一日の王

「背には嚢、手には杖。一日の王が出発する」尾崎喜八

尺岳~福知山 ……冬の縦走路は、なんて幸せな気分にしてくれるんだろう……

2009年12月20日 | 山岳会時代の山行
からつ労山の今年最後の月例山行は、九州自然歩道の尺岳から福知山。
昨年の4月の月例山行で、尺岳から皿倉山を歩いた。
九州自然歩道のスタート地点は皿倉山にあって、前回は、尺岳から皿倉山へ逆方向へ歩いたのだ。
今日は、九州自歩道を繋いで歩く企画の第2回目ということで、尺岳から福知山へ歩く。
【A班】安入寺登山口~赤松尾根~竜王越~尺岳~竜王越~山瀬越~豊前越~カラス落とし~荒宿荘山小屋(昼食)~福知山~八丁越~上野越~鷹取山~上野越~上野峡
【B班】内ヶ礒貯水池~大塔別れ~筑豊新道~八丁越~福知山~八丁越~上野越~鷹取山~上野越~上野峡
参加したのは20名。
A班13名、B班7名。
今回、私はA班のリーダーを仰せつかり、A班の最後を歩くことに。
先頭はサブリーダーのテツさん。
テツさんは福知山の近くで育ったそうで、もう何度も福知山に登っているだろうと思っていたのだが、訊いてみると、小学校の時に一度登って以来とのこと。
8:15
安入寺登山口に到着。
すぐに準備、ストレッチ。
8:29
出発。
しばらく歩いていると、どうも周囲の様子が違う。
尾根道を歩いているとは思えない。
地図で確認し、山瀬越コースを歩いていることに気づく。
すぐに引き返し、竜ヶ丘公園から赤松尾根にとりつく。


この赤松尾根ルート、自然林が美しく、うっとり。


しばらく歩くと、積雪が見られるようになってきた。


雪を見るだけで、なんだかウキウキする。


途中から急登になる。
注意書きもしてあり、滑らないように気をつけながら進む。


9:58
竜王越に到着。
しばし休憩の後、尺岳へ向かう。


10:12
尺岳山頂に到着。
1年半ぶりの山頂。
懐かしい。


眺めも素晴らしい。


10:20
尺岳山頂を出発。
ここから福知山への縦走が始まる。


10:51
山瀬越を通過。
冬の縦走路は色彩に乏しいが、時折、ハッとするほど鮮やかな木の実に出逢ったりして驚かされる。



11:15
豊前越を通過。

動物たちの足跡も楽しみのひとつ。



「君はいったい誰なんだい?」


冬の縦走路は、楽しい散歩道。


11:51
カラス落とし通過。


12:03
荒宿荘山小屋に到着。
ここで昼食。


私の今日のメニューは、具だくさんチャンポン。
美味しかった~


12:48
アイゼンを装着し、出発。


13:01
福知山山頂に到着。
A班の紅一点のアキさん。
秋に捻挫して、しばらく山を控えていた。
今回久しぶりの参加であったが、尺岳・福知山縦走ができて感激されていた。


福知山山頂からの眺めも素晴らしい。


13:09
福知山山頂を出発。

裸木の美しい林の中を下って行く。


なんて幸せな気分なんだろう。


13:38
上野越に到着。
ここでB班と合流。

13:49
鷹取山山頂に到着。
かつて城が築かれていた場所で、まるで広場のよう。


360度眺めが良く、その風景に見入る。


「あの辺りに私の実家があるんですよ」とテツさんが教えてくれた。


振り向くと、福知山が……


来年の12月、再びこの山からまた歩き出す。

この記事についてブログを書く
« 天山冠雪 ……私はほんのいまさ... | トップ | 鬼ノ鼻山~聖岳 …樹木が最も... »