どんぐりくんのすばらしい季節

季節のよろこびをさがします
きっといつも あなたが 気がついてくれるのをまっています
タシャ・チューダー

どんぐりくんの詩 第8章

2009-08-08 19:10:00 | 
                   どんぐりくんの詩 第8章


                       

僕のかく詩は手紙と思っています

それは相手がいても いなくても・・・

そんなどんぐりが病気を発症した時の出来事を詩(手紙)にしました

詩的技法や約束事などなにもありません

ただ読んでくれた人の心に届けばそれでかまいません

そしてどう解釈してもかまいません

どうか読んでくださった方の「心」に届きますように

「ちいさなしあわせ」見つかりますように・・・・・・・・


--------------------------------------------------------------------------


                    「君へ」

               秋風が頬をなでる季節のはじめ
               きみとはじめて散歩をしたね
               あるく歩幅はちがうはずなのに
               君のほうが手をひっぱってあるいた道
               田んぼのあぜには数珠玉が
               二人懐かしくて
               集めあったたね


               ぼくは君がいないと何にもできず
               毎日泣いてばかりいた
               そんなぼくを黙って見つめ
               優しく抱擁してくれ泣かせてくれた
               とめどなく流れた僕の泪が
               まるで象のおしっこよと
               笑わせてくれたね


               散歩道二人して集めた数珠玉を
               何か記念にしたくなったあの日
               紡いだ糸をいくつも通しあい
               君とぼくとのブレスレット
               何があろうと君のことを
               忘れないようにと祈りをこめて
               一つぶ一つぶ優しさ通して
               「ちいさなしあわせ」できました




                     


---------------------------------------------------------------------------
★★★★本日も僕のブログに遊びに来てくれてありがとうございました★★★★
★★★★見てくださった方のその日一日が充実していますように   ★★★★

●もしよろしければここをポチっとお願いします。
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詩はすべて・・ (KEN-SAN)
2009-08-08 20:51:38
詩っていろんなスタイルがありますが
基本感情を表現するのですから全て「手紙」だと思います。
>田んぼのあぜにあった数珠玉そしてブレスレット~絆。言葉で「落ち」を書かれても結論ではないですね。~いい意味でですよ。
返信する
Unknown (Yuki)
2009-08-08 21:50:54
辛い日々、でも絆を確かめ合えた日々でもあるんですね。
こんなこと言ったら不謹慎というか、辛いどんぐりさんに対して失礼かもしれないけど、私は羨ましいです。私達夫婦(元ですが)にはできなかったことですから。辛さを共有してくれないのは諦めに繋がってしまいます。

奥様とジェイク・シマブクロさんのライブ行ってきたらどうですか?
宮崎でもライブあるみたいですね^^
きっと素敵なデートになりますよ^^
返信する
Unknown (NATURAL)
2009-08-08 21:54:17
小さな幸せでも一つ一つをつなぎ合わせる事で大きな幸せに繋がりますね
素敵なブレスレットですね
幸せと暖かさが一杯詰まっています
返信する
只今です~ (楽子)
2009-08-08 22:08:00
どんぐりさん、こんばんは~

私は、この詩は奥様に
宛てたラブレターかなと
思いました~
違ってたらごめんなさいね。

畦道を君と二人で歩く秋  楽子

脇句をいつも付けていただいてるので、敢えてさらっと詠んでみました(汗)

返信する
“愛” (mtwo)
2009-08-09 07:43:38
どんぐりさん

胸を熱くしてこの詩(手紙)を読ませて頂きました、
送られた方はどんぐりさンのすべてを静かに受け入れてくれる温かな方なんでしょう。
小さな幸せをずーっと大切に・・
坂村真民さんの詩に“愛”というのがあります。
「愛には
 意味づけなど不必要だ 
 何でもない愛が
 本当の愛なのだ
 水が流れていくように
 風が香っていくように
 そういう空き
 求めてゆこう」
返信する
“愛”再送誤字訂正下2行目) (mtwo)
2009-08-09 07:46:38
どんぐりさん

胸を熱くしてこの詩(手紙)を読ませて頂きました、
送られた方はどんぐりさンのすべてを静かに受け入れてくれる温かな方なんでしょう。
小さな幸せをずーっと大切に・・
坂村真民さんの詩に“愛”というのがあります。
「愛には
 意味づけなど不必要だ 
 何でもない愛が
 本当の愛なのだ
 水が流れていくように
 風が香っていくように
 そういう愛を
 求めてゆこう」
返信する
KEN-SANさんへ (どんぐり)
2009-08-09 14:07:37
こんにちは。

>言葉で「落ち」を書かれても結論ではないですね

その通りです。これは序にしかすぎません
なぜなら今も僕は病とつきあっているから・・・
この手紙はまだまだつづきます。

鋭いですね。
KEN-SANの今日一日が素晴らしいものとなりますように
返信する
Yukiさんへ (どんぐり)
2009-08-09 14:12:33
こんにちは。

ジェイク・シマブクロ10月に来るんですしかも2日間ところがチケットが恐ろしく高い!
こんなチャンスめったにないけどそのお金あったらウクレレのいいものが買えそうなんです。
えーーーーん頭痛い!!

何かを分かち合うって大切な事なんですね。

Yukiさんの今日一日が素敵な日でありますように
返信する
NATURAL (どんぐり)
2009-08-09 14:15:33
こんにちは。

コメントありがとうございます。
ブレスレット結構苦労しました。
数珠玉。どんぐり。後は100円ショップで材料調達して作りました。

NATURALさんの今日一日が素晴らしい一日になりますように
返信する
楽子さんへ (どんぐり)
2009-08-09 14:21:59
こんにちは。

>この詩は奥様に宛てたラブレターかなと

はっはっはっ・・・鋭い(^^ゞ

おまかせします。

畦道を君と二人で歩く秋  楽子さん

畦道を君と二人で歩く秋手を携えて歩みをそろえる            楽子さん+どんぐり

楽子さんの今日一日が素敵な日になりますように
返信する

コメントを投稿