どんぐりくんのすばらしい季節

季節のよろこびをさがします
きっといつも あなたが 気がついてくれるのをまっています
タシャ・チューダー

どんぐりくん は カメムシくん?

2009-08-04 18:45:00 | おもう事・エッセイ
            どんぐりくん は カメムシくん? 


                 


皆さんはカメムシくんをご存知ですか?よく田んぼとか畑とかに生息しており

体に触るとすごく臭い匂いを放つむしです

都会ではあんまり見かけないでしょうが僕の街ではよく出没します 

みつけたら怒らせないようにそーと逃がします(最近は殺虫剤もできたみたいだけど・・・) 

なぜカメムシくんの話をするかと言いますと

日課で散歩した後や寝苦しかった夜大量に汗をかいた朝方

実家の母にも嫁にも

「あんた ちょっと匂うよ!!」 

「加齢臭でなくてまだましやわ~!」と言われ  


「そんな 匂う言うな 自分でもわかるから・・・」 

あまりに 匂う 臭い 言われるので

「カメムシ○○とこんどから言えばいいわ~!」と僕が言ったところ(○○は本名)

実家の母は、大爆笑   嫁も ニヤリ  としました。

汗かくのはしょうがない事です・・・それを臭いなんて!!

抵抗できないのが悔しいので自分から臭い虫の代表

カメムシくんを名前につけました

(まあ 本気で怒ってわいませんが言われっぱなしも悔しいので)



最近は或る物を飲むだけで体の汗が”バラの香り!”になる飲み薬もあるそうです。 

でも僕はそこまでしたくないなあ



カメムシどんぐりの匂いはいつか思い出の匂いに代わって

小さなしあわせになればいいのにと思ったりしました。

お父さんの匂い・お母さんの匂い・子供の匂い 

個々体体それぞれ神様がつけてくれた匂いかも知れないし・・・・

まあ悪臭に代わる前にちゃんとシャワー浴びてますけどね

嗅覚は意外と感性的にいろんな思い出を思い出させてくれたりしますもんね

大切なにおいのするどんぐりくんになりたいなあ
  

              

---------------------------------------------------------------------------
★★★★本日も僕のブログに遊びに来てくれてありがとうございました★★★★
★★★★見てくださった方のその日一日が充実していますように   ★★★★

●もしよろしければここをポチっとお願いします。
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃったねぇ (yoshiyoshi)
2009-08-04 19:48:30
川南では確か「ふ」と云ったような記憶があっとですがねぇ。
てげ臭いがあんまり後を引かない匂いであったような気がする、今でも覚えちょっですがよ、むしろ懐かしいもんがあります。
どんぐりさんはなかなかいいかざがしますよ。
返信する
ふふふ、同じだよ~ (まさちゃん)
2009-08-04 23:32:14
あのね、どんぐりさん、そんなの気にしなくていいよ~

まさちゃんだって、カメムシさんだわよ
男の人でも、女の人でも、やはり悲しいかな、年齢を重ねるほど、汗のにおいは強くなるんだって~

でも、多かれ少なかれ、汗って、誰でも匂うから、気にしなくていいんじゃない?

実家のお母さん、大爆笑されたの?
明るいお母さんだね

カメムシ仲間で、体鍛えようさ、どんぐりさんフフフ
返信する
かめちゃん (ようこうママ)
2009-08-04 23:35:09
こんばんは、どんぐりさん

かめむしくん、山形にかな~りいますよ山際の家は大変らしいです

ようこうママちいさい頃、かめむしの色があまりにもキレイで、「これ飼いたい!」と言って、親から臭さを教えられました実際触って…う~ん…潰しちゃった日には…
んでも、色んな色のかめむしくんいるよねどんぐりさんとこは、緑が主流ですか

汗臭いのは健康な証拠で、生きている証拠
たくさん汗かくとご飯美味しく食べれるよ

かめむしどんぐりくん
返信する
香り (papichann)
2009-08-04 23:36:01
私も汗っかきだから、ひょっとしたら汗くさいかなぁって思って、夏だけは、「コロン」をつけて授業をしています。
体臭はね…。仕方ないですよね。学校のALTたちは欧米人だから、それこそ「コロン」とかつける量が半端じゃなくて、一年中かえって臭っております。?
返信する
yoshiyoshiさんへ (どんぐり)
2009-08-05 09:14:28
おはようございます。
「ふ」ですか??僕はじめて聞きました。
川南の知り合い結構いるので今度聞いてみますね。

夏になるとわんさか出っくッよ!!
くせ~がね。何とかならんじゃろかいね~

yoshiyoshiさんの今日一日が充実した日になりますように
返信する
まさちゃんへ (どんぐり)
2009-08-05 09:19:09
おはようございます。

そうもう「カメムシ○○」って言うと実家の母ちゃん喜ぶんですよね。しまいにはどんぐりくんとカメムシくんの絵をくれ!っていって持って帰りました。
母ちゃんの喜ぶ顔みられて「ちさなしあわせ」
まさちゃんの言う通り気にしなくてう~~~んとカメムシ○○になろうかな(不潔はいけないけどね)

まさちゃんの今日一日が素晴らしい一日になりますように
返信する
ようこうママさんへ (どんぐり)
2009-08-05 09:22:41
おはよ~~!

そうきにしてたら散歩にいけないのでこまめに
シャワー浴びているカメムシどんぐりです。
職場復帰したいしコツコツお散歩やってるよ
宮崎は結構緑がおおいなあ茶色もいるけど
臭くなきゃかわいい虫くんなんだけどねえ

ようこうママの今日一日が素晴らしい日となりますように
返信する
papichannさんへ (どんぐり)
2009-08-05 09:26:02
おはようございます。

そうですね。夏場はどうしても・・・
でもあせいっぱいかくと気持ちさっぱりですよね。
以前禁煙してた時もお散歩してさっぱりしたらタバコの事忘れてました。

papichannさんの今日一日が素晴らしい日になりますように
返信する
カメムシ (楽子)
2009-08-05 11:27:16
もちろん、いますよ~
多い年は、冷夏で大雪がふるとかいいますね・・・

女性は男性の匂いって
特に敏感なんですよ~
異性だからかな?(笑)

こまめにシャワーされてる
とのことですから、
気にしないで大いに散歩
してきてくださいね~

散歩後の気分爽快シャワーかな  楽子
(季語:シャワー)
返信する
楽子さんへ (どんぐり)
2009-08-05 19:11:10
こんばんは。

カメムシくん結構いますよね(虫のほう)
子供のころ知らずにさわって匂いが落ちないと気がありました。
僕の匂いは落ちますけど・・・

散歩後の気分爽快シャワーかな  楽子さん

散歩後の気分爽快シャワーかな頭の中もサッパリさ              楽子さん+どんぐり

散歩後の気分爽快シャワーかな気になるあの子に嫌われたくなくて       楽子さん+どんぐり(字余り)


楽子さんの明日一日が素敵な日になりますように
返信する

コメントを投稿