どんぐりくんのすばらしい季節

季節のよろこびをさがします
きっといつも あなたが 気がついてくれるのをまっています
タシャ・チューダー

病  院  の  日 ( 心 療 内 科 )

2009-04-28 16:30:00 | 生活・健康





           病  院  の  日 ( 心 療 内 科 )



本日は、僕の病院(心療内科の病院)へ行く日でした 朝 嫁さんが予約を取ってくれ


診療時間に嫁さんの運転する車でいくのですが



別に病院が嫌というわけでもないのに 体中に緊張が走ります



僕の病院です↓




ソワソワ ・ドキドキ    全然落ち着きません ひどい時は 前日から・・・・



病院では2週間の状況を報告したり 思ったこと 感じたこと など 素直に先生にお話をして


治療方針を決めていく と同時に薬も増やしたり減らしたり新薬をつかったりとまるで


僕の「心 」の具合に合わせて魔法使いが薬を調合するように決まっていきます


そしてその薬を2週間飲んでみてまた病院へ・・・その繰り返しです。


先週はどうでした。今週はどうでした。とお話しますが僕の「心 」の具合をどう説明したらよいのか


苦労します   まるで外国の人に身振り手振りで応答するよう


本当に症状わかってくれたかな? とか伝わったかな? なんて考えながら・・・


でもそれって一般の生活でもよくあることですよね


自分の気持ち相手に伝える難しさ 夫婦間・親子間・上司部下間・先生生徒間・恋愛間


あげればきりないですね。



医者患者間にはインフォームドコンセプトでしたっけ?


分からなかったり疑問に思うことは素直に聞いて納得しながら薬をもらう(このときにも説明)がありますが


いづれにせよ「心 」伝えるのに毎回苦労するどんぐりなのでした


そういえば病院でお薬もらうときいつも気になっていたネコくんの絵が飾ってあります



今日思い切って携帯で写真撮ったら 薬剤師さんが 「よかったら カラーコピーとりましょうか?」と



おっしゃってくれましたまだ若い薬剤師さんですがいつも物腰の低いいい方だなあとおもってましたが・・・


「えっ? いいんですか?」といったら 「けっこう人気があるんですよ これ」といいながら


カラーコピーしてくれたんです。「あっ!  ありがとうございます 」と言って受け取りました


いやー本当に何か自分から行動起こすと思わぬ幸運が舞い込んでくるんだなあと


「ちいさなしあわせ」感じました



薬剤師のおにいさんわざわざありがとう



「心」つたわるかなあ?と病院で心配していた次の瞬間


「心」つたわって調剤薬局でカラーコピーいただけるとは・・・


神様も粋なはからいをしてくださるんだなあと思ったのでした



          


書かれている文章もすてきでしょ! 楽しく! 楽しく! なんでも楽しみましょう





---------------------------------------------------------------------------


★★★★本日も僕のブログに遊びに来てくれてありがとうございました★★★★
★★★★見てくださった方のその日一日が充実していますように   ★★★★


●もしよろしければここをポチっとお願いします。
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
診察 (楽子)
2009-04-28 20:03:00
どんぐりさん、こんばんは~

お疲れ様です~

2週間置きの診察も
大変ですね・・・
私も、病院にいくだけで
疲れちゃいます(汗)
投薬まですと、1日かかりでしょう?

でも、薬剤師の優しい
お兄さんに出会えてよかったですね~

イラストも可愛いし、
文章も素敵です!!

返信する
こんばんは (あるふぁ007)
2009-04-28 20:20:14
今日は病院に行かれたんですね。
お疲れ様でした。
どんぐりさんはホントにいろんなことに感動されるので、
感受性豊かなんだろうな~と感心します。
小さな幸せをたくさん見つけて教えてください。

あと、インフォームド・コンセントです(笑)
返信する
自分の性格を楽しむことは・・ (KEN-SAN)
2009-04-28 22:50:31
たぶん、その「楽しんだもの勝ち」って自分の性格をプラスに考えて楽しもうって解釈します。その額縁からしてもさばけた雰囲気を感じますよ。どんぐりさんは真面目すぎるからドキドキされます?(僕の判断)。そのカウンセラーの方と当然僕は会ったこともないです。細かく聞いてくださる方のようですね。実は学生時代の友人(70年代から)が心理学者でカウンセリングをやってまして、曰く「30年以上この仕事やっていても、人間が解ったなんて一度も思ったことはない」です。決して悪い意味でなく。心と心って現象でしか伝わらないって意味でしょうか。言葉で心を伝えるって難しいですね。誤解を恐れずに言えば100%伝えることは不可能かと思います。だから言語表現したりするとか。~決して悪くとらないで下さいね。結構心理学者の本が好きでして。中沢正夫さん、町田静夫さんとか。
返信する
Unknown (アキバの女社長)
2009-04-29 01:04:19
どんぐりさん、すごく変わりましたね。
ご自分でわかりますか?
今までの通院の日のブログとは、全然違う記事ですよ
「何か自分から行動起こすと思わぬ幸運が舞い込んでくる」
まったくそのとおりです。
それはある意味「引き寄せの法則」ですね(笑)
初めは自然の移り変わりの小さなしあわせを探していただけなのに、今はたくさんのことに気づけるようになりましたね。
私も、すごくうれしいです。
記事を読むのも楽しみです

返信する
フフフ、楽しいね、どんぐりさん (まさちゃん)
2009-04-29 01:42:40
まさちゃんもね、女社長さんと同じこと思ったよ・・・

どんぐりさん、以前の○○、、、などんぐりさんの頃には、考えられなかったくらいに楽しいどんぐりさんになって、ほんとよかった~
お医者さまは、こんなどんぐりさんの変化に気づいてくれてるんやろうかなぁ・・・

しかし、病院に行く前は、ドキドキなのですね?

病院で、素敵な言葉と、素敵な薬剤師さんの優しさに出会えて、心があったかくなりましたね

人生、楽しんだもん勝ち!か、、、
ほんまやね~

まさちゃんも、思いっきり、楽しもう!っと

どんぐりさんの心がね、だんだん、だんだん柔らかくなってるの~素敵だね

正直言うと、以前は、まさちゃん、どんぐりさんのこと心配だから、ここに来てたけど、なんだか、ここに来ると、幸せになれちゃいますよ

どんぐりさん、ありがとね
返信する
Unknown (yoshiyoshi)
2009-04-29 15:14:32
先生にこのブログのアドレスを教えて、たまに見てもらったら貴兄のことがとても良く伝わるのではないかとふと思いました、電話でもなるのだから診療報酬の点数にもなると思いますがねぇ。余計なお世話でごめんなさい。
返信する
楽子さんへ (どんぐり)
2009-04-29 15:41:45
こんにちは。

今は半日で診療終わりになりました。
でもワナワナ・ドキドキは何故かするので半ばあきらめて病院へ行っています。
まあ、考えたところでどうしようもないものは
考えないようにしました。(笑)

コメントありがとうございました。
明日一日楽子さんにとって充実した日になりますように。
返信する
あるふぁ007さんへ (どんぐり)
2009-04-29 15:44:47
こんにちは。

>インフォームド・コンセント

ナイスフォローありがとうございます。(笑)

この辺の話題はあるふぁ007さんの方が詳しいですよね。勉強になりました。

コメントありがとうございました。
明日一日あるふぁ007さんにとって充実した日になりますように。

返信する
KEN-SANへ (どんぐり)
2009-04-29 15:49:49
こんにちは。

僕は「斉藤茂太」氏の本を中心に読みました。
心理カウンセラー関係の本も
今回の病気のおかげで本ってありがたいなあと思った事ありません。人との対話も本との対話も僕にとっては「ちいさなしあわせ」です。

コメントありがとうございました。
明日一日KEN-SANさんにとって充実した日になりますように。
返信する
社長さんへ (どんぐり)
2009-04-29 15:54:39
こんにちは。

見えているのに見えていない
聞こえているのに聞こえてない
匂っているのに匂ってない
味わっているのに味わっていない
触れているのに触れていない

それが「ちいさなしあわせ」見つける上で
気をつけないといけないことですね。

「ちいさなしあわせ」そこにあるのに気づけない不幸に社長さんはじめ皆さんから学びました。それと「ありがとう」の感謝も・・・

コメントありがとうございました。
明日一日社長さんにとって充実した日になりますように。
返信する

コメントを投稿