拓栄建設株式会社 社長のブログ

大田区の建築会社社長が感じた事・お役立ち情報、雑学・趣味である釣りの釣果・ペットのチワワの成長記録など
ご報告します。

釣り好きな人にとって都合の良い名言・ことわざ(^_^)/

2018-04-23 08:18:20 | 雑学
東京都大田区で拓栄建設の社長やってます

私の趣味の一つに『釣り』が有ります
物心ついた頃から色々な釣りをしてきました


近くの川や沼でタコ糸に裂きイカを結び付けて楽しんだザリガニ釣りから始まり
マブナ・ヘラブナ・タナゴ、雷魚やナマズ・ウナギなどなど
釣り堀にも沢山通いました。

ダムや湖でのワカサギやマス釣り

渓流では、ハヤやカジカ・イワナやヤマメ・鮎の友釣り等

海ではキスやメゴチ・ハゼなどのチョイ投げ釣りから始まり
ヒラメ釣りでは約2年間ほぼ毎週、船宿に通い
又、タコ釣りやエギング・ヤエンでのアオリイカ・ヤリイカ釣り

堤防・磯・船・ボート等色々な場所で、様々な釣り方で楽しんできました。


そんな釣り好きな私を正当化させる名言をご紹介します

*中国の古いことわざでは
一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。
三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。
八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。
永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい



*中国の思想家・老子曰く
魚を与えれば、一日食べていける。
魚の取りかたを教えれば、一生食べていける。


*私の経営哲学として参考にしている名言で
 ・・セコム創始者の飯田氏曰く
経営者は、もう少し漁師の精神を学ばなければいけない。
漁師は釣れなければ、狙う魚を変え、道具を変え、場所を変える。
いつも同じ所にじっとしていて「魚がいない」と嘆いているだけ
ではダメだ。
 

釣り好きな私にとって都合の良いことわざ・名言だけをご紹介しました!! 
と・・・言う事で先日、4/22も『釣りを覚えるため』に行ってきましたが
明日以降にご報告します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿