ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

YUPITERU(ユピテル)のATLAS(アトラス)MCN43siのレビュー

2012-05-08 18:10:06 | アイテム
さて、先日のツーリングでナビの性能は大体把握。今回の記事は文字ばかりで強調表示も特にないので、予めご了承ください。

いいところ
1 ナビしてくれる(爆)
2 ツンデレの「ツン」系の声で声優さんがボイスナビしてくれる
3 やたら「取り締まりエリア」だと教えてくれて、かなり全体的に安全運転ができる。かなりの頻度ですから、本当に控えめ控え目になります。
4 画面はすごく見やすい
5 音楽がしっかり聴ける。しかもプレイリストで順番を指定できるから、マンネリ化しないでも聴ける。
6 距離優先にすると、市道・県道をルート設定してくれ、山間部では超クネクネ細道を案内してくれるので、ツーリングがライディングとしても満足できる。
7 防水だから雨降ろうが心配なし。

不満なところ
1 GPSの捕捉精度が低い
  これは、ガード下とか通った後のルート復帰が遅い。特にガードとか無くてもGPSをロストしているときがあり、ツーリング中左折すべきところに車体が至っているのに、ナビはずっと手前で止まっていた。たまたま信号待ち+道路案内標識で「あれ?」と思いナビを見ると、バイクは走っていないのにナビだけ設定ルートを走りだし、曲がるべきところに追いついた(笑)

2 曲がる手前にいるのに曲がったことになっている
  これは、1のGPSの補足精度が低いことをフォローしようとしているのか?先読みして信号待ち中に勝手に曲がったことになっていた。

3 地図データが古い
  これは先人の方々のレビューでも書かれていること。まぁ、仕方ないか。

4 脱落防止ストラップが取付できない。
  穴がないんですよ。クレードルにかちっとハメて、脱落防止ネジを締めるしかない。しかし、休憩で車体から離れる際にはちょっと不便。つけたままにするのも不安だし。

5 エンジンキーに干渉する
  これはマウントの問題。ナビのせいではない。バイクの正中線にナビを置こうとするとどうしても鍵に干渉するのでキーの抜き差しが面倒くさい。結果、ツーリング途中でマウントを左方にオフセットする形で落ち着いた。この件についてはちょっと考察するものがあるので、それはまた後日。

まぁ、総合的には買ってOKな装備でした。

今回の購入は中古が買えて非常にラッキーだったと思います。1万円浮いたのは大きい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。