tako(タコ)のアコギな日々

アコギや機材に関する事などを書いています。

【アコギ 弦】Elixir(エリクサー)って、正直どうなの?

2019-12-02 14:54:00 | アコギの話題いろいろ
ども、takoです。

今回は僕の愛用している弦Elixir(エリクサー)について、お話したいと思います。

既に発売から数年経っていて、アコギの弦としては定番となっており、プロの方でも愛用者は多いです。
また、TaylorやYAMAHAなどではら商品出荷の際に張られている弦でもあり、大手メーカーからの信頼も大きいのがわかります。

他の弦と比べると値段が高いので、これからアコギを始めるという方にとっては少し手の出しにくい弦だと思いますが、ホントにメリットだらけの弦ですので、是非一度は試してみて欲しいです!


〜主な特徴〜
エリクサーはいわゆるコーティング弦と言われています。巻き弦を覆うようにコーティングがされており、巻き線の隙間に汚れなどが入らないようになっています。
つまり、汚れやサビから守られるので、長持ちするというのが一番の特徴ですね。



〜種類〜
エリクサー弦は2種類あります。
NANOWEBとPOLYWEBです。







↑オレンジがNANOWEB、青がPOLYWEBです。

NANOWEBはきらびやかな響き、POLYWEBは暖かい柔らかな響き、という特徴で分かれます。
tako自身は普段NANOWEBを使っていますが、気分によってはPOLYWEBを使います。
お店で見かけるのはほとんどがNANOWEBですね。
ちなみにエリクサーの元祖はPOLYWEBの方だそうです。その後、ブライトな音を追求し、NANOWEBが開発されたようです。人気もNANOWEBの方が高いのですが、POLYWEBの他の弦ではあまりない暖かな音も機会があれば試してみて欲しいですね。


〜メリット〜

さて、では本題のエリクサーの良いところについて書いていきます。

1.長持ちするから弦交換の回数が少なくなる
通常の弦ならおよそ2〜3週間で交換するのがベストなのですが、弦交換1つに時間がかかってしまう初心者にとってはそんな頻繁に弦交換出来ないですよね。その結果、ボロボロの弦のまま何ヶ月も引き続けて、ギターと指に負担をかけ続ける、という事態が起こってしまいます。
エリクサーは概ね1〜2ヶ月音質を保つことが出来る、と言われていますが、正直なところ3ヶ月ぐらいは十分もちます。音質も同じぐらい保たれます。
出来れば練習初めは、弾くことに集中したいと思っているとは思いますので、1度張ってしまえば長く良い状態で練習ができるでしょう。


2.結果、コスパがいい
だいたい2〜3ヶ月ぐらいもつ、と書きましたが、人によっては1年ぐらい張り続けてる人もいるみたいです。値段は確かに高価なんですが、通常の弦の倍ほどの値段で倍以上もつので、結果コスパは良いことになります。



3.弦の滑りが良いので、指が痛くなりにくい
エリクサーはコーティング弦ですので、弦滑りが非常に滑らかです。
一般的なコーティングのない巻き弦だと弦の表面がザラザラしてるのですが、エリクサーは滑らかなので、指先を痛めにくいです。これ、逆に言うと、エリクサーに慣れちゃうと他の弦が辛くなります笑。


〜デメリット〜
さて、その一方でもちろんデメリットもあります。

1.ジャキジャキ感が出ない
エリクサーは非常にクリアな音がします。コーティングされている事でピッキング音やアタック音がかなり軽減されていて、弦本来の音を出すことができます。
逆に言うと、迫力あるジャキジャキ音が出しにくいです。アコギでロックやブルースをやるには向いていないかもしれません。


2.弦アースがとれないことがある
これはよくギターリペアをやってもらう店員さんから聞いたんですが、ギターメーカーによっては弦アースがとれないことがあるそうです。
アコギタリストではあんまり知ってる人がいないかもしれませんが、エレキギターなどでは、エレキギターに流れる電気の逃げ道がないことでノイズが入ります。そのため、金属の弦に手を触れることで、電気を人体に逃してノイズを無くす仕組みがとられています。これを弦アースといいます。
エレアコだと、素材が木なのでこの弦アースがとられていないものがあるようなのですが、最近のモデルではほぼ弦アース処理がなされています。
エリクサー弦はコーティングされていることで、金属部が手に触れにくくなっており、後付け弦アース処理されている場合やギターの種類によっては弦アース効かない場合があるそうです
TaylorやYAMAHAなど、出荷時にエリクサーを張っているメーカーはおそらく大丈夫だと思われますが、ギターとの相性はあるようです。



というわけで、今回はエリクサー についてお話させていただきました。
デメリットはあるものの、長持ち、コスパがいい、弾きやすい、などのアコギを弾く際の根本的な部分のメリットが大きいので、個人的にはかなりオススメです。
一度エリクサーを使い慣れてしまうと、ホントに他の弦が使えなくなっちゃいます笑











ではでは!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿