拓栄建設株式会社 社長のブログ

大田区の建築会社社長が感じた事・お役立ち情報、雑学・趣味である釣りの釣果・ペットのチワワの成長記録など
ご報告します。

ヤリイカのウキ釣りのエサ作り方2018・・・今年は、バージョンアップして作ってみました

2018-01-22 09:06:28 | エギング
東京都大田区で拓栄建設の社長やってます

今年もすでに1月半ばを過ぎて・・・いよいよ、
沼津方面でヤリイカのウキ釣りの最盛期を迎えようとしています。

ネット情報によると今の所、釣果はポチポチ程度らしいのですが
ヤリイカの大接岸も近いと予想される今日この頃・・

今年もヤリイカのウキ釣りやエサ巻きエギング
使うエサを作ってみました。

今年の材料は奮発して!



国産の鳥のササミにしました

昨年は、ブラジル産の格安鶏肉でしたが
釣果が思わしくなく、今年は国産に変更( ^)o(^ )
(変わるのか????)

作り方は簡単!!!私のオリジナルな作り方をご紹介します

①まず使用するテーラーの大きさに合わせて切り刻みます


乾燥してくると少し縮じみますので気持ち大きめにカット

形が悪くなった物は成型して、小さくなった物は
押しつぶすと大きくなります。

②新聞紙の上にキッチンペーパーを敷き
 その上に切った鶏肉をならべます

ならべたら、今年は、アミノ酸αを振り掛け

さらに大量の塩をまぶします。

そして、一枚ずつ成型しながら愛情をこめて引っ繰り返して
同じ作業で塩をまぶします

*+アミノ酸αは、使っても、使わなくても・・同じ??

③新聞紙で赤ちゃんのおむつを交換する様に包み込み

一言書いて・・・冷蔵庫に収納

④1日~2日後、水分を吸って濡れた新聞紙と・キッチンペーパーを
取替えて又、きれいに成型しながら並べ

今年からバージョンUPして・・・これ!!

アミソソルト激旨を振り掛けて
再度、冷蔵庫に収納(普通の塩でOKなのですが・・実験です)

2日ほどすれば程よい硬さのエサが完成します

出来上がったエサは、餌箱(パッパーなど密封できる物)の底に
キッチンペーパーを敷き塩(アミノソルト激旨)で埋める様に並べて
収納します。

これで(私の場合)、今シーズン一杯は十分、ヤリイカ釣りを
楽しめる量のエサの完成です。

釣具屋さんでも売っていますが・・・結構高額
大きさや厚みもまちまちです。

是非、ご自分で作って見ては如何ですか??
釣りの楽しさが1ランクUPしますよ(^_^)/

今年からの試みのアミノソルト激旨で釣果UPなるか???
今から楽しみです。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿