貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2019年5月4日(土) 大阪・伊丹空港 撮影報告

2019-05-04 22:00:09 | 航空機 春季(3月~5月)

JR京都線東淀川駅で転落防止の幌が装着された223系6000番台や福岡タから東京タへ向かった新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車の1050レだけを撮影した後、JR京都線新大阪駅へ移動してそこの改札口を抜けてから大阪空港交通のリムジンバスのりばへ向かい伊丹空港までの乗車料金:500円を大阪空港交通のリムジンバス車内に設置してあるカードリーダーの機械へ交通系ICカードをタッチして進行方向左側の前方座席へ着席することにしました。

因みに新大阪駅から伊丹空港までの通行ルートは割愛しますが車内はビジネスマンや家族連れ、また中国人やアメリカ人といった複数の外国人を多数見かけましたがだいたい25分ほどで伊丹空港のターミナルビルへ到着した後、南側で下車してから急ぎ足でターミナルビル4階にある展望デッキ「ラ・ソーラ」へ向かいそこで手提げカバンの中にミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらく待ち構えていると日本航空のB777型旅客機が

12:38 日本航空(JAPAN AIRLINES) 大阪(伊丹)発東京(羽田)行き JL116便 B777-246 JA772J

18番ゲートからプッシュバックを終えトーイングカーも既に切り離された状態で右側に置かれていました。
 
因みに東京・羽田空港からJL113便として定刻11:35より10分ほど遅れて到着していたのをFlightradar24上に表示された機影を確認していましたが折り返しのJL116便は定刻12:30より20分ほど遅れて出発しました。
 
これを撮影した5分後、ジェイエアのE190型旅客機が
12:43 ジェイエア(J-AIR) 大阪(伊丹)発宮崎行き JL2437便 ERJ-190 JA249J
 
16番ゲートからプッシュバックを終えてタキシングしてきましたが定刻12:40より5分ほど遅れて出発しました。
 
続けてジェイエアのE190型旅客機が
3分後の12:46にB滑走路(RW32R)へ進入した後、離陸してからFlightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が伊丹空港を表す“ITM”、到着地の空港名は宮崎空港を表す“KMI”と表示され便名は“NO COLLSIGN”、機体形式は“Embraer ERJ-190STD”でした。
 
これを撮影した3分後、日本航空のB777型旅客機が
A滑走路(RW32L)へ12:49に進入した後、離陸してからFlightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が伊丹空港を表す“ITM”、到着地の空港名は東京・羽田空港を表す“HND”と表示され便名は“JAL116”、機体形式は語尾に“/ER”が付かないドアの数は4つあるB772の“Boeing 777-246”でした。
 
これを撮影した15分後、全日本空輸のB787-8型旅客機が
13:02 全日本空輸(All Nippon Airways) 沖縄(那覇)発大阪(伊丹)行き NH764便 B787-8 Dreamliner JA816A “Inspiration Of JAPAN”
 
A滑走路(RW32L)へ着陸した後、13番ゲートへ向かいましたが定刻13:10より10分ほど早く到着しました。
 
また着陸した後、Flightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が沖縄・那覇空港を表す“OKA”、到着地の空港名は伊丹空港を表す“ITM”と表示され便名は“ANA764”、機体形式は“Boeing 787-8 Dreamliner”でした。
 
これを撮影した3分後、全日本空輸のB767型旅客機が
13:05 全日本空輸(All Nippon Airways) 大阪(伊丹)発東京(羽田)行き NH26便 B767-381/ER JA608A “Inspiration Of JAPAN”
 
10番ゲートからプッシュバックを終えてタキシングしていきました。
 
また1時間ほど前に東京・羽田空港からNH21便として定刻12:05より5分ほど早く到着していたのをFlightradar24上に表示された機影を確認していましたが折り返しのNH26便は定刻13:00より10分ほど遅れて出発しました。
 
これを撮影した5分後、全日本空輸のB767型旅客機が
A滑走路(RW32L)へ13:09に進入した後、離陸してからFlightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が伊丹空港を表す“ITM”、到着地の空港名は東京・羽田空港を表す“HND”と表示され便名は“ANA26”、機体形式は語尾に“/ER”が付く“Boeing 767-381(ER)”でした。
 
これを撮影した3分後、2機目となるジェイエアのE190型旅客機が
13:14 ジェイエア(J-AIR) 宮崎発大阪(伊丹)行き JL2434便 ERJ-190 JA254J 「JAL しまじろうジェット」
 
B滑走路(RW32R)へ着陸した後、16番ゲートへ向かいましたが定刻13:20より5分ほど早く到着しました。
 
また着陸した後、Flightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が宮崎空港を表す“KMI”、到着地の空港名は伊丹空港を表す“ITM”と表示され便名は“JAL2434”、機体形式は“Embraer ERJ-190STD”でした。
 
さらにベネッセコーポレーションと共同でそのキャラクター「しまじろう」をデザインした特別塗装機でいちばん右側に「しまじろう」、続けて「みみりん」、3番目に「とりっぴぃ」などのキャラクターが描かれていました。
 
これを撮影した35分後、日本航空のB767型旅客機が
13:40 日本航空(JAPAN AIRLINES) 東京(羽田)発大阪(伊丹)行き JL117便 B767-346/ER JA623J
 
A滑走路(RW32L)へ着陸した後、18番ゲートへ向かいましたが定刻13:35より5分ほど遅れて到着しました。
 
また着陸した後、Flightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が東京・羽田空港を表す“HND”、到着地の空港名は伊丹空港を表す“ITM”と表示され便名は“JAL117”、機体形式は語尾に“/ER”が付く“Boeing 767-346(ER)”でした。
 
これを撮影した直後、2機目となる日本航空のB767型旅客機が
13:40 日本航空(JAPAN AIRLINES) 大阪(伊丹)発東京(羽田)行き JL118便 B767-346/ER JA622J
 
18番ゲートの隣にある17番ゲートから定刻13:30より10分ほど遅れて出発してA滑走路(RW32L)から離陸しました。
 
また離陸した後、Flightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が伊丹空港を表す“ITM”、到着地の空港名は東京・羽田空港を表す“HND”と表示され便名は“JAL118”、機体形式は語尾に“/ER”が付く“Boeing 767-346(ER)”で機体番号は偶然にもJA623Jの連番でした。
 
これらを撮影した後、ターミナルビルの1階へ向かい7番のりばから発車する伊丹市営バスの25系統 神津(かみつ)・阪急伊丹駅経由JR伊丹駅行きに乗車して反対側にある「伊丹スカイパーク」へ向かうことにして6つ先のバス停である「伊丹スカイパーク・上須古(かみすこ)」というバス停で下車してから急ぎ足でそこヘ向かうと間髪入れずに全日本空輸のB787-8型旅客機が
14:10 全日本空輸(All Nippon Airways) 大阪(伊丹)発沖縄(那覇)行き NH767便 B787-8 Dreamliner JA816A “Inspiration Of JAPAN”

NH764便の折り返しで伊丹空港にて1時間10分ほど滞在して13番ゲートから定刻14:00より10分ほど遅れて出発しましたがA滑走路(RW32L)から離陸した後、Flightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が伊丹空港を表す“ITM”、到着地の空港名は沖縄・那覇空港を表す“OKA”と表示され便名は“ANA767”、機体形式は“Boeing 787-8 Dreamliner”でした。

 

これを撮影した2分後、ジェイエアのE190型旅客機が

14:12 ジェイエア(J-AIR) 大阪(伊丹)発長崎行き JL2375便 ERJ-190 JA254J 「JALしまじろうジェット」

伊丹空港にて30分ほど滞在したうえに便名と行き先を変えて16番ゲートから定刻13:55より20分ほど遅れて出発しましたがA滑走路(RW32L)から離陸した後、Flightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が伊丹空港を表す“ITM”、到着地の空港名は長崎空港を表す“NGS”と表示され便名は“JL2375”、機体形式は“Embraer ERJ-190STD”でした。
 
これを撮影した30分後、日本航空のB767型旅客機が
14:41 日本航空(JAPAN AIRLINES) 大阪(伊丹)発東京(羽田)行き JL120便 B767-346/ER JA623J
 
JL117便の折り返しで伊丹空港にて1時間ほど滞在して18番ゲートから定刻14:30より10分ほど遅れて出発しましたがA滑走路(RW32L)から離陸した後、Flightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が伊丹空港を表す“ITM”、到着地の空港名は東京・羽田空港を表す“HND”と表示され便名は“JAL120”、機体形式は“Boeing 767-346(ER)”でした。
 
これを撮影した25分後、全日本空輸のB787-9型旅客機が

15:09 全日本空輸(All Nippon Airways) 大阪(伊丹)発東京(羽田)行き NH30便 B787-9 Dreamliner JA830A “Inspiration Of JAPAN”

東京・羽田空港からNH25便として定刻14:05より10分ほど早く10番ゲートへ到着していたのをFlightradar24上に表示された機影を事前に確認していませんでしたが折り返しのNH30便は定刻15:00より10分ほど遅れて出発してから

5分後にA滑走路(RW32L)から離陸しました。

これを撮影した2分後、ANAウィングスのDHC-8-400型旅客機が

15:13 ANAウィングス(ANA WINGS) 大阪(伊丹)発松山行き NH1643便 DHC-8-402Q JA841A “Inspiration Of JAPAN”

06番ゲートから定刻15:10より若干遅れて出発してA滑走路(RW32L)から軽々しく離陸した後、Flightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が伊丹空港を表す“ITM”、到着地の空港名は松山空港を表す“MYJ”と表示され便名は“NO COLLSIGN”、機体形式は“Bombardier Dash 8 Q400”でした。

 

これを撮影した1分後、日本航空のB777型旅客機が

15:14 日本航空(JAPAN AIRLINES) 大阪(伊丹)発沖縄(那覇)行き JL2087便 B777-346 JA751J

沖縄・那覇空港からJL2084便として定刻14:05より5分ほど遅れて15番ゲートへ到着していたのをFlightradar24上に表示された機影を確認していましたが折り返しのJL2087便は定刻14:55より20分ほど遅れて出発してから2分後に全日本空輸のB777型旅客機が

15:16 全日本空輸(All Nippon Airways) 東京(羽田)発大阪(伊丹)行き NH27便 B777-281/ER JA743A “STARWARS C-3PO”

A滑走路(RW32L)へ着陸した後、09番ゲートへ向かいましたが定刻15:05より10分ほど遅れて到着しました。
 
また着陸した後、Flightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が東京・羽田空港を表す“HND”、到着地の空港名は伊丹空港を表す“ITM”と表示され便名は“ANA27”、機体形式は語尾に“/ER”が付いてドアの数は4つあるB772の“Boeing 777-281(ER)”でした。
 

これを撮影した2分後、日本航空のB777型旅客機が

A滑走路(RW32L)から迫力ある引っ張りを利かしながら重々しく離陸しました。

これらを撮影した後、空港トンネルを抜けて阪急宝塚線豊中駅へ向かいそこからそそくさと撤収することにしました。

 

これで2019年5月4日(土)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。

※これ以外に撮影した画像がいくつかありますが画像容量の為、全ては掲載しません。
また無線機を持参していないため便名や行き先が間違っている可能性があります。その際はご了承ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿