現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

前期後半開始!!

2012-08-29 | 教育実践

教師の世界では、夏休みの開始3日間を

「シルバーの3日間」という。

4月の新学期の開始を「黄金の3日間」といって、とても大切にしている。

シルバーの3日間は、確認と激励が基本。


前期前半でしっかり学力が向上していたが、

夏休みには、また最初に戻っていると考えた方がいい。

前期後半開始の2日目。

初日は、予告通りの「計算大会」

一気に学習モードにする。

今日は、「整数」(5年生啓林館)

偶数と奇数。

TOSSノートを使って、ノート指導。

きれいに書かせる。

全員のノートを見ながら一つずつ指導。

持ち物チェックでは、多くの子がしっかり持ってきていた。

6点をチェック。
①えんぴつ(とがった)
②赤えんぴつ
③ミニ定規
④下じき
⑤消しゴム
⑥TOSSノート 

簡単にチェックしていく。

夏休みが終わるのは、とても残念だったが、

やはり、子どもたちがいる学校は、楽しい。

転校生が2名いるので、気をつけた。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
計算大会? (バッキー)
2012-08-31 19:15:55
え?計算大会って何?
俺たちのときはなかったのに
まっ、いいや。
 今日、部活帰り先生に会ったゼェ~
あと、トウガラシマンはみんなで復活           させようゼェ~                                                               終わり          



 
返信する
お久しぶりです(^-^)/ (にゃーこ)
2012-09-24 19:08:06
トウガラシマン懐かしいね(=´∀`
返信する
Unknown (TGM)
2012-09-25 21:39:01
トウガラシマン
身長: 120
体重: 26
誕生日: 12/10
これを覚えたら僕の所にきなさい!
返信する
ふははははー (ごっちゃ)
2012-09-27 20:51:03
しゃぶしゃぶーた!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。