拓栄建設株式会社 社長のブログ

大田区の建築会社社長が感じた事・お役立ち情報、雑学・趣味である釣りの釣果・ペットのチワワの成長記録など
ご報告します。

栃木県の湯西川温泉・・・平家の直系の子孫が経営するお宿『花と華』他

2019-08-22 08:16:20 | 旅行
東京都大田区で拓栄建設の社長やってます
当社HP

夏休みを利用してプチ温泉旅行×2に行ってきましたが
そのうちの一カ所・・・湯西川温泉のお宿『花と華』
ご紹介です!!

湯西川温泉は、壇ノ浦の合戦に敗れ逃れてきた平家落人が
河原に湧き出る温泉を見つけ傷を癒したと伝えられる歴史の古い温泉。

そんな事で温泉近くには、平家縁の資料や観光施設がイッパイ有ります

そのうちの一つ【平家の里】をご紹介

入口風景です

ゆったりと平家にまつわる資料を見学出来て

施設内は、茅葺屋根の建物がいくつも有り
その中に資料が展示して有ります

落ち着いた大人の時間を過ごせました
*入場料は¥510だったと記憶しています

小さな子供さんは退屈してしまうかも?ですが・・・

次に私が宿泊した旅館のご紹介

車ごと長屋門をくぐり車寄せに


車を預けてからチェックイン
旅館入口は、長い廊下の先

なんとなく、歴史を感じさせる造りで
掴みはOK!!って感じ

建物内は、歴史と綺麗さを兼ね備えた様な内装で私好み!!
(廊下を歩いていると一部、カビ臭い所もありましたが・・)

案内された部屋は、川のすぐ脇

窓を全開にすると露天風呂気分が味わえる様な
ジャグジーが備え付けられていて



川のせせらぎを聞きながらバードウォッチングが楽しめました(^o^)

食事は、色々なコースが選べるらしいのですが
私達は、囲炉裏を囲んで食べるコース


竹筒に入ったお酒を炭火で温め

笑顔で

チビチビ(^o^)

この旅館が味噌の蔵元だった事も有り

竹のヘラに盛られた自家製味噌を炭火で炙って
チョビチョビ味わうのが名物とか・・


囲炉裏での食事は凄く良かったです

私の中で一番よかったのが・・・

喫煙所の充実(^_^)/

何処に行っても煙たがられ、嫌われている我々愛煙家ですが・・
広々とした綺麗な喫煙所でゆったり、気兼ねなく喫煙(^_^)/
最高でした!!

大事な事を紹介するのを忘れていましたが・・・
泉質は癖の無いさらっとしたな感じですが
浸かっていると温泉の成分が物凄く濃いと感じられ、
疲れをじわ~っと奥底から取ってくれる感じの
お肌ツルツル温泉でした。

勿論、源泉掛け流し!!

私の中でのお奨めの宿に追加します。

栃木県湯西川温泉の『花と華』のご紹介でした

追伸:昼食のおすすめは・・・平家の里入口の道を挟んだ正面の湯葉屋さん

湯葉うどん¥850?位でしたが
湯葉が5個も入っていました。激ウマ
『普段はもう一回り大きい湯葉が3個入りだそうです』
お奨めです・・・!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿