映画と渓流釣り

物忘れしないための処方箋

冬ドラマの結末

2018-03-24 07:11:13 | 旧作映画、TVドラマ
一月からスタートした冬ドラマも全て終わった。
結局、3本完全制覇することが出来た。

「きみが心に棲みついた」
途中何度も投げ出しそうになったけど、ムロツヨシが中村アンに向ける勘違いのオタク恋心の落とし所に興味があり、最後まで観てしまった。
吉岡里帆はやっぱり主演じゃないかな。造形や演出の問題が原因だけど、それを凌駕するほどの魅力を醸し出せなかった。脇の女優さんの方が気になってしまうドラマじゃ、失敗と言わざるを得ない。

「anone」
この冬一番期待した坂元裕二脚本作品。
テーマが散漫になってしまった。パーツパーツは見応えあるけれど、根幹にあるテーマを掴みきれなかった。てっきり母と娘の再生を描くのかと思っていたが、添え物のようで重厚な前二作とは違うものになってしまった。偽札作りもサスペンスとまでいかなかったし、男と女の掛け合いにもロマンスを感じることはなかった。唯一、彦星ハリカの不器用な感情のやり取りに心掴まれた。
役者は流石に充実しており、坂元会話劇を楽しむことが出来た。
広瀬すずはまた一つ財産を手に入れたと思う。視聴率とかネットの批判などに振りまわされることなく、沢山の作品に関わり質の高い演出共演者からインパクトを得てほしい。

「アンナチュラル」
凄く出来の良い連作短編小説を読み終えた時のような充実感。
野木脚本はオリジナルでも面白い事を立証してくれた。今後は一層オファーが殺到するだろう。下手に量産してボンクラな脚本家になって欲しくない。映画界からも当然注目されているだろうから、題材を吟味してじっくり取り組めば良い訳じゃないけど、擦り減っちゃうと戻らなくなるから慎重に選んで欲しいものだ。
少し前良作を書いていた奥寺佐渡子は今どうしているだろう。良い仕事してても、間が空くとそんな風に思われちゃうし。
石原さとみは役得だった。そもそも力量あったし、演技派と言われてもいいくらいのキャリアもある。与えられた役が女子力勝負みたいなのが多かったから、ルックスとかファッションとかの上辺で判断されすぎていた。やっと、自分を活かせる役に巡り合えたのかとも思う。新垣結衣のみくりは今までの彼女が演じていた役の延長上にあったけど、石原さとみのミコトは奇跡的に出会えた偶然だったと思う。
面白いドラマは主人公だけでは無く脇を固める人々も魅力的なものだが、本作も例外では無く、一話毎のゲストに至るまで完璧だった。
多分近い将来続編となるだろうけど、質を落とさず楽しませてもらいたい。




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