どんぐりくんのすばらしい季節

季節のよろこびをさがします
きっといつも あなたが 気がついてくれるのをまっています
タシャ・チューダー

「はるってなあに?」

2009-03-19 15:19:23 | 日記



「はるってなあに?」


長男が幼い時僕に問いかけた一言です

僕は今まで感覚的(頭で考えないで六感で感じる)にしか春を感じたことしかなかったので

じゃぁ じじ ばばに聞いてみようか?と聞いたところ

酒好きのじじは「お花見」「桜まつり」・・・うーん????出てこん! 

花好きのばばは「菜の花・桜・桃・チューリップお花がたくさん咲く頃」「氷がとけるころ」

結局他の人に聞いても似たような答えだけでした

息子は???誰も息子にうまく説明できません

それからのこと僕は言葉では説明できないけど息子と「はる」を体験し

幼稚園の連絡ノートに息子といっしょに書くことにしました


目・・・見たもの

耳・・・聞いたもの

鼻・・・香ったもの

舌・・・味わったもの

触・・・触れたもの


いちめんの菜の花     幸せの黄色

雲雀が鳴く        高い青空

ひらひらと舞う桜     ピンク色のさわやかなあまい香り

頭を出した筍       コリコリとしておいしい白黄色

まだ冷たさがのこる小川  黄金に光る水面


幸せな色がたくさんあつまり 息子は何となく感じて(わかって)くれたみたいでした
それから卒園するまで連絡ノートに書き続け小学校になったら連想ゲームみたいにお話
するようになりました

--------------------------------------------------------------------------------

五感で感じたものはずっと忘れない 忘れずに「感情の記憶」になる

何年たっても「感情の記憶」がその時期になると目をさます

「はる」は言葉で表すより

感じたほうがわかりやすい

なぜって? 「はる」は「いのち」であふれている

「いのち」 は 「いのち」で感じるのが一番いい

そうすれば大切にできるはず

「はる」を そして「いのち」を・・・

みなさんは「はるってなあに?」と聞かれたらどうこたえますか?

<写真>上部我家の桃の花です。(現在 満開!!)
    下部左側・・・吉野桜 昨日一輪だけ開花しました 
      右側・・・メダカではなくおたまじゃくしです
           息子がとってきました(嗚呼何匹いるのやら)
           



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春は… (アキバの女社長)
2009-03-19 17:40:38
「はるは、いのちにあふれている」
そう、そのとおりです
だから私は春が好き
人によって春の答えがちがうのは面白いですね。
きっと春への想いが人それぞれだからでしょう。
私にとって春は「生きていることを実感できる、しあわせな季節」です
自宅にいながらお花見できるとは、なんて贅沢なんでしょう
偶然私も今日は「春」について書こうと思っていました。
あとで遊びにきてくださいね(^0^)/
返信する
今晩は! (two)
2009-03-19 22:12:45
どんぐりさんのお子さんの接し方
素晴らしいですね。
五感で感じる春を一緒に見つける親子って
なかなかいないと思います。
こういう素晴らしい体験をしていると
感性が豊かで心優しい人へと成長していきそうですね。

いのちというと今日、落ちていたどんぐりに
芽が出ていました。
こうして新しい命が芽生えていくのですね。
昨日、ブログを開設された、どんぐりさんを思い出したのですよ。
事後承諾ですが、ブログにその写真と
どんぐりさんをご紹介させていただきました。
文中リンクしてもよろしいでしょうか?
記事、リンクとももし、気が進まなければ
遠慮なくおっしゃってくださいね。
返信する
感性での記憶 (KEN-SAN)
2009-03-19 22:24:00
僕は少しだけ言葉に関ってます。
図書館の仕事は35年で止めました。
僕は人から(友人も)記憶がいいと言われます。(傲慢な事実です)。受験勉強でなく感性的な記憶、これはちょっと忘れないのですよ。
返信する
初めまして!! (楽子)
2009-03-19 23:31:22
twoちゃんのところで、お名前拝見して、まさちゃん→アキバの女社長さんのところから
伺いました~

ブログ開設、おめでとうござます♪

「はるはいのちであふれている
いのちはいのちで感じるのが一番いい」
とてもすてきな文章ですね。

私は、自分で撮った写真に
俳句を付けています。
俳句には季語を入れるので
いろんな春を感じていきたいと思ってますよ~
どんぐりさんの俳句も
拝見させて頂きました~

これからもどうぞよろしく
お願い致します。
返信する
春ですか~ (まさちゃん)
2009-03-20 04:58:52
夕べは、次男君のお友達がたくさん、家にやってきて、ワイワイ、がやがや、まさちゃん、こんな時間に起きちゃいました
春!幼いころ、冬には雪が積もったので、スカートをはかせてもらえず、春になると、やっと、スカートをはかせてもらえました・・・

あの久々にはく、スカートの軽やかさといったら、うきうきしてしまったものです

春!学校にしばらく居たので、やはり出会いと別れを感じました

今年の春は、なんだか、嬉しい出会いの春でした

なかでも、どんぐりさんのブログとの出会い、嬉しい出会いでしたよ

どんぐりさん、無理なくね
マイペースで、ぼちぼち、、、これが、一番長く続きますからね

素敵な記事を読んで、どんぐりさんの人柄が、ようく見えてきましたよ
返信する
はじめまして (yuki-G)
2009-03-20 08:52:16
どんぐりさんと呼ばさせていただきます。

twoさんのところから来ました。yuki-Gと言います。
男性で爺さんだからGを付けています。

まさちゃんも、楽子ちゃん、そしてtwoさんもオフ会で実際にお会いしています。
みなさん素敵な方々です。

歩いて通勤する時に、どんぐりの多い遊歩道があります。
何気なく踏んだ感触が何とも言えませんね。

また、伺います。
返信する
社長さんへ (どんぐり)
2009-03-20 09:30:07
コメントありがとうございます。
社長さん「春」が好きってこの間いっていたのよーくわかります。本当に「いのち」の季節ですね。吉野桜見ながら社長さんに見せたいなあと思ってました。台風にも負けず一生懸命生きている僕たちの吉野桜!僕も負けないぞ!
今日は遊びに来てくれてありがとうございます。今日一日が社長さんにとって充実した日でありますように!
返信する
twoさんへ (どんぐり)
2009-03-20 09:37:02
今日も遊びに来てくれてありがとうございます。twoさんのHP遊びに行きました。てげ(宮崎弁で すごく)感動!!写真飾りたいくらいです。ブログにも登場させていただいた上にリンクまでして頂いてありがとうございます。
素敵ですねお写真。僕は携帯写真ですが季節の喜び撮っていこうと思います。これからもよろしくお願いします。
今日一日がtwoさんにとって充実した日になりますように
返信する
KEN-SANへ (どんぐり)
2009-03-20 09:42:42
お忙しい中遊びに来ていただいてありがとうございます。「感性的な記憶」・・・・
僕の大事な言葉の一つにさせていただきます。
「感情の記憶」これは僕の詩的造語で大切にしてきた言葉の一つです。またひとつ大切な言葉が増えてとても しあわせです。
今日一日KEN-SANにとって充実した日になりますように。今日はありがとうございました。
返信する
楽子さんへ (どんぐり)
2009-03-20 09:50:05
こちらこそよろしくお願いします。

素敵な俳句と写真心和みました。なんかいいですね!僕もやってみたくなりました。
(昔は写真小僧だったので・・・ネガですけど)
これからたくさん「すばらしい季節」見つけていきますのでまた遊びにきてください。
今日一日が楽子さんにとって充実してますように。今日はありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿