一日の王

「背には嚢、手には杖。一日の王が出発する」尾崎喜八

私だけの天山 ……アケボノソウ、ツルニンジン、シロバナサクラタデ咲いてます……

2015年08月30日 | 天山・彦岳
今日は「曇りのち雨」の天気予報であったが、
日中は雨が降りそうになかったので、
早朝より天山へ向かった。
この時期、
天山では、秋の花が次々と咲き出す。
一週間前に登ったばかりだが、
今の天山なら、私は毎日でも登りたい気分なのだ。

上宮駐車場には、先客の車が2台のみ。
今日も静かな山歩きが楽しめそうだ。


ヒメアザミや、


シギンカラマツなどを見ながら登って行く。


あめ山分岐を過ぎ、
いつもの場所からあめ山を見る。


天山山頂に到着。


さあ、稜線散歩。


今の天山の主役は、マツムシソウ。
だが、先週からあまり増えたようには見えない。


今年のマツムシソウは、
例年よりやや少ないかも……


マツムシソウの花の蜜を吸うアゲハ蝶。


接写しても、逃げる気配がない。(笑)


キュウシュウコゴメグサも今年はそれほど多いとは思わないが、
場所によっては群生が見られる。


マツムシソウとキュウシュウコゴメグサのコラボ。


イタドリも例年より少ない感じ。


ツルリンドウは少しずつ数を増してきている。


大好きな花。


こちらも大好きなホソバノヤマハハコ。


純白の花が美しい。


期待していたウメバチソウは、まだ開花していなかった。


でも、すぐにでも開花しそうな感じだ。


タンナトリカブトも蕾が大きくなってきた。


こちらも近日中に開花するだろう。


稜線散歩を終え、引き返そうとすると、
山頂の方は、ガスっていた。


これは早めに退散した方がいいかもね……
ということで、秘密の散歩道へ。


最初に出逢ったのは、ノダケ。


8月末なのに、もうノダケが咲いていた。


ツリフネソウや、


ヤマホトトギスや、


カワミドリも次第に増えてきている。


いいね~


クサアジサイはピークをやや過ぎた感じ。


でも蕾をつけた花もまだある。
このくらいの小さな花が好もしい。


オミナエシとオトコエシのコラボ。


ミズタマソウは各所で見られた。


ということで、
秘密の散歩道の真打登場。


鈴なりのレイジンソウ。
完璧な美しさ。


近くで見ていたら、


蜂くんがやってきて、花に頭を突っ込んだ。(笑)


蕾の株もまだたくさんある。
これからも楽しみ~


おっ、これはツルニンジンではないか!


もう咲いていたのか~
好きな花なので、嬉しい~


こちらも蕾がたくさんある。
鈴なりになる日も近い。


今日、いちばん嬉しかったのは、
ミヤマウズラに逢えたこと。


天山でミヤマウズラを見たのは初めてなのだ。


天山にもミヤマウズラが咲くんだ~と嬉しくなる。


10数株も見つけたので、来年以降も楽しみ~


そして、一週間前に蕾だったアケボノソウは、
開花してました~


数はまだ少ないけど、
これからどんどん数を増していくだろう。


こちらも大好きな花なので、嬉しい~


最後を飾るのは、
これも私の大好きな花、シロバナサクラタデ。


こちらも、もう咲いていたのでビックリ。


マクロ撮影すると、得も言われぬ美しさ。




今日も「一日の王」になれました~


この記事についてブログを書く
« 作礼山・天山 ……ミヤマウズ... | トップ | 映画『きみはいい子』 ……池... »