どんぐりくんのすばらしい季節

季節のよろこびをさがします
きっといつも あなたが 気がついてくれるのをまっています
タシャ・チューダー

教 え て く だ さ い お 願 い し ま す( お 礼 )

2009-04-24 06:11:00 | おもう事・エッセイ





      教 え て く だ さ い お 願 い し ま す( お 礼 )




この呼びかけに関し多くのブロガーさん及び閲覧のみの方がご享受してくださり心からお礼申し上げます


きっかけはある詩の感想からでした


--------------------------------------------------------------------------

詩を書かれた方のコメント

うつ病は治る病気と一般的に言われていますよね。
○○○○○はなかなか「必ず良くなりますよ」とは言ってくれません。
ゴールのある闘いとそうでないのとではずいぶん違う気がしています。


※○○○さんへ説明上必要のため一部引用させていただきましたおゆるしください
 お名前が分からないように十分配慮したつもりです
--------------------------------------------------------------------------

「ゴール」・・・このときはじめて病気のゴールって一体何だろう?と改めて考えさせられました


一応自分なりに考えたのですが一人で考えるよりより多くに方に


ご意見をうかがうことが最善と思いました


何故なら人は重い病気・軽い病気関係なくいろんな病気にかかりそこで何か考えるはずですから


(自分の病気だけでなく・家族・仲間・知り合い・・・・・も含めて)


病気は生きていく上では避けて通れないもの・・・


今回のお願いに関して本当に多種多様な考え そして難しい問題ということが改めてわかりました


みなさんのコメントを拝読させていただいてそれそれが僕の新しくそしてとても大切な「ちいさなしあわせ」となりました


願わくば今回詩を書かれた方、またそのご家族や応援をされている方、病で苦しんでいる方の「ちいさなしあわせ」の


足がかりになればと 弱力のどんぐりですがそう願います


--------------------------------------------------------------------------

           マザー・テレサ  日々のことばより


             私の孤児院で、お砂糖が

        全くなくなってしまったことがありました

             すると、小さな男の子が、

        どこでどうしてなのかわかりませんが

        マザー・テレサのところにお砂糖がない、

             と聞いたのでしょう。

        その子は、うちへ帰って両親に言いました

       「ぼくはこれから3日間はお砂糖はいらないよ。

       そのお砂糖をマザー・テレサにあげるんだ」

       3日後、両親はその子を連れて

             私たちを訪ねてきました。

       彼の手には小さなお砂糖のびんがありました。

       その子は私の名前すら発音できないほど

             小さな子でした

       けれど、その子は私に教えてくれたのです

       大切なのは、どれだけたくさんあげるかではなく、

             どれだけ愛をこめるか、

             ということを。


--------------------------------------------------------------------------

みなさんの一つ一つの大切なコメントはこの「お砂糖」とおなじだと考えます


又コメントされてない方も何かしらお考えになられたと思います。やはりこの「お砂糖」とおなじです


どんぐりとしてこんなに多くの方が お答頂いたこと お考えいただいたことに感謝いたします


またこのテーマのきっかけとなりますた○○○さんにも感謝いたします


「ちいさなしあわせ」たくさんおしえていただうちに「おおきなしあわせ」になりました


このページはこのブログの「 宝 物 」になりました


本当にご協力感謝いたします  ありがとうございました



---------------------------------------------------------------------------


★★★★本日も僕のブログに遊びに来てくれてありがとうございました★★★★
★★★★見てくださった方のその日一日が充実していますように   ★★★★


●もしよろしければここをポチっとお願いします。
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝物・・・ (まさちゃん)
2009-04-24 07:21:17
どんぐりさん、おはよう!

この世の中で、一番大切なもの、、、、それは、物ではなく、人の心だと思います

お話のお砂糖のように、少しでも誰かの心に届けられたら・・・まさちゃんも、そう思ってます

どんぐりさん、みんなそれぞれに、病気じゃなくても、なんにも抱えていない人は多分いないと思います

今日も一日、笑顔でガンバ!
元気出して、いきましょうね
返信する
いろんな考えが (KEN-SAN)
2009-04-24 09:46:38
どんぐりさんの発案?での7日間。
いろんな考えを僕も拝見していました。
「心」、「愛」を感じさせて頂きました。
返信する
Unknown (kaorin)
2009-04-24 12:45:14
どんぐりさん、こんにちは^^
昨日、書き忘れちゃいました。
オッチョコチョイは私のためにある言葉、
絵手紙のワンコは我が家のワンコではありません。
動物は大好きです^^*
返信する
よかった~ (楽子)
2009-04-24 19:54:01
どんぐりさん、こんばんは~

もう、あれから1週間経ったのですね・・・
沢山の方からの、宝物ありがたいですね~

yoshiyoshiさんは、写真俳句ブログの方で
詩も書かれていますよ~
しかも音楽つきです♪

私のブログの左サイドバーの「風に吹かれて」から
yoshiyoshiさんのブログに飛べます。
返信する
こんばんわ (yoshiyoshi)
2009-04-24 21:52:40
私は川南町の出身なんですよ、
尾鈴山は今でも心の風景です、
何卒よろしくお願いしますね。
返信する
Unknown (アキバの女社長)
2009-04-25 01:33:48
私は、愛を求めているうちは心が満たされず、愛を与えるようになったら心が満たされました。
「愛は求めるものではなく与えるものです」というマザーテレサの言葉を本当に理解できるまで何年もかかった愚か者です。
今は、誰かがしあわせになるたびに自分もしあわせを感じます。
きれいごとだと思う方もいらっしゃるかもしれませんねf^_^;
返信する
こんばんは (あるふぁ007)
2009-04-25 02:01:54
ホントにいろんな考え方が書かれてましたね。
書かれていない方もいろいろ考えられたと思うと、
どんぐりさんの言葉の影響力を感じます。
どんぐりさんの優しい心は他の人の心に響くんでしょうね。

マザーテレサのお話、いろいろ身につまされます。
返信する
まさちゃんへ (どんぐり)
2009-04-25 09:19:40
おはよー!

>病気じゃなくても、なんにも抱えていない人は多分いないと思います

僕もその通りだと思います。今回1週間じっくり皆さんに教えをいただいてすごく光栄に思います。またいろんな方がこのブログ支えてくださってるんだなあと改めて実感しました。

きづかせてくれてありがと。

コメントありがとうございました。
今日一日まさちゃんにとって充実した日になりますように。そしてがんば!の日になりますように。
返信する
KEN-SANへ (どんぐり)
2009-04-25 09:22:33
KEN-SAN  実に実り多い一週間でした。

こんなにもありがたいなあとおもったことありません。更新をストップするの勇気がいりました。でもほんとによかったです。いろんな人に出会えそして享受していただけたこと「宝」です

コメントありがとうございました。
今日一日KEN-SANにとって充実した日になりますように。
返信する
kaorinさんへ (どんぐり)
2009-04-25 09:26:13
ははよーございます。
チビ助げんきかな?
ようこそ「どんぐりの世界」へ

>絵手紙のワンコは我が家のワンコではありません
そうでしたか。我が家もワンちゃん欲しいんですけど長男がアレルギーなので今は「ジョンくん」とが
ばっています。

コメントありがとうございました。
今日一日kaorinさんにとって充実した日になりますように。
返信する

コメントを投稿