拓栄建設株式会社 社長のブログ

大田区の建築会社社長が感じた事・お役立ち情報、雑学・趣味である釣りの釣果・ペットのチワワの成長記録など
ご報告します。

酷暑に備え・・・安全パトロール

2023-07-01 08:52:44 | 日記
東京都大田区で拓栄建設の社長やってます
当社HP

つい、この最近まで建設現場では、寒さ対策&コロナ対策に
翻弄されていた気がしますが・・・

気が付くと熱中症対策に本腰を入れる時期になりました
フリー画像転用

今から、各現場を廻って特に熱中症対策に焦点を置いて
安全パトロールに行ってきます

私が若いころ、現場で熱中症対策なる言葉も有りませんでしたが
良~く思い出してみると理にかなった事をしていました

例えば、猛暑の中の労働現場では、現場で皿等に塩や梅干を盛っておいて
少しつらくなると、水と一緒にそれらを口に含み休憩をこまめにとって
いたのです

先輩の方々から教わった工夫ですが、体が求める物を知らず知らずに
補充していて猛暑から身を守っていたのです

今、熱中症対策の根本である、水分の補給・塩分、ミネラルの補給・
こまめな休憩と言う大原則にジャストマッチ!

今年の夏も、建築業界で一番多く発生している労働災害の一つ
熱中症を防止すべく、パトロールに行ってきます(^O^)/





最新の画像もっと見る

コメントを投稿