現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

整理の仕方(4時間目)

2008-07-04 | 教育実践
整理の仕方は、スマートボードがよく分かる。
次のような言葉がある。
「人間は環境からの情報収集の90%以上を視覚に頼っていると言われる。」
http://www.kokoroweb.org/tips/tsukuba/tsukuba04.html

言葉だけの情報では、どこに何を書くか
がイメージしにくい。

今回のポイントは、
どこに何を書くかであった。

全員が整理することができた。

その後に念のためとして、いくつか問題を出した。
①本を先週借りて、今週借りなかった人は何人ですか。
②本を先週だけ借りた人は何人ですか。
③本を先週借りた人は全部で何人ですか。

この3問は、間違えやすい問いである。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。