拓栄建設株式会社 社長のブログ

大田区の建築会社社長が感じた事・お役立ち情報、雑学・趣味である釣りの釣果・ペットのチワワの成長記録など
ご報告します。

待望のゴマサバ激釣・・・クーラーBOXが≒2時間で満タン

2019-10-02 08:21:20 | 釣り
東京都大田区で拓栄建設の社長やってます
当社HP

現在、一番の趣味と言えば海でのボートフィッシング
宝の様な海の西伊豆まで出かけて楽しんでいます

ところが!9月半ばに久しぶりの海釣りと言う事で嬉しさ余って
判断を誤り・・・ボート転覆⇒多くの方にご心配・ご迷惑を
お掛けしてしまいました<(_ _)>

普通の神経の人なら、事故を起こしてしまったら
ボートフィッシングをやめるか、少し間隔を置く
のでしょうが・・・懲りない私

事故を起こしてしまった2週間後の日曜日
遭難した時と同じ釣りポイントに行ってきました。

但し、目的は、船外機の調整運転と安全確認。
安全が確認できた場合には、この時期に接岸するゴマサバ釣り
が出来れば良いな~との計画。。。

朝、5時半頃に出船。事故の後だけに特に
注意を払い、修理が終わったエンジンの調子を確認。
沖に出てのエンジントラブルは命取りになりますから!!

1時間ほどでエンジンの復調が確認できたので

6時半頃、そ~っと&恐々と沖合に船を進め釣り開始

今まで好釣果の有った場所を入力して有った
魚群探知機も海中に沈んでしまったので・・・
今までの経験で釣り場の風景・方位を思い出しポイント決定

予定では、大物用の胴付サビキ仕掛けと鯛用の天秤仕掛けの
2本出しの予定でしたが・・・

始めに太ハリスのサビキ6本仕掛けにオキアミを1本おきに付けて
いざ!!投入

着底後、2m位棚を切り、2回ほどコマセを撒きながら
さらに4~5m巻き取ってロッドキーパーにセット

次に鯛の仕掛けを用意しようと段取りを開始しようとしたら・・・
起き竿がグングンと海面に引き込まれるようなアタリ


軽く、竿を持ち上げる様に合せを入れると・・さらに竿は
大きな弧を描き、強烈な引込み

ドラッグを鳴らしながら格闘の末、上がってきたのは・・・
狙いの40㎝位のゴマサバ3匹と同じく40㎝位のブリの幼魚のワカシ2匹
一投目、おまけに投入後1分立たないうちに5匹の魚GET
大好きなゴマサバにホクホクの私

2投目には、40㎝・35㎝のヘダイがダブル・・・

その後も休むことなく爆釣が続き・・・
ゴマサバ・ワカシ・ヘダイ・フエフキ・アカハタ等々
≒2時間でクーラーBOXが満タン(^_^)/

写真は、まだ序の口です・・

午前中でエンジン調整と待望のゴマサバを釣り上げて
早上がりとしました。

ゴマサバを嫌う釣り師が多くいますが・・・美味しいんですよ!!

ヘダイもあまり高級感の無い魚ですが魚体がヘラブナに似ていて
引き応えがはバツグン。真鯛よりも良い引き応え、それに
食べても真鯛に勝るとも劣らぬ美味

転覆事故を起こした直後の大爆釣を楽しんだ一日でした!!

次回は、SLJ(スーパーライトジギング)に挑戦する事を計画中です
*道具をそろえるのに、お小遣いが足りないので少し先になるかも???です(;一_一)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういうことですか (権助)
2019-10-02 22:38:32
そういうことですか、ちょうど東京湾を進撃したゴジラみたいな大型台風の後だったんで他の心配をしていました。
ゴマ鯖、これは鮮度さえ良ければ抜群の美味さで、羨ましい限り。
私も9月中旬にボート釣りの予定が悪天候で中止となりました、でもリベンジは今月中に。
では。
返信する

コメントを投稿