拓栄建設株式会社 社長のブログ

大田区の建築会社社長が感じた事・お役立ち情報、雑学・趣味である釣りの釣果・ペットのチワワの成長記録など
ご報告します。

県をまたいで西伊豆にて・・・祝!!大漁

2020-06-22 14:12:58 | 釣り
東京都大田区で拓栄建設の社長やってます
当社HP

昨日は、県をまたいでの移動
西伊豆で海釣りを楽しんできました

何の魚種をターゲットにし、どんな釣り方をするか??
悩んだ挙句、午前中に今、旬なイサキをターゲットにコマセ釣りで挑戦し
午後からは修行中のスーパーライトジギングをすることに決定

海は凪、風も微風。絶好のボートフィッシング日和でした

朝4時半頃に出船、一目散にイサキのポイントに直行
有名なポイントなので、すでに漁船や遊漁船・カヤックなど
が競うように釣り糸を垂れていました

早速、魚探でイサキの群れを捕捉し、一投目
水深20m付近のイサキの群れに向かって魚探に映る
自分のカゴが群れを通り過ぎ水深計で25m

そこからコマセを少しづつまき散らしながら4m巻上げ
ストップ、さらに2回ほど大きくコマセを撒きながら18mで待機
ドキドキしながら魚信を待っていると・・・キタ~ぁ(^O^)/

イサキ釣りは、ここからが本番
すぐに巻き上げずに、じっくりと追い食いを待つのです

久し振りの釣りだったので早く1匹目の姿を拝むため
素早く巻き上げたかったのですが・・
そこは、経験だけはベテランの域に達している私
落ち着いて追い食いを待ち、作戦成功・・3本バリで3匹ゲット

その後も群れを追いかけまわし多点掛けしながらイサキ釣りを満喫し
9時頃に終了

残ったコマセを使いお昼までは五目釣りに挑戦
メジナ・ゴマサバ(≒50㎝)・イトヨリダイ・カサゴ等々

午後からは練習中のスーパーライトジギング
未熟な為、サバなどがポツポツ程度

諦めかけ、終わりにしようと考え始めたその時、やりました(#^.^#)

1.89㎏の真鯛GET

終わってみればイサキが47匹
巨大ゴマサバ3匹
メジナなどなど・・・
そして、最後を締めくくった真鯛・・・大漁でした

ちなみに、イサキは小型が多く、ウリボウが半数以上

*ウリボウとは写真で左側のイサキでイノシシの赤ちゃんの様に
縞々があり、成長すると写真右側の様に縞が消えます

県をまたいだおかげで大量でした!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿