現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

新聞紙面の見方と見出し

2011-06-17 | NIE教育

NIEの授業を本格的に行う。

大津町は自治体規模では初の導入。

先進的である。

さて、今回は、新聞紙面を分解して、紙面の構成を教えた。

一面を取り扱う。

題字と日付

トップ

コラム

広告

それぞれの要素について説明する。

さらに、『くまTOMO』の紙面を使って、見出しを書かせる。

最初の記事は、新幹線開通の記事。

一番大きい見出しは、□で隠した。

ここを考えさせる。

題字・日付をチェック。

『くまTOMO』は、土曜日に『熊本日々新聞』内に入ってくるので、日付がない。

見出しを読ませる。

さらに、見出しのキーワードを見つけ、その後本文からそのキーワードを見つける。

すぐに見つかる。

 

次に、リードの部分だけを赤鉛筆で囲ませる。

リードの部分の言葉(キーワード)から大きな見出しは創られるという原則を押さえて、見出しを考えさせた。

 

『くまTOMO』の見出しは、途中で発表した。

これよりいい見出しを創りなさい。という形で。

以下、子ども達の創った見出し。

 

九州新幹線に乗ると、はやくつける!!(I)

新幹線列車のみずほ、最速(T)

めっちゃ速い列車 博多へGO(M)

熊本から福岡と鹿児島を結ぶ新幹線「みずほ」(T)

一番速い新幹線列車「みずほ」!(N)

一番速い新幹線列車(F)

九州新幹線たんじょう(M)

新大阪まで約3時間(T)

「みずほ」速い!(M)

九州新幹線開業(S)


新幹線が熊本をとおる(G)

みずほははやい(H)

新幹線まじハンパネエぐらいはやい!!(K)

「みずほ」は、一番速い列車。熊本から新大阪まで3時間!(M)

ついに完成!スカイツリー23本分の努力と涙(F)

九州新幹線。早い。(I)

一番はやいみずほ!!博多まで34分!(I)

熊本から博多まで「みずほ」にのると34分でつく!!(O)

福岡と鹿児島を結ぶ新幹線たんじょう(T)

みずほダッシュ!博多まで34分!(K)


一番速い列車「みずほ」(O)

九州で一番早いとっきゅう新幹線「さくら」(H)

九州新幹線、一番速い「みずほ」(N)

みずほ、最速、ウサインボルトよりも速し(T)

一番速い「みずほ」最高速度は時速260K(H)

「みずほ」最高時速260キロ(T)

みずほ時速260キロ 熊本~新大阪3時間(U)

新幹線が熊本を通る(Y)

熊本から新大阪まで3時間!(N)

みずほちょうはやい(G)


九州→大阪まで約3時間?!(O)

熊本駅から博多駅まで「みずほ」で34分!!(I)

九州新幹線「みずほ」速し!(S)

これを編集長に送って、採点してもらう計画。

採用できるものか

採用できないか

その理由は?

ここが勉強になる。



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。