一日の王

「背には嚢、手には杖。一日の王が出発する」尾崎喜八

牧ノ山 ……急登の連続に高温多湿の過酷ルートをあえて選んで登ってみた……

2010年07月01日 | 黒髪山系
夏に備えての体力強化登山……第2弾。
今日は、少し早めに佐世保に行かなければならないので、途中にある黒髪山系に決定。
熟考(でもないか)の末、竜門からの牧ノ山直登ルートに挑戦することにした。
距離は短いが、なにしろ急登の連続。
利用者が少ないので道はやや荒れているし、道迷いしやすい箇所もある。
連日の雨でズルズルドロドロにもなるだろう。

6時55分に車で家を出る。
前日の天気予報では「曇り時々晴れ」みたいなこと言ってたけど……霧雨。
竜門登山口駐車場に到着し、すぐに準備とストレッチ。
急登に備え、ストレッチは入念にやる。
8:00
竜門登山口駐車場を出発。
一方通行の車道を戻るような感じで、牧ノ山のとりつき点に向かう。
このような天気なので、キノコがたくさん。


カタツムリを久しぶりに見た。


ネムノキの花が美しい。


この橋の先がとりつき点。


8:12
ここから登って行く。


あまり利用されていないルートなので、倒木や蜘蛛の巣が……


おまけに高温多湿。
汗ダラダラ。


ほとんどは樹木に覆われた薄暗い登山道なので、所々にある開けた場所で写真を撮る。


8:45
お馴染みの標識に到着。
ここからがかなりキツイ。


写真では急登に見えないけど、かなりの急坂。
ズルズルドロドロで難儀する。


ガスで幻想的な雰囲気ではあるけれど……


道迷いしそうな箇所。
登りは、このロープの向こう側から来ることになる。
登りではそう間違えないが、問題は下りにこのルートを利用した時。
このロープに沿って下に降りてしまいやすいのだ。
下る場合は、このロープをくぐって左側に通り抜けなければならない。
そのまま下ってしまわないように……ね。


最後の急登。


山頂の標識が見えてきた。


9:26
牧ノ山山頂に到着。
もう「フー」って感じ。
やはりこのルートは訓練になる。


9:34
山頂を出発。
小さなアップダウンが連続するので、気をつけながら歩く。


9:48
牧Ⅱ峰に到着。
本来なら眺めの良い場所なのだが、ガスでまったく見えず。


10:08
竜門分岐に到着。
ここから下って行く。


薄日が差し、やや明るくなってきた。


10:42
お馴染みの「牛」(鹿?)さんに出会う。


この下山ルートには、大きな岩がたくさんある。


この森の木々は、岩の上に根を張っているとしか思えない。


10:58
竜門キャンプ場に到着。
約3時間の山歩きだった。


このあと佐世保へ。

夕方、佐世保からの帰路、無料化された西九州自動車道を利用してみる。
佐世保中央ICから武雄南ICまで走ってみた。
なかなか快適。
特に、佐世保中央ICから大塔辺りまでの風景は抜群。
佐世保のビル街、港、海、船などが見え、素敵だ。
武雄南ICを出てから武雄市街地まで少し距離があるのが難点だが、これから佐世保の行き帰りには大いに利用したいと思う。

この記事についてブログを書く
« 川本三郎『いまも、君を想う... | トップ | 天山清掃登山 ……岸川ルートを... »