貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2020年12月6日(日) 関西空港 撮影報告

2020-12-06 21:35:56 | 航空機 冬季(12月~2月)

記事の作成が少し遅くなりましたがJR京都線吹田駅で吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した新潟タから岡山タへ向けて吹田タ(吹貨西)を定刻11:33どおりに発車した高速貨物列車 (3096)~2077レの撮影を終えた後、改札口を抜けて再び入場してからJR大阪環状線大阪駅へ戻って1番線から11:53に発車した8両編成の関空/紀州路快速 関西空港/和歌山行き(列車番号:4149M)に乗車してJR関西空港線関西空港駅へ向かうことにしました。

 

とりあえず停車駅はJR大阪環状線内は福島駅・西九条駅・弁天町駅・大正駅・新今宮駅・天王寺駅でそこでJR阪和線へ直通してJR阪和線内は堺市駅・三国ヶ丘駅・鳳駅・和泉府中駅・東岸和田駅・熊取駅・日根野駅でそこでJR関西空港線へ直通してりんくうタウン駅へ停車しながらだいたい1時間5分後の12:59にJR関西空港線関西空港駅の3番線へ遅れることなく定刻で到着してそこの改札口を抜けてましたが最新のI phone 11を事前に操作してFlightradar24のアプリを起動させ関西空港の周辺をチェックすると滑走路の運用は3日ほど前と同じく撮影意欲が著しく低下するRW24L(第1滑走路)ではなく2020年11月28日(土)と同じく到着便/出発便ともRW06R(第1滑走路)であることを確認してから第2駐車場の最上階にある撮影ポイントへ向かいそこで大きめのリュックから一眼レフのデジカメを取り出してしばらくすると

13:09 エバー航空(EVA AIR) 大阪(関西)発台北(桃園)行き BR131便 B787-9 Dreamliner B-17885

エバー航空が保有している最新鋭機のB787-9型旅客機がRW06R(第1滑走路)から引っ張りを利かさず緩やかな角度で離陸するところを撮影しましたが台北・桃園国際空港(空港コード:TPE)からBR132便として定刻11:55より20分ほど早くA380専用のボーディングブリッジ(搭乗橋)が設置されている北11番スポットへ到着していたようで折り返しのBR131便は定刻12:55より5分ほど早く台北・桃園国際空港へ向けて出発・とんぼ返りしたもののフライト情報(旅客便)の機種欄には“B787”と記載されてました。

またRW06R(第1滑走路)から引っ張りを利かさず緩やかな角度で軽々しく離陸した後、最新のI phone 11を操作してFlightradar24上に表示された機影を確認してその機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名は台北・桃園国際空港を表す“TPE”と表示され便名は“EVA131”、機体形式は最新鋭機の“Boeing 787-9 Dreamliner”で機体番号は2019年7月28日(日)に撮影したことのある“B-17885”でした。

 

この後、しばらくしてフェデックス エクスプレスが保有しているB777型貨物機が

13:16 フェデックス エクスプレス(FedEx Express) シンガポール発大阪(関西)経由メンフィス行き FX9818便 B777-FS2 N891FD

RW06R(第1滑走路)から滑走して引っ張りを利かしながら重々しく離陸するところを撮影しましたがシンガポール・チャンギ国際空港(空港コード:SIN)から9000番台の臨時便であるFX9818便として定刻11:15より3分ほど早く251番スポットへ到着した後、荷役作業を終え便名を変更せずに定刻13:00より15分ほど遅れてテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港(空港コード:ANC)ではなくメンフィス国際空港(空港コード:MEM)へ向けて出発したもののフライト情報(貨物便)の機種欄には“B777”と記載されていました。

また最新のI phone 11を操作してRW06R(第1滑走路)から離陸した後、Flightradar24上に表示された機影と機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名はメンフィス国際空港を表す“MEM”と表示され便名は9000番台の臨時便である“FDX9818”、機体形式は機体形式は“Boeing 777-FS2”、機体番号はまだ撮影したことのない“N891FD”でこれを元にairfleets.netというサイトで調べてみると2018年6月15日(金)にフェデックス エクスプレス(Fedex Express)へ登録されたB777型貨物機なので最初から客室窓は設置していませんでした。

 

これを撮影した後、ユナイテッド パーセル サービスが保有している“ジャンボジェット”で知られるB747-400型貨物機で運航される5X99便の出発予定時刻が13:12を表す“ Estimated Departure 13:12 ”という英文字と数字がFlightradar24上に表記されたものの側面に“CHINA AIRLINES CARGO”と英語で表記されたトラックが

国際貨物地区へ向けて走行しているのを俯瞰で13:30頃に撮影してから20分後に全日本空輸が保有しているB737-800型旅客機がRW06R(第1滑走路)から

13:52 全日本空輸(All Nippon Airways) 大阪(関西)発札幌(新千歳)行き NH1713便 B737-881 JA58AN “TOYAMA” “Inspiration Of JAPAN”

引っ張りを利かさず緩やかな角度で離陸するところを撮影しましたが沖縄・那覇空港(空港コード:OKA)からNH1734便として定刻12:55より5分ほど遅れて北20番スポットへ到着していたようで便名をNH1713便へ変更して定刻13:40どおりに札幌・新千歳空港(空港コード:CTS)へ向けて出発したもののフライト情報(旅客便)の機種欄には“B737”と記載されてました。

また最新のI phone 11を操作してRW06R(第1滑走路)から離陸した後、Flightradar24上に表示された機影と機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名は札幌・新千歳空港を表す“CTS”と表示され便名は“NH1713”、機体形式は機体形式は“Boeing 737-881”、機体番号はまだ撮影したことのない国内線用機材の“JA58AN”で左横に小さく“TOYAMA”という英文字が表記されていました。

 

これを撮影した後、スターフライヤーが保有しているA320型旅客機の機影がFlightradar24上に表示されたのでそれがRW06R(第1滑走路)から離陸するのを待ち構えていると

14:16 スターフライヤー(STARFLYER) 大阪(関西)発東京(羽田)行き 7G24便 A320-214 JA08MC “City of kitakyushu”

RW06R(第1滑走路)から滑走して引っ張りを利かさず軽々しく離陸するところを撮影しましたが東京・羽田空港(空港コード:HND)から7G23便として定刻13:25より10分ほど早く南21番スポットへ到着した後、便名を7G24便へ変更して定刻14:10より5分ほど早く東京・羽田空港へ向けて出発・とんぼ返りしたもののフライト情報(旅客便)の機種欄には“A320”と記載されていました。

さらにRW06R(第1滑走路)から離陸した後、最新のI phone 11を操作してFlightradar24上に表示された機影を確認してその機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名は東京・羽田空港を表す“HND”と表示され便名は“SFJ24”、機体形式は“Airbus A320-214”で機体番号はまだ撮影したことのない“JA08MC”でこれを元にairfleets.netというサイトで調べてみると2012年12月12日(水)にスターフライヤー(STARFLYER)へ登録されました。

因みにJA01MC~JA04MCまでは以前、スターフライヤー(STARFLYER)として登録されていましたが別の航空会社へ移籍したようです。

 

この後、しばらくして2機目となるフェデックス エクスプレスが保有しているB777型貨物機が

14:22 フェデックス エクスプレス(FedEx Express) 大阪(関西)発台北(桃園)行き FX297便 B777-FS2 N887FD

RW06R(第1滑走路)から滑走して引っ張りを利かしながら重々しく離陸するところを撮影しましたが広州・白雲国際空港(空港コード:CAN)からFX6028便として早朝の定刻05:00より25分ほど早く255番スポットへ到着した後、荷役作業を終え便名をFX297便へ変更して定刻14:20どおりに台北・桃園国際空港(空港コード:TPE)へ向けて出発したもののフライト情報(貨物便)の機種欄には“B777”と記載されていました。

また最新のI phone 11を操作してRW06R(第1滑走路)から離陸した後、Flightradar24上に表示された機影と機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名は台北・桃園国際空港を表す“TPE”と表示され便名は“FDX297”、機体形式は“Boeing 777-FS2”、機体番号は2020年9月22日(火)に撮影したことのある“N887FD”でした。

 

これを撮影した3分後、日本トランスオーシャン航空が保有しているB737-800型旅客機が

14:25 日本トランスオーシャン航空(JAPAN TRANSOCEAN AIR) 大阪(関西)発沖縄(那覇)行き NU5便 B737-8Q3 JA06RK “さくらジンベイ” 

RW06R(第1滑走路)から滑走して引っ張りを利かさず軽々しく離陸するところを撮影しましたが沖縄・那覇空港(空港コード:OKA)からNU4便として定刻13:20より3分ほど早く南24番スポットへ到着した後、便名をNU5便へ変更して定刻14:10どおりに沖縄・那覇空港へ向けて出発・とんぼ返りしたもののフライト情報(旅客便)の機種欄には“B737”と記載されていました。

また最新のI phone 11を操作してRW06R(第1滑走路)から離陸した後、Flightradar24上に表示された機影と機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名は沖縄・那覇空港を表す“OKA”と表示され便名は“ 5 ”、機体形式は“Boeing 737-8Q3”で機体番号はまだ撮影したことはない“JA06RK”で2020年8月29日(土)に小松空港の近くにある“スカイパーク こまつ共生の丘”という場所辺りで撮影した機体番号の連番でした。

因みに昨日の2020年12月5日(土)にルクセンブルク・フィンデル国際空港(空港コード:LUX)から定刻14:30に9000番台の臨時便であるCV9425便として小松空港(空港コード:KMQ)へ到着した後、荷役作業を終えて便名をCV6356便へ変更してソウル・仁川国際空港(空港コード:ICN)へ向けて出発したカーゴルクスが保有している最新鋭機のB747-8型貨物機がその側面に英語で“ Car50lux ”と表記された機体番号だったようですが定刻より1時間30分ほど遅れて到着したそうです。

 

これを撮影した5分後、ジェットスター ジャパンが保有しているA320型旅客機が

14:30 ジェットスター ジャパン(Jetstar) 大阪(関西)発東京(成田)行き GK204便 A320-232 JA13JJ

RW06R(第1滑走路)から滑走して引っ張りを利かさず軽々しく離陸するところを撮影しましたが東京・成田空港(空港コード:NRT)からGK203便として定刻13:45より20分ほど早く南25番スポットへ到着した後、便名をGK204便へ変更して定刻14:25より5分ほど早く東京・成田空港へ向けて出発・とんぼ返りしたもののフライト情報(旅客便)の機種欄には“A320”と記載されていました。

またRW06R(第1滑走路)から離陸した後、最新のI phone 11を操作してFlightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名は東京・成田空港を表す“NRT”と表示され便名は“JJP204”、機体形式は“Airbus A320-232”で機体番号はまだ撮影したことはない“JA13JJ”でした。

 

これを撮影した後、しばらくしてフィリピン航空が保有している最新鋭機のA321neo型旅客機が

15:08 フィリピン航空(Philippines) 大阪(関西)発マニラ行き PR411便 A321-271N RP-C9935

RW06R(第1滑走路)から滑走して引っ張りを利かさず軽々しく離陸するところとタイミング良くアンチコリジョンライト(衝突防止灯)が点灯しているところを撮影することができましたがニノイ・アキノ国際空港(空港コード:MNL)からPR412便として定刻14:05より50分ほど早くエバー航空が保有している最新鋭機のB787-9型旅客機が駐機されていたA380専用のボーディングブリッジ(搭乗橋)が設置されている北11番スポットへ到着していたようで折り返しのPR411便は定刻15:05より15分ほど早くニノイ・アキノ国際空港へ向けて出発・とんぼ返りしたもののフライト情報(旅客便)の機種欄には“A321”と記載されてました。

またRW06R(第1滑走路)から離陸した後、最新のI phone 11を操作してFlightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名はニノイ・アキノ国際空港を表す“MNL”と表示され便名は“PAL411”、機体形式は最新鋭機の“Airbus A321-271N”で機体番号はまだ撮影したことのなかった“RP-C9935”でした。

 

これを撮影した2分後、日本航空が保有しているB737-800型旅客機が

15:10 日本航空(JAPAN AIRLINES) 大阪(関西)発東京(羽田)行き JL224便 B737-846 JA304J

RW06R(第1滑走路)から滑走して引っ張りを利かさず軽々しく離陸するところを撮影しましたが東京・羽田空港(空港コード:HND)からJL225便として定刻14:20より5分ほど早く南23番スポットへ到着した後、便名をJL224便へ変更して定刻15:00より5分ほど早く東京・羽田空港へ向けて出発・とんぼ返りしたもののフライト情報(旅客便)の機種欄には“B737”と記載されていました。

さらにRW06R(第1滑走路)から離陸した後、最新のI phone 11を操作してFlightradar24上に表示された機影を確認してその機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名は東京・羽田空港を表す“HND”と表示され便名は“JAL224”、機体形式は“Boeing 737-846”で機体番号はまだ撮影したことのない国内線/国際線併用機材の“JA304J”でした。

 

これを撮影した後、お目当てだったユナイテッド パーセル サービスが保有している“ジャンボジェット”で知られるB747-400型貨物機で運航される5X99便が一向に動く気配がないまま2時間も経過したのでそれを待ち構えていると辺りが暗くなるのでそれを待たずに南海空港線関西空港駅の改札口を抜けて15:26に発車した8両編成の空港急行 関西空港発なんば行きに乗車して最寄り駅へ向けて帰宅することにしました。

これで2020年12月6日(日)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
 
※これ以外に撮影した画像がいくつかありますが画像容量の為、全ては掲載しません。
また無線機を持参していないため便名や行き先が間違っている可能性があります。その際はご了承ください。



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