現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

フィンガーペインティング

2006-02-01 | 教育実践
フィンガーペインティングとは、文字通り指で色を塗ることです。
東北大学の横山Drが考案しました。

これが、微細運動障害に有効なのです。
指先の感覚を鍛えることができます。
写真の蝶も指だけで塗りました。

すべての子どもに教育の力を

丁度1年ぐらいフィンガーペインティングを続けてきたからでしょうか、
現在、ノートの文字が丁寧になってきました。
今までは、書き直すのもイヤなようだったのですが、
マスからはみ出した字を指摘すると
素直に直すことができます。
はさみの使い方が上達していたのには驚きました。
友達に教えると「これはヒットだった。」
と喜んでいました。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。