goo blog サービス終了のお知らせ 

現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

日本の産業2(サイクル図で産業を教える)

2009-04-22 | 社会科実践
【授業の流れ】
 (1)『社会科資料集』の早引き
 (2)「サイクル図」による産業構造の視覚化

1 『社会科資料集』(正進社)
『社会科資料集』(正進社)の早引き

①索引を開かせる。
②ある言葉を言う。 例えば、ロボット
③キーワードがページ内で使われている所に○をつけさせる。
④○をつけたら立たせる。

最初の内は、先着10名ほどチェックする。
子ども達は、喜んで見つけてくる。
ページまでは、見つけることは簡単だが、
見開き2pのどこを見ればいいか分からない子がいる。
繰り返し指導していくことで習熟するだろう。

2 「サイクル図」による産業構造の視覚化

向山洋一氏の提案した「サイクル図」を使って、
日本の産業の概略を提示する授業。
原実践は、谷和樹氏。

概念的な授業になるので、例示が必要。
フラッシュ版『5円玉で授業開き』 許鐘萬氏の修正追試

【修正箇所】
①「サイクル図」に番号を打ったこと。
②発問:農業は、何番になるでしょう。
③第一次産業等の言葉を提示しなかったところ。

【参考】
クラークの産業分類『経済的進歩の諸条件』(1941)
ペティ=クラークの法則

第一次産業 - 農業、林業、水産業など、狩猟、採集。
第二次産業 - 製造業、建設業など、工業生産、加工業。電気・ガス・水道業。
第三次産業 - 情報通信業、金融業、運輸業、小売業、サービス業など。

経済発展につれて第一次産業から第二次産業、第三次産業へと産業がシフトしていく。

発問:先ほど「灯油」を調べましたが、灯油は何から作られますか?
※資料集の早引きで出てきた言葉。

石油

発問:そうです。石油から作られたものはたくさんあります。
この教室で石油から作られたものをノートに書きなさい。

黒板に書かせる。

サイクル図を書いていく。
石油(Wiki)
説明:この時、石油は、何千年も昔、のっしのっしと恐竜が地球を歩いていた時代。
恐竜が食べていたシダ植物の化け物のようなものが倒れ、朽ちて、腐れて、どろどろのものになったことから作られたので、自然の中にあります。

説明:その自然から石油を取り出して、人間が使うのです。
人間に必要な源だから「資源」と言います。
その「資源(石油)」を使って、様々な「製品」を作り出します。

その「製品」を「私たち」が使います。

発問:「私たち」が使った後は、何になるでしょう。

ゴミ

ゴミになって、その「ゴミ」が「自然」に帰る。
このサイクルがぐるぐるぐるぐる回っていくのです。
ただし、石油製品は、自然に帰るのが非常に難しいのです。

この矢印に番号をつけます。
※ここまでをノートに写させる。

発問:農業は、何番になるでしょう。
「自然」から作物を植えて、「製品」にまでします。

発問:水産業は、何番でしょう。
「自然」にある魚をとってきて、「製品」にまでします。

発問:工業は、何番でしょう。
「資源」から「製品」をつくり出します。

人間が行っていくことは、このサイクル図の中に表すことができるのです。

五円玉で授業開き(社会)

2009-04-21 | 社会科実践
5円玉から考えよう 新村勲氏
フラッシュ版『5円玉で授業開き』 許鐘萬氏

【授業参観】
①地図帳を使った地名探し(3問)
②5円玉で産業を考える
③都道府県チャレラン

1 地図帳を使った地名探し

単身赴任している保護者からどこに行かれているかを聞いて
その地名から地名探しをスタート。
見つけたら保護者に見せ行く活動。
動きのある導入ができた。

2 5円玉で産業を考える(メイン)

基本路線は、新村氏のサイトを使った。

【修正発問・指示】
5円玉の裏(年号がある方)を見せて

 5円玉の表はどんな絵が描かれているでしょう。
 予想して、ノートに書きなさい。


4種類の絵を黒板に描かせる。どの絵に近いか手を挙げさせる。

 表が見たい?

と聞くと「見たい!」と熱中する。

 2人に一つ「5円玉」を渡す。

「オーー」という声。一人の子がほとんど正解だった。

【指示】5円玉をそっくりそのまま写しなさい。

【発問・指示】何の絵でしょう。矢印を書いて予想を書きなさい。

子どもの反応は、
「稲」→「麦」とする子が多かった。
「歯車」→「太陽・工場のマーク・光り」という意見が出た。
「海」→「土・湖・水」などの意見が出た。

一つずつ確認し、

【発問・指示】稲は何の職業を表しているでしょう。□業。
□を埋めなさい。
【発問・指示】歯車は何の職業を表しているでしょう。□業。
□を埋めなさい。
【発問・指示】海は何の職業を表しているでしょう。□□業。
□を埋めなさい。

最後の海が一番難しかった。
そこで、教科書を見ようとしていた子がいたから
「○○さんは、調べようとしている。とってもすごい。
海は、漁業ではありません。□□業の証拠が書かれているページを見つけて
先生に持ってきなさい。」
と指示を出す。
水産業の答は、すぐに出てきた。

これら3つの様な仕事を「産業」(何かを生み出す仕事)と言います。

※ここで3つの産業を覚えさせた。
【反省】
時間を取ってしまい、産業構造をサイクル図で提示することができなかった。
次回に持ち越し。

【発問・指示】ところで5円玉は他のお金と違って「黄色っぽい色」です。
これは、初めあるものから作られたからです。何でしょう。
ノートに予想を書きなさい。

【ヒント】その当時は、次のような様子でした。
新村氏の「焼け野原」の写真を見せる。

大砲の薬きょう(火薬をつめる筒)をつぶして作られたのです。
今から60年ほど前に戦争に負けて、
国中が焼け野が原になってしまった日本は、
「平和に暮らせますように」という願いをこめて、
さらに「産業が盛んになって豊かになりますように」という願いを
こめたデザインを書いて、「五円玉」を作ったのです。

これから皆さんと一緒に「日本の産業」について調べていきます。

3 都道府県チャレラン
3集の都道府県チャレランを行う。