久し振りに映画を観にいきました。
何作か観ておきたい作品もあったのですが、お魚釣りが忙しくて中々劇場に足を運ぶ事が出来ず、ほぼ一月振りです。
前評判が良かったのと、前作の「しゃべれども しゃべれども」が平山作品の中で一番の傑作に仕上がっていたので、その後の出来を観ておきたいとの思惑もありました。
それにしても、藤沢時代劇は本当に日本人の肝をしっかりつかんで離しません。映画化されればそのほとんどが標準以上の出来になるのも、原作の成せる業が多分にあるのでしょう。
人物関係からではなく、配役で何とは無しにストーリーが分かるようにしているのも計算づくであるのなら、ナイスキャスティングです。それ故にラストの殺陣で必死剣が生きてくるわけですから。
豊川悦司は適役でありましたが、池脇千鶴は幼すぎました。拾い物として、関めぐみの側室は容姿を含めて頃合良い出来でありました。その他脇を固める配役は先ほど申し上げたように完璧です。
何作か観ておきたい作品もあったのですが、お魚釣りが忙しくて中々劇場に足を運ぶ事が出来ず、ほぼ一月振りです。
前評判が良かったのと、前作の「しゃべれども しゃべれども」が平山作品の中で一番の傑作に仕上がっていたので、その後の出来を観ておきたいとの思惑もありました。
それにしても、藤沢時代劇は本当に日本人の肝をしっかりつかんで離しません。映画化されればそのほとんどが標準以上の出来になるのも、原作の成せる業が多分にあるのでしょう。
人物関係からではなく、配役で何とは無しにストーリーが分かるようにしているのも計算づくであるのなら、ナイスキャスティングです。それ故にラストの殺陣で必死剣が生きてくるわけですから。
豊川悦司は適役でありましたが、池脇千鶴は幼すぎました。拾い物として、関めぐみの側室は容姿を含めて頃合良い出来でありました。その他脇を固める配役は先ほど申し上げたように完璧です。