市販テストは、やりたい人は、めいっぱいやらせることにしている。
しかし、ほとんどの子が早く終わってしまう。
テストをシステム化してからすこぶる好調。
ストレスが全くない。
丸付けに子どもを関与させるのだ。
自分のテストを丸つけさせる。
しかし、最終局面教師が点数を書く。
これで中立が保たれる。
やり方は、こうだ。
①残り時間10分ぐらいになったら、もっとやりたい人は、別室でやるように言う。
②終わったら全員を立たせて、机の上に赤えんぴつだけ出させる。
③答を言う。○だけをつけさせる。×はつけない。
④一問でも間違ったら座る。その時にやり直しも終わる。
⑤最後まで立っていた子が100点。
⑥裏も同じように行う。
これによって、採点とやり直しが一気に8割終わる。
もちろん、点数をつける場面において、教師が、ざっと見渡すことが重要。
フィードバックがものすごく早い。
やり直しも今まで考えていた問題だから簡単。
100点の子は、オーーーーと言われる。賞賛。
理科の先生がやっていた方法。
すぐに取り入れるのがオレ流。
しかし、ほとんどの子が早く終わってしまう。
テストをシステム化してからすこぶる好調。
ストレスが全くない。
丸付けに子どもを関与させるのだ。
自分のテストを丸つけさせる。
しかし、最終局面教師が点数を書く。
これで中立が保たれる。
やり方は、こうだ。
①残り時間10分ぐらいになったら、もっとやりたい人は、別室でやるように言う。
②終わったら全員を立たせて、机の上に赤えんぴつだけ出させる。
③答を言う。○だけをつけさせる。×はつけない。
④一問でも間違ったら座る。その時にやり直しも終わる。
⑤最後まで立っていた子が100点。
⑥裏も同じように行う。
これによって、採点とやり直しが一気に8割終わる。
もちろん、点数をつける場面において、教師が、ざっと見渡すことが重要。
フィードバックがものすごく早い。
やり直しも今まで考えていた問題だから簡単。
100点の子は、オーーーーと言われる。賞賛。
理科の先生がやっていた方法。
すぐに取り入れるのがオレ流。
すぐに取り入れるのが…
『オレ流』
この表現…まさに『惚れてまうやろぉ』ってな感じです