エレアコ、エレキ、エフェクター自作遊びと実験!

バンド活動での日常と自作改造の実験

エフェクター自作ネタ キット版ミニACブースター

2019-10-22 17:26:00 | エフェクター自作改造

こちら右側ですがキット版のチビケースに入るミニACブースターです。
音の方は、クリーンにザクザクと言うよりも、ドライブという感じです。
ドライ3時、高域2時、低域12時、レベル2時と言う感じですね。クリーンにぱりっとと言うよりも、甘い歪みでと言う感じですね。

先程のブレッドボード版との音の違いはポイント配線と基盤の違いかも知れません。後、普通サイズのキットも有るのでそちらもまた音が変わるかも知れませんね。

基板はこちら

パーツを見るとグリーンラメのミューズ電解コンデンサーと
黄色いキャラメルタイプのフィルムコンデンサーが見えるので通常のキットのパーツではなく、カスタマイズしていますね。こだわりの製作例だと思います。

 OPアンプは先程のブレッドボード版と同じ JRC4558DDが使われています。ローノイズタイプですね。
 クリッピングですがダイオード2個づつの平行になっていますが、1個はパワーダイオードが使われていて種類は不平行と言えますね。此処もカスタマイズされていますね。これはこのままケースに入れても使用頻度は高そうですね。

何時も迷うのはツメツメのチビケースか、余裕のノーマルサイズで、クリップ切り替えとかをおごるかですね。

因みに、チビケースでボリューム4個入れるには小さいサイズのボリュームでないと入りません。ボリュームサイズも音に影響しそうですね。大きい方がゆったりした音が出そうですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿