道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

10/9ややお疲れモードのゆるジョグ10㎞(可もなく不可もなく…)

2024-10-09 17:53:00 | 日記

久しぶりに愛車をオープンにして
初孫くんを登校に送ってる途中…

幹線道路のとある交差点を右折しようと
通り過ぎていく対向車が途切れるのを
何台かやり過ごしていたとき
対向車の最後尾を走ってる車に見覚えが…

ピンクの小さな可愛い車は
いつもジョグで通り過ぎる
ちっちゃな美容室の
キュートな美容師さんの彼女と同じ車

まさかこんなに朝早く走ってないだろうと
そう思いながらナンバーに目をやると
なんと!彼女の車に間違いなく…

えっ?と思いつつ運転席に目を向けると
彼女もコッチを見ていて…

この前
ジョグで家を出たばかりのところを
シッカリ目撃されてるから
我が家がどこなのかはもうバレてるはずで…

だけど
僕がオープンカーに乗ってることは
まだ知られてないだろうと…

それでもいつものジョグと同じように
キャップを被った茶髪ロン毛で
メガネの白髭ジジイが運転してる姿を見れば
僕だとわかったかもしれない…

コッチを見ていたからなぁ
しかもオープンカーってもろ見えだからなぁ

助手席に座ったちっちゃな黄色い帽子も
おそらく視野に入っていたはずで
僕の孫だということに
見当がついたかもしれない

まぁなぁ…

毎日のように店の前を走りすぎる
変なジジイランナー…

しかもいつだったか
理由もなく後ろ姿を写真に撮らせて貰って
本当に変なジジイだと思ってるだろうなぁ

ここに来て
段々と素性がバレてきてしまったかも?

だけど
それでも全然構わない

むしろ素性がバレることによって
安心して貰えて仲良くなれるんなら
願うところだと…

あぁ仲良くなりたい…

一度でいいから
キュートな彼女と老いらくデートしてみたい
彼女の素性も何も知らないうちに…

いろいろ知っちゃうと
なんて言うか
ハードルが高くなるだけだからなぁ
いまのキュートなままの彼女で…

彼女は僕のことどう思ってるんだろう?
やっぱり変なジジイでしかないのかなぁ
そうだろうなぁ
マトモな会話交わしたことないもんなぁ

そんな思わぬハプニング?
キュートな彼女とのすれ違いのあと
自宅へ戻ってきて慌ててジョグの準備を…

早くしないと
昨日と違って今日は晴れそうだし
陽が当たるとせっかくの涼しさが
台無しになっちゃうから…

今日はこの子をお供にして…



スタートしてすぐに
ややお疲れモードの体調だと…

昨日のジョグが順調すぎて
無意識のうちに頑張ってしまったのか?

疲れが抜けないうちに
キロ6分半を切るペースで走ると
やっぱり老体は簡単には復活出来なくて…

陽が当たってもそこそこ涼しいから
13キロでもイケそうには思ったものの
いろいろ考えた挙句
ここは控えめに街中10キロコースにと…



結果的にはそれで良かったと…

ギリギリじゃなかったけれど
明日も走ることを考慮すれば
こんなタイム・ペースの10キロで十分だと…

でも逆に
メリハリをつけて走った方がいいのかなぁ?

だけど今日はお疲れモードに加え
右膝にもなぜか違和感が出てきてたし…
まぁ今日はこれでヨシとしとこう

明日はどうするか
走りだしてみてからの判断だな…

この調子だと
今月末の地元のKMマラソン
落選して良かったかも?
あと2週間余りしかないからなぁ

まだ42.195キロを走れるような
状態じゃないもんなぁ

だけどその翌週のTMマラソンが
僕にとっては今シーズン初の大会本番だから
そんなに変わんないか?

まぁあんまり力まずに
軽い気持ちで臨むことにしよう
頑張っても頑張らなくても
素人ランナーのポンコツジジイが走る
マラソンでしかないから…

おそらく
可もなく不可もなく…

そんなとこだと…
自分の人生とおんなじさ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿