現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

くつを揃える

2010-06-03 | 教育実践
森信三は、躾の三原則でくつ(はきもの)を揃えることを主張した。

私も趣意説明して、

1)目を見て「あいさつ」

2)はいっの「返事」

3)くつ(はきもの)を揃える

を躾の柱としている。

これができれば、他は、大体良くなってくる。

さて、

チェック(評定)は、どうやるかというと

時々写真に撮るだけ。

学活や道徳の時間に見せる。

口先ばっかりで行動が伴わない子には、てきめん。

叱らないでも

子どもは動く。

指導して、ほめていくだけ。

でも、指導→賞賛→評価(評定)→指導のサイクルが重要。

評価がないと始まらない。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。