貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2019年6月12日(水) 貨物列車+α 撮影報告

2019-06-12 21:15:55 | 貨物列車 夏季(6月~8月)

皆さん、こんばんわ。

2日前の2019年6月10日(月)に関西空港へ行ってそこのフライト情報(貨物便)の発着欄に掲載されていた定刻11:15より45分ほど遅れてソウル・仁川国際空港へ向かったフェデックス エクスプレスが保有しているB777型貨物機で運航されたFX5128便を撮影したり全日本空輸(All Nippon Airways:ANA)が保有・導入した2機目となる“ずんぐりむっくりな総2階建て航空機”という名称で知られるA380型旅客機を使用した慣熟飛行(テストフライト)として関西空港から東京・成田空港へ向けて出発した9000番台の臨時便(NH9122便)などを含めた航空機の撮影を1時間30分ほどしてからそそくさと撤収することにしました…。

 

そして今日の2019年6月12日(水)は事前に休みを取っていたので自宅でマッタリしようかと思っていました…が前回の撮影報告から数えて6日ぶりに貨物列車の撮影へ行ってきました。

とりあえず昨日の2019年6月11日(火)の時点で手提げカバンの中にミラーレスタイプのデジカメと2019年度版の貨物時刻表、そしてスマホや財布(定期券を含む)などを用意した後に就寝して7時半過ぎに起床して身支度を済ませて自宅から自転車を走らせて最寄り駅へ向かいそこからJR京都線新大阪駅へ向かうことにしました。

新大阪にて

最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線新大阪駅へ09:55頃に到着した後、1・2番線南吹田駅寄りへ移動してそこでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出すと間髪入れずに281系の3両編成(増結)と6両編成の281系が

09:57 京都発関西空港行き 1015M 関空特急「はるか」15号 281系 HA632編成[近ヒネ]+281系 HA602編成[近ヒネ] “ Hello Kitty HARUKA  Kanzashi ”

京都駅を09:30に発車して関西空港駅へ10:54に到着する関空特急「はるか」15号として運転されていたのを撮影しましたが通過した際に車番を確認すると3両編成(増結)は関西空港駅側から見てクモハ281-2+サハ281-111+クハ280-2でした。

 

これを撮影した5分後、北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると宮原操車場の方向から683系の3両編成(増結)が

10:03 **発向日町操?行き 回****M 回送 683系0番台 V33編成[近キト]

不意に通過したJR京都線内で見慣れている3両編成の683系0番台が接近したのを撮影しましたが詳細はわかりませんでした…。

 

これを撮影した5分後に

10:10 熊本発東京タ行き 1070レ EF210-146号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車で吹田タ10:17到着なので定刻で通過したうえに本来の運用どおりで2エンド側が先頭でした。

 

これを撮影した直後に287系の6両編成が

10:11 向日町操発新大阪行き 回2057M 287系 HC605編成[近ヒネ] 「パンダくろしお Smileアドベンチャートレイン」

某アニメ(ら〇ま2/1)に登場するキャラクターに似た塗装が施された「パンダくろしお Smileアドベンチャートレイン」が新大阪駅を10:15に発車してJR紀勢線白浜駅へ12:48に到着する特急「くろしお」7号の送り込み回送として向日町操車場から接近したのを撮影しました…がこれを撮影していなかったら記事のタイトルは“+α”になりませんでした。

 

これを撮影した5分後に北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると

10:18 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF66 126号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が接近してきましたが吹田タ10:12発車なので遅れることなく定刻で通過したうえに本来の運用どおりで2エンド側が先頭で

EF66 126号機[吹田]の次位にこの日2機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台であるEF210-105号機[吹田]が1エンド側を先頭なうえに無動力としてパンタグラフを下げた状態で連結されていました。

 

これを撮影した10分後、北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたのでミラーレスタイプのデジカメを構えていると宮原操車場の方向から新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引する高速貨物列車が接近してきたのでそれを撮影しましたが…

10:28 福岡タ発名古屋タ行き 遅れ8056レ EF210-11*号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車で吹田タ07:21到着なので定刻より3時間ほど遅れて通過したうえに本来の運用どおりでした…がシャッターを切るタイミングをミスって撮影した画像をその場で削除したので画像の掲載と車番の下3ケタ目を“敢えて”伏せておきます。

 

これが通過した5分後に北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると

10:33 東京タ発福岡タ行き 1055レ EF210-163号機[吹田]

この日3機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車を撮影しました…が吹田タ10:27発車なので遅れることなく定刻で通過したものの本来の運用どおり…ではなく岡山機関区所属のEF210-0番台orEF210-100番台が牽引するので代走で1エンド側が先頭でした。

またEF210-163号機[吹田]の次位以降に福山通運株式会社や株式会社ランテックなどといった宅配便関係のコンテナが所狭しと搭載されていました。

 

これを撮影した後に急ぎ足で7・8番線へ移動して東淀川駅寄りでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出すと間髪入れずに

10:47 **発**行き 配9***レ EF81 113号機[敦賀]+キハ120-22[近トヤ]

2019年5月1日(水)に京都鉄道博物館へ行った際、展示されていたうえ過去に寝台特急「トワイライトエクスプレス」を牽引していた敦賀地域鉄道部所属のEF81 100番台でしたがその次位に

見慣れない塗装を施したキハ120-22が連結されていたのを撮影しました…がこれが運転された情報や詳細は一切わかりませんでした…。

 

これらを撮影した後、5番線から10:50に発車した新快速 姫路発野洲行きに乗車して草津駅へ向かうことにしました…が

長岡京~向日町にて

長岡京駅と向日町駅の間に車庫が隣接している向日町操車場を通過した際に

11:10 向日町操車場内 留置 EF65 1124号機[下関]

寝台特急「トワイライトエクスプレス」の塗装を施しているJR西日本のEF65 1000番台を車内から強引に撮影しました。

草津にて

そして5分後に京都駅の2番線へ到着してさらに20分後の11:35に草津駅の5番線へ到着してそこで下車した後、改札口を抜けて再び入場してから3・4番線の南草津駅寄りへ移動してそこでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出すと

11:56 広島タ発仙台タ行き 1072~(4085)レ EF210-1号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台を撮影しましたが吹田タ11:09発車なので遅れることなく定刻で通過したものの本来の運用どおり…ではなく吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引するので代走で2エンド側が先頭でした。

 

これを撮影した後、JR草津線が発着している1・2番線へ移動すると

12:01 仙台タ発福岡タ行き (4070)~5071レ EF210-159号機[吹田]

この日4機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車で1エンド側が先頭でしたが吹田タ12:46到着なので遅れることなく定刻で通過したうえに本来の運用どおりだったものの1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認するのを忘れました…。

 

これを撮影した後、再び3・4番線の南草津駅寄りへ移動すると

12:12 福岡タ発東京タ行き 1050レ EF210-132号機[新鶴見]

この日2機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが吹田タ11:29発車なので遅れることなく定刻で通過したうえに本来の運用どおりで1エンド側が先頭でした。

 

これを撮影した後、再び1・2番線へ移動すると

12:16 仙台タ発広島タ行き (4084)~5085レ EF66 116号機[吹田]

この日2機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車で京都貨物12:38到着なので定刻で通過したうえに本来の運用どおり…ではなく吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引するので代走で2エンド側が先頭でした。

しかもJR草津線貴生川駅を11:53に発車した4両編成の221系で運転された普通列車と仲良く並走してきました。

 

これらを撮影した後、4番線から12:29に発車した快速 野洲発網干行きに乗車して膳所駅へ向かうことにしました。

膳所にて

15分ほどで到着した後、上り側の待避線に新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引する高速貨物列車が停車していたのを確認しましたが…

12:42 福岡タ発宇都宮タ行き 68~(4069)レ EF210-15*号機[新鶴見]

この日3機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車で吹田タ11:53発車なので遅れることなく定刻で発車したうえに本来の運用どおりでした…がプラットホームから撮影できない遠い位置に停車していたので画像の掲載と車番の下3ケタ目を“敢えて”伏せておきます。

 

これを撮影した10分後に

12:54 北旭川発百済タ行き (82)~(3082)~5087レ EF65 2050号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っていないEF65 2000番台が牽引した高速貨物列車を縦構図で撮影して

すぐさま横構図で撮影しましたが京都貨物13:22到着なので定刻で通過…ではなく下り側の待避線へ入線しました。

また本来の運用どおりで2エンド側が先頭でした…。

 

これを撮影した後、12:56に発車した快速 米原発加古川行きに乗車して2つ先の山科駅へ向かうことにしました。

山科にて

5分ほどで到着した後、大津駅寄り先端へ移動すると

13:11 北旭川発百済タ行き (82)~(3082)~5087レ EF65 2050号機[新鶴見]

追いかけてもう1度撮影して1分後に

13:12 鍋島発東京タ行き 1054レ EF210-128号機[岡山]

この日2機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台を後追いで撮影しましたが吹田タ12:40発車なので遅れることなく定刻で通過したものの本来の運用どおりで2エンド側が先頭でした。

 

これらを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。

これで2019年6月12日(水)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
 
また本日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでしばらくお待ちください…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿