現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

見出し五原則(リライト)の授業

2011-06-23 | NIE教育

今日の授業では、次のように行う。

子ども達の書いた見出しを黒板に貼る。

どれが採用されたか考える。(1回目)

太路さんの見出しの5原則を出す。

ダメなものをチェックしていく。

最後に太路さんとのメールのやりとりを読む。

採用されなかったものをリライト。(2回目)

 

新聞の三原則

①題字(新聞社)  ②日付  ③トップ記事

トップ記事の原則

①見出し  ②リード

読売新聞のNIE教育テキストを使う。

 

以上。

 

新聞記事で最初に確認する三原則は、

1)題字・新聞社
2)日付
3)トップ記事

で妥当だと思う。

後々、複数の新聞を使って、読み比べ(メディアリテラシー)の授業を予定している。

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。