拓栄建設株式会社 社長のブログ

大田区の建築会社社長が感じた事・お役立ち情報、雑学・趣味である釣りの釣果・ペットのチワワの成長記録など
ご報告します。

エギング 価値ある一枚

2015-06-08 08:16:19 | エギング
東京都大田区で拓栄建設の社長やってます

6月6日(土)の夜から中学校からの親友U君(布団屋のおやじ)と西伊豆
にエギングに行ってきました。
U君は、中学・高校時代『1日に1回以上の喧嘩を行う』と言う高い目標を忠実に
守り抜いた真面目な青年でしたが今では、私と同じオヤジです。

イメージ映像

エギングとは、エビや魚に似せた疑似餌

を海中に放り込みアオリイカが抱き着いて食べたくなる様に上手にエギを躍らせる釣りです。
その躍らせ方や場所、時間帯、季節、潮の流れ、波の状態・・・・などによって釣果が違います。

6月頃になるとアオリイカは産卵の時期を迎え、浅場に近寄ってきます。
大型のアオリイカを釣る最高のチャンスの時期なのです。

U君と私のおやじ2人は、大型アオリイカを釣り上げる期待を胸に現場に向かいました。
そのポイントは、私が1年かけて調査した場所の中で№1の場所です!!!
過去8回釣行してオデコ(1匹も釣れない)無し!極秘中の極秘の場所です。

結果は、

リリースサイズか迷うギリギリの大きさの♂1匹でした。

U君とリリースかお刺身か建築やのおやじと布団やのおやじのトップ会談を行い、
結果・・・・♂と言う事も有りお刺身に決定しました。

当日は、波が高く、普段ならあきらめて温泉に浸かって帰る位の状況でしたが
U君が一緒だったので強行しました。波が高いとエギがうまく操作出来ない為、
エギングは大変困難なのです!その中での1匹なので大変価値の高い1枚でした。

一晩中、友達と過ごした西伊豆の荒れた海は、最高でした!!
近日中にリベンジ予定です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿