道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

7/23いつまで続く超スロージョグ7㎞(充分だと…)

2023-07-23 18:38:00 | 日記

一週間が経つのは本当に早いもんだ
もう日曜日だなんて…

朝に初孫くんの来ないのは
気が休まるといえば休まるけど
やっぱり寂しいのも事実で…

かといって毎日朝から来られたんじゃ
ノンビリともしてられなくて…

もちろん
現役で働いていた頃の忙しさとは
比べものにはならないけど…

ノンビリできる土日が節目というか
区切りになるといえばなるんだろうなぁ

変化があるようで殆どないような
老いぼれジジイの平凡な暮らしぶり

繰り返す日々のルーティンはほぼ同じで
さりとて
仕事をしていたときも同じだったのかも…

でも
庭いじりや草むしりでの苦労はあっても
仕事での苦労とは比べようもなく
あんな思いはもう2度としたくはなくて…

仕事自体も厄介だったけれど
何といってもイヤだった人間関係

付き合いが得意であろうとなかろうと
仕事をしていればどうしても避けられず…

毎日関わる人間の数は
殆どゼロになったと言えるほど減って…

まぁ毎月の収入も減ったけれど
その分ある程度は支出も抑えられてるはず?

それでも
いまの僕にとっては
充分だと…









そんな平凡な暮らしの繰り返しの中
毎日の決まり事のスロージョグ
暑い空の下で今日もまた懲りずに…

この子をお供にして…



スタート前のストレッチの段階で
すでに汗が滴り落ちるほど…

この暑さじゃ
今日も最初からセーブして行かないと…

そう思いながら
いつもの坐骨神経痛の痛みを抱えながら
家の前の緩い坂道をゆっくり下って行く

昨日の土曜日もそうだったが
日曜日の今日もどの家のガレージにも
車が何台も停まっている
みんなお休みだから…

そんなガレージを眺めながら走ってると
最近やたらと外車が多いのに気づいて…

みんなお金持ちなのか?
それとも外車って安いのか?
じゃないとそんなに…

僕もかつてアラフォー40代の頃
ステータスみたいのがほしくて
無駄に高いドイツの某車に乗ってたけど…

修理に時間がかかってメンドかったのと
エンジン性能や燃費もイマイチだったので
数年乗って国産車に戻すことに…

国産車はコスパも良くて安心だし
例えて言えば
結婚相手と同じようなもんか?
知らんけど…笑

いずれにしても
いまは国産の軽自動車だならなぁ
オープンカーと言えども…

よもや
この僕が軽自動車になるなんて
そんなこと考えもしなかったのに…

まぁマラソンとおんなじさ
僕がマラソンを走るなんて
友人知人だけじゃなく本人すらも
思ってなくて…

それがいまや
日々のルーティンなんだから
人生ってわからないもんさ

それにしても
いつまで続くんだろう?
ポンコツジジイのスロージョグ…

で…
今日の出来高?は…



昨日と同じように
絶対に倒れないような走り方で…

キロ7分ちょっと…
こんなもんだろ?
ポンコツジジイの脚なら…

このペースで7キロなら
毎日でも何とか走れるんじゃないか?
30℃を超えたとしても…

7分を切ると
ちょっとの違いでヤバくなるんだよなぁ
いまは…

どっちみち秋まで大会もないし
坐骨神経痛が治らないままの僕には
これで充分だと…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿