プロ意識を以て職に励んで欲しいモノです
お金(給料)を頂くって事は
誰もがプロなので
下手な言い訳せんと
その職に誇りを・・・

あ、
私は何もないけどね(笑)
返信する
Unknown (talk_to_keijiro)
2021-03-01 20:36:21
私も車工場のライン作業の内容とか初めて知らされました。
職種には合う合わないはつきものですけど、
よっぽど我慢強い人でないと、
上手く行かないような気がして、
自分では無理かなとか思わされました。
ただ、
コミュ障の方にはいいらしいですね。
自分の仕事さえしてたら人と話さなくてもいいみたいです(当然、おしゃべりする私には辛そうです😢)。
年間通してキチンとやれば、
年収300万みたいです😲

けれどすぐに辞める人も後を経たないそうです。

ケイジロウが検査部門で一年間行ったことが前にありました。
借りてた奨学金全返済出来たということですから、
相当もらったんでしょうね。
当人は300万手にして、
私に、
300円プリンくれた思い出がありました。
けど、
一年間のお勤めは立派だと思います。

メズ様の言われる通り、
お金をいただく訳ですから、
それなりの責任感を持って、
やっていくべきだと思います。

リアクションとコメントありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿