拓栄建設株式会社 社長のブログ

大田区の建築会社社長が感じた事・お役立ち情報、雑学・趣味である釣りの釣果・ペットのチワワの成長記録など
ご報告します。

冬至のお参り・・・びっくり

2021-12-23 08:38:00 | 日記
東京都大田区で拓栄建設の社長やってます
当社HP

昨日、週に1度くらいの頻度で参りする神社に行って
いつものようにお参りをしたのですが・・・

普段は、その神社にお参りに行くと私一人ポッチか多くても
他に1組の方にお会いする程度のなのですが
昨日は、駐車場に車がびっしりと停まっていて
人があふれかえっていました!びっくり

お祭りでもあるのか??とあたりを見回しても
そんな気配はなく・・・???

何か特別な日なのか???

考えてみると昨日は冬至

冬至にお参りする風習があるのか?私には
その知識がありませんでした

早速、パソコンで調べてみると
・・・・以下の通りで

【日本の古い暦では季節の変わり目である冬至の日(12月22日)を
新しい年の始まりとしていることがありました。

冬至は新しい物事を始めるのにピッタリの日で、仏様や神様の
パワーも強まる時期と考えられていました。

そのため冬至に近い年末に参拝をすると、仏様や神様の強い力を受けて大きなご利益を得られると言われています。】とのこと

合点がいきました

偶然にも神様のパワーの強い時期にお参りできたことを
感謝している社長です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿