貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2023年9月8日(金) 貨物列車 撮影報告

2023-09-08 21:45:57 | 貨物列車 秋季(9月~11月)

皆さん、こんばんわ。

今日の2023年9月8日(金)はつい3日ほど前の2023年9月5日(火)と同じく夕方過ぎまで出かける予定があったのですがそれを終えた後、つい3日ほど前の2023年9月5日(火)にJRゆめ咲線安治川口駅で撮影したことのあるそこを定刻18:05に発車して東京タへ翌日 早朝04:52に到着する高速貨物列車 2060レを撮影しようと思いつい3日ほど前の2023年9月5日(火)と同じくJRゆめ咲線安治川口駅ではなく2023年8月26日(土)に行ったことのあるJR大阪環状線野田駅の1つ手前にあるうえにその3日ほど前の2023年8月22日(火)に行ったことのあるJR大阪環状線西九条駅へ少しだけ寄り道してきました。
 
とりあえず昨日の2023年9月7日(木)の時点でショルダーバックの中へミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意した後、午前中から夕方過ぎまでの予定を終えて自宅へ向けて帰宅する途中でJR大阪環状線西九条駅へ向かうことにしました。
西九条にて
予定を終えてから18時ごろに到着してJR大阪環状線野田駅寄り先端へ移動してそこでショルダーバッグの中へ入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくすると
18:12 安治川口発東京タ行き 2060レ EF210-1号機[岡山]
 
この日1機目なうえお目当てである岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引している高速貨物列車がゆっくりと接近してきたところを撮影して
EF210-1号機[岡山]を単体で撮影しませんでした…が2023年6月28日(水)にJR京都線吹田駅で鹿児島タから名古屋タへ向かう高速貨物列車 1062レを牽引しているの撮影した以来かつ振り返って後追いで撮影すると2エンド側が先頭でJRゆめ咲線安治川口駅18:05発車-吹田タ(吹貨西)18:26到着/19:53発車-京都貨物20:21到着/20:53発車-岐阜タ22:39通過-JR東海道線稲沢駅付近22:58到着/23:12発車-(ヨ)-東京タ04:52到着なのでJRゆめ咲線安治川口駅を遅れることなく定刻で発車しました。
 
さらにEF210-1号機[岡山]の次位に連結していた“赤い貨車”ことコキ200が1両だけ連結されていたのを確認・撮影しましたがつい1ヶ月ほど前の2023年8月7日(月)に確認した以来のコキ200-94でそこに“ ネオぺレックス G-25 専用 ”と側面に記載され“JOTU******”という英文字から始まる日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナと“ 脂肪酸専用 ”と側面に記載され“JOTU******”という英文字から始まる日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナが1個ずつ搭載されていたのを確認・撮影するも“ 脂肪酸専用 ”と側面に記載されたのは2023年7月18日(火)にJRゆめ咲線安治川口駅のプラットホームから撮影したことのある番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません。
 
また“ ネオぺレックス G-25 専用 ”と側面に記載された日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナ自体を単体で撮影することはできなかったうえその番号自体も確認することはできませんでしたが
“赤い貨車”ことコキ200の次位に連結していたコキ107-681に“ ZENTSU ”という英文字が側面に表記された全国通運株式会社のU49A型コンテナやSuper Green Shuttle Liner という英文字が側面に表記された全国通運株式会社のU49A型コンテナ。
 
そしてコキ107-1327に赤紫色の日本貨物鉄道株式会社が保有している19D型コンテナ(12ft)が2個と20D型コンテナ(12ft)が1個と20E型コンテナ(12ft)が1個と20G型コンテナ(12ft)が1個、さらにコキ107-359に赤紫色の日本貨物鉄道株式会社が保有している20G型コンテナ(12ft)が1個だけ搭載されていた以外に特徴的だったのが2023年7月18日(火)に撮影したことのある丸全昭和運輸株式会社/全国通運株式会社のU51A型コンテナや2021年12月1月(水)に撮影したことがありJOT SUPER UR という英文字が側面に表記された日本石油輸送株式会社のUR50A型コンテナが1個搭載されていましたが聞き慣れない液体名や“つい噛んでしまいそうなカタカナ”が側面に表記され“NRSU******”という英文字から始まる日本陸運産業株式会社のISO規格タンクコンテナは搭載されていませんでした。
 
因みにEF210-1号機[岡山]の次位から数えて2両目から14両目までの車番はコキ200-94(2)+コキ107-681(2)+コキ107-1327(5)+コキ107-359(1)+コキ107-300(2)+コキ107-2144(2)+コキ103-208(2)+コキ102-528(2)+コキ102-527(連番・0)+コキ103-207(連番・2)+コキ103-194(2)+コキ102-514(2)+コキ102-513(連番・2)+コキ103-193(連番・0)の順でつい1ヶ月ほど前の2023年8月7日(月)に確認した以来で貨車の両数は18両編成でしたが15両目の貨車(コキ103のユニット編成であるコキ103-1*)が見えた直後、1番線に停車していた8両編成の323系がゆっくりと動き出した関係で最後尾に連結されその次位にこの日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が押し込む“補機”自体は8両編成の323系と並走していたので確認・撮影することはできませんでした。
 
とりあえず振り返って編成全体を後追いで撮影することはできませんでしたがJR大阪環状線西九条駅を通過したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。
 
これで2023年9月8日(月金)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。
 
また今回は搭載されていたコンテナの写真を1枚も撮影していないのでコンテナ画像集の記事作成・画像掲載は見送らせていただきます…。


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