森信三は、躾の三原則でくつ(はきもの)を揃えることを主張した。
私も趣意説明して、
1)目を見て「あいさつ」
2)はいっの「返事」
3)くつ(はきもの)を揃える
を躾の柱としている。
これができれば、他は、大体良くなってくる。
さて、
チェック(評定)は、どうやるかというと
時々写真に撮るだけ。
学活や道徳の時間に見せる。
口先ばっかりで行動が伴わない子には、てきめん。
叱らないでも
子どもは動く。
指導して、ほめていくだけ。
でも、指導→賞賛→評価(評定)→指導のサイクルが重要。
評価がないと始まらない。
私も趣意説明して、
1)目を見て「あいさつ」
2)はいっの「返事」
3)くつ(はきもの)を揃える
を躾の柱としている。
これができれば、他は、大体良くなってくる。
さて、
チェック(評定)は、どうやるかというと
時々写真に撮るだけ。
学活や道徳の時間に見せる。
口先ばっかりで行動が伴わない子には、てきめん。
叱らないでも
子どもは動く。
指導して、ほめていくだけ。
でも、指導→賞賛→評価(評定)→指導のサイクルが重要。
評価がないと始まらない。