ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

皆さま良いお年をお迎えください

2016-12-31 08:46:52 | 改良(not改造)

4年使用した古河のFTZ14-BS、同じものに交換です。

今朝起きたら、新品バッテリーは初期充電終わってました。

ちょっと時間もあったんで朝のうちにバッテリー交換、やっちゃいましょう。
ちなみに、充電器外した直後の電圧は

で、30分経過後で

だったんで、やはり4年使ったバッテリーとは違いますね。

しかしながら、その4年ものは

11.3Vまで落ちてても

クランキングに力弱さを感じるもののエンジンは一発始動(驚)

インジェクション車ってのもあるんでしょうね~。キャブ車ならグズってる間にバッテリーが終わる。

オルタネーターが稼働すると14.3V、これは変わらず。

で、交換後。

接続状態、車幅灯やらイカリング関係が光ってて12.3V。まぁ、やっぱこんなもんよね、これが普通でしょ。

オルタネーター稼働では、変わらず14.3V。

なんだかんだでまだ使える4年ものなバッテリーは

また充電しておきます(笑)
端子回りもキレイにお湯で洗ってブラッシングしておきました。