貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2021年7月17日(土) 大阪・伊丹空港 撮影報告

2021-07-17 23:55:37 | 航空機 夏季(6月~8月)

皆さん、こんばんわ。

今日の2021年7月17日(土)は事前に休みを取っていたので自宅でマッタリしようかと思っていました…がしばらくの間、関西空港(空港コード:KIX)へ行っていなかったので久々にそこで航空機の撮影をしようかと思っていました。

そして昨日の2021年7月16日(金)の時点で大きめのリュックの中へ一眼レフのデジカメ以外に500㎜相当の望遠レンズと最新のI phone 11や財布(定期券を含む)などを用意してから就寝して9時半過ぎに起床して朝ごはんを食べながら最新のI phone 11を操作してFlightradar24のアプリを起動させて関西空港の周辺をチェックすると滑走路の運用は2021年6月22日(火)と同じく到着便/出発便ともRW06R(第1滑走路)ではなくその3日後の2021年6月25日(金)と同じく撮影意欲が著しく低下する到着便/出発便ともRW24L(第1滑走路)だったので朝ごはんを食べて終えた後、すぐさま身支度を済ませ自宅から自転車を走らせて10分ほどで最寄り駅へ向かいそこから南海空港線関西空港駅へ行かずに2021年2月27日(土)以来である近鉄奈良線河内永和駅まで向かうことにしました。

河内永和にて

最寄り駅からの最短経路を駆使して近鉄奈良線河内永和駅へ13:35頃に到着した後、そこで大きめのリュックの中から一眼レフのデジカメと500㎜相当の望遠レンズを取り出してそれを一眼レフのデジカメへ装着してから眼下を見下ろして

13:49 新大阪発久宝寺行き 2455S 普通 201系 ND610編成[近ナラ]

JRおおさか東線JR河内永和駅と交わる位置でJRおおさか東線新大阪駅の2番線から13:26に発車してJRおおさか東線久宝寺駅へ30分後の13:58に到着するウグイス色の201系 6両編成で運転された普通電車が接近するところを俯瞰+縦構図で撮影しました…が行き先表示(LED)はハッキリと表示されず運番は“69A”で“スカート”と呼ばれる簡易排障器がブラックカラーのND610編成[近ナラ]でした。

 

これを撮影した直後に

13:50 大阪難波発**行き 回送 30000系 編成番号 未確認+22000系 編成番号 未確認

30000系(4両編成)の回送電車を縦構図で撮影しましたが行き先表示(LED)はハッキリと表示されず

振り返ってこれも縦構図で撮影すると30000系(4両編成)の大阪難波駅側に22000系(2両編成)が連結されていたものの車番を確認することはできませんでした。

 

これを撮影した後、最新のI phone 11を操作してFlightradar24のアプリを起動させるとIBEXエアラインズが保有しているCRJ700型旅客機の機影がFlightradar24上に表示されたのでそれを待ち構えていると

13:52 IBEXエアラインズ(IBEX) 福島発大阪(伊丹)行き FW80便 CRJ-700 JA06RJ “IBEX ANA Connection

福島空港(空港コード:FKS)を出発して大阪・伊丹空港のB滑走路(RW32R)へ向けて着陸態勢に入っているところを撮影しました…が定刻14:05より5分ほど早く到着しました。

また最新のI phone 11を操作してFlightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が福島空港を表す“FKS”、到着地の空港名は大阪・伊丹空港を表す“ITM”と表示され便名は“NO CALLSIGN”、機体形式は“Mitsubishi CRJ-702ER”、機体番号はまだ撮影したことのなかった“JA06RJ”で福島空港を表す“FKS”の下に“Sukagawa”という英文字(地名?)が表記していました。

 

これを撮影した直後、日本航空(JAPAN AIRLINES)が保有している最新鋭機のA350-900型旅客機の機影がFlightradar24上に表示されたのでそれを待ち構えていると

13:55 日本航空(JAPAN AIRLINES) 沖縄(那覇)発大阪(伊丹)行き JL2084便 A350-941XWB JA04XJ

沖縄・那覇空港(空港コード:OKA)を出発して大阪・伊丹空港のA滑走路(RW32L)…ではなく

A滑走路(RW14R)へ向けて着陸態勢に入っているところを撮影しました…が定刻14:05より5分ほど遅れて到着しました。

また大阪府東大阪市の上空 3.900ftを飛行している機影を発見してそれをスクリーンショットへ保存しましたがFlightradar24上に表示された機影とその機体情報を確認すると出発地の空港名が沖縄・那覇空港を表す“OKA”、到着地の空港名は大阪・伊丹空港を表す“ITM”と表示され便名は“JAL2084”、機体形式は最新鋭機の“Airbus A350-941”で機体番号はまだ撮影したことのない“JA04XJ”で機体番号を元にairfleets.netというサイトで調べてみると2019年10月26日(土)に日本航空(JAPAN AIRLINES)へ登録され全部で9機あるうちの4号機目となる最新鋭機のA350-900型旅客機でした。

しかも“逆運用”と言われる光景だったそうで自分自身がその光景を撮影できたのが2020年10月22日(木)以来でした。

 

これを撮影した5分後に

14:01 大和西大寺発大阪難波行き 区間準急 1233系 VE33編成+8800系 編成番号 未確認

近鉄奈良線大和西大寺駅を13:25に発車して近鉄奈良線大阪難波駅へ14:12に到着する区間準急電車を撮影しましたが1233系の2両編成+8800系 4両編成の6両編成で後ろ4両の編成番号だけ確認することはできませんでした。

 

これを撮影した後、全日本空輸が保有している最新鋭機のB787-8型旅客機が
14:02 全日本空輸(All Nippon Airways) 東京(羽田)発大阪(伊丹)行き NH25便 B787-8 Dreamliner JA840A “Inspiration Of JAPAN”

東京・羽田空港(空港コード:HND)を出発して大阪・伊丹空港のA滑走路(RW14R)へ向けて高度を下げながら着陸態勢に入っているところを撮影しました…が定刻14:05より5分ほど遅れて到着しました。

また大阪府東大阪市の上空 3.300ftを飛行している機影を発見してそれをスクリーンショットへ保存しましたがFlightradar24上に表示された機影とその機体情報を確認すると出発地の空港名が東京・羽田空港を表す“HND”、到着地の空港名は大阪・伊丹空港を表す“ITM”と表示され便名は“ANA25”、機体形式は最新鋭機の“Boeing 787-8 Dreamliner”で機体番号はまだ撮影したことのない国内線用機材ではなく国際線用機材の“JA840A”でタイミング良くアンチコリジョンライト(衝突防止灯)が点灯しているところを撮影することができました。

 

これを撮影した5分後に

14:06 奈良発大阪難波行き 急行 9820系 FL02編成+9020系 編成番号 未確認+9020系 EE32編成

近鉄奈良線奈良駅を13:36に発車して近鉄奈良線大阪難波駅へ14:19に到着する急行電車を撮影しましたが行き先表示(LED)は9020系 EE32編成側だけハッキリと表示されず9820系 4両編成+9020系 2両編成+9020系 2両編成の8両編成で5・6両目の編成番号だけ確認することはできませんでした。

 

これを撮影した後、JR長崎本線鍋島駅を2021年7月16日(金) 21:02に発車して吹田タ(吹貨西)へ2021年7月17日(土) 13:12に到着してから13:48に発車して百済タへ35分後の14:22に到着する高速貨物列車 1086レが通過する時刻を過ぎても通過する気配がないので機材をすぐさま片付けてそそくさと撤収することにしました。

これで2021年7月17日(土)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
 
※これ以外に撮影した画像がいくつかありますが画像容量の為、全ては掲載しません。
また無線機を持参していないため便名や行き先が間違っている可能性があります。その際はご了承ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿