どんぐりくんのすばらしい季節

季節のよろこびをさがします
きっといつも あなたが 気がついてくれるのをまっています
タシャ・チューダー

「 計 」

2010-01-04 16:58:00 | 日記
                 「 計 」 




明けまして おめでとう ございます 


どんぐりです 


お正月3が日何かと忙しく今年のブログスタートは本日4日からになってしまいました


「一年の計は元旦にあり」とよく言いますが


今日は先日同じ宮崎在住の「権威なき者さん」から教えていただいた郷土の偉人


江戸末期の儒学者 安井 息軒(やすい そっけん)さんの名言をご紹介します




「一日の計は朝にあり。一年の計は春にあり。一生の計は少壮の時にあり。」




この精神をもとに安井 息軒さんは「三計塾」をひらいたそうです


実に重みのあることばだなあと思いました


そして


この言葉を教えていただいた時に去年心がけた僕の座右の銘「一日一生」を思い出しました


漫然と暮らしても懸命に暮らしても同じ一日


ただ一日を自分の一生分と考えて去年は生活してきました


(実際病気のせいで自分の生き方を見失っていたのでなかなか難しかったですが・・・)


今年も「一日一生」を心に秘めて「ちいさなしあわせ」を探し求め授かりたいと思います


季節は冬ですが皆さんのおかげでいつも心は「ポカポカ」のどんぐり2010年の「 計 」です


追記

31日のブログに関して年末年始にかけて温かいメッセージありがとうございました。

お返事コメント入れましたのでよかったらご覧ください 



---------------------------------------------------------------------------
★★★★本日も僕のブログに遊びに来てくれてありがとうございました★★★★
★★★★見てくださった方のその日一日が充実していますように   ★★★★

●もしよろしければここをポチっとお願いします。
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとう (Yuki)
2010-01-04 18:40:35
どんぐりさん、今年もよろしくお願いします^^
私はいよいよ来月ハワイアンコンサートに初出演^^
練習頑張っています^^
大好きなハワイのミュージシャンの生演奏でフラを踊ります^^
すっごく楽しみです^^
ロミロミも今年は卒業しますよ!
頑張ります^^
応援してね^^
返信する
Unknown (NATURAL)
2010-01-04 20:14:28
寒中お見舞い申し上げます
昨年暮れに家族の不幸があり ご挨拶がこのような形になりますことをお許しください
本日より仕事に行きました
世の中 本当に殺伐としていて悲しいなって思った新年からの仕事になりました
今年一年 どんぐりさんにとって良い一年になりますように
本年もよろしくお願い申し上げます
返信する
Unknown (アキバの希望)
2010-01-05 20:30:56
あけましておめでとうございます。
とても良い言葉ですね。
わたしも同じようなことを元旦の記事に書きました。名言ファイターさんのブログにも「一日一生」のことが書いてありましたよ!
今年も無理せず生きましょう(^O^)
返信する
あらためて・・ (KEN-SAN)
2010-01-05 21:32:51
どんぐりさん、あけましておめでとうございます。凄くいい言葉ですね。1冊の本の言葉からまた次なる言葉が見つかるのですね。
>僕の詩の師匠が文芸誌で、少し前に若い人と鼎談してました。普段の旅に出る時に持っていく本は?と聞くと二人とも小説を上げてました。縁起でもない話し?ですが、もしそれが最後の旅なら?との問いには二人とも「好きな詩集」と答えてました。名言とどこか繋がる気がしまして敢えて書いてみました。「最期」ではないですよ。詩にもこんなパワーがあるんだなと忘れられないのですよ。
返信する
Unknown (Seiya)
2010-01-06 14:18:19
どんぐりさん
A Happy New Year
今年一年の歩みに、
いつも優しい光が寄り添っていますように

一日の計は朝にあり・・・
とても重みのある言葉ですよね。

今年もおつき合いよろしくお願します
返信する
Unknown (きりん)
2010-01-06 17:30:38
あけましておめでとうございます。



どんなお正月をお過ごしでしょうか?

きりんは、ばったばった・・・といつもと同じです。



31日と元旦は、粉雪舞う土地にいました。

おせちをほおばりながら、家族でトランプ大会をやりました。

賞品をつけたら、全員必死!!

おみくじは、大吉!!(全員ね・・・笑)

さ!!今年も風邪引かないように一日一日を

大切にしながら生きてまいりましょうね!!

では、またお会いしましょう!!








返信する
Yukiさんへ (どんぐり)
2010-01-07 11:49:56
あけまして おめでとう ございます

いよいよフラ ハワイアンコンサートに出演ですね!おめでとう そして頑張ってね!!

ロミロミもいよいよ仕上げですね。応援してますからね!!
(宮崎支店忘れないでね(^_-)-☆)

僕もウクレレぼちぼちやってます。まだYukiさんに聞かせる腕はないけどね ハッハッハ!!

今年もお互いに頑張りましょうね\(^o^)/

今日一日が素敵な日になりますように
返信する
NATURALさんへ (どんぐり)
2010-01-07 11:53:23
ご不幸があったとは知らずごめんなさい。

でもきっとNATURALさんには素敵な毎日が訪れるように祈っています。

NATURALは素敵な方ですものね(^_-)-☆

今年もよろしくお願いします

今日一日素敵な日になりますように
返信する
アキバの希望さんへ (どんぐり)
2010-01-07 11:57:17
本年もよろしくです(^_-)-☆

初めてアキバに希望さんのブログにコメントをして今月でちょうど1年です・・・

早いものですね「一日一生」この言葉がキーワードになってお邪魔してコメントしたのを昨日のように覚えています

出会えてよかった希望さん\(^o^)/

今日一日素敵な日になりますように
返信する
KEN-SANへ (どんぐり)
2010-01-07 12:01:00
今年もよろしくお願いします。

また詩の事などたくさん たくさんお話しましょうね。

神戸は寒くないですか?六甲おろしってゆうめいですもんねえ。

僕の家には鰐塚おろしと言う北風が吹いています お~寒い!!

今日一日素敵な日でありますように
返信する

コメントを投稿