貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2021年2月27日(土) 貨物列車+α 撮影報告

2021-02-27 22:30:24 | 貨物列車 冬季(12月~2月)

皆さん、こんばんわ。

つい2日前の2021年2月25日(木)に関西空港へ行って第2駐車場の最上階にある撮影ポイントでフライト情報(旅客便)の発着欄に掲載されダニエル・K・イノウエ国際空港(空港コード:HNL)からHA449便として2021年2月24日(水)の定刻18:45より15分ほど遅れて到着していたハワイアン航空が保有しているA330-200型旅客機を俯瞰で撮影してからジャカルタ・スカルノハッタ国際空港(空港コード:CGK)へGA889便として定刻12:00より10分ほど早く出発したガルーダ インドネシア航空が保有しているA330-300型旅客機。

またフライト情報(貨物便)の発着欄に掲載されロサンゼルス国際空港(空港コード:LAX)から定刻11:00より10分ほど遅れて到着した後、荷役作業を終えて1時間20分ほど滞在して便名を変更せずに定刻12:55より25分ほど遅れて台北・桃園国際空港(空港コード:TPE)へ向けて出発したつい最近になってチャイナエアラインカーゴが初めて導入したばかりのB777型貨物機と同じく台北・桃園国際空港からCI152便として12:45頃に到着した後、便名をCI153便へ変更して定刻14:30より15分ほど早く再び台北・桃園国際空港へ向けて出発・とんぼ返りしたチャイナエアラインが保有している最新鋭機のA350-900型旅客機とテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港(空港コード:ANC)から5X104便として定刻11:25より15分ほど遅れて到着してそこで3時間ほどの荷役作業を終えて便名を変更せず定刻14:20どおりに上海・浦東国際空港(空港コード:PVG)へ出発したユナイテッド パーセル サービスが保有しているB767-300型貨物機などを含めた航空機の撮影を2時間ほどしてからそそくさと撤収することにしました…。

因みにユナイテッド パーセル サービスが保有しているB767-300型貨物機は5X104便としてテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港から到着する前にアメリカ・ケンタッキー州の西部にあるルイビル(Louisville)という都市にあるルイビル国際空港(空港コード:SDF)が最初の出発地だそうで関西空港を出発してから上海・浦東国際空港へ15:25頃に到着した後、便名を5X105便へ変更して再び関西空港へ21時過ぎに到着して2時間ほどの滞在と荷役作業を終えて23時頃にテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港へ向けて出発してルイビル国際空港へ戻るそうです。

さて今日の2021年2月27日(土)は事前に休みを取っていたので自宅でマッタリしようかと思っていました…が北旭川駅を発車して新鶴見信で新鶴見機関区所属のEF65 2000番台が牽引して吹田タ(吹貨西)へ定刻14:20-14:33に発着した後、百済タへ定刻15:08に到着する高速貨物列車 (82)~(3082)~5087レをここしばらくの間、撮影していなかったのでそれを含めた貨物列車の撮影をしてきました。

昨日の2021年2月26日(金)の時点で大きめのリュックの中へ一眼レフのデジカメを用意していなかったのでとりあえず10時過ぎに起床してそれ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 11などを用意した後、自宅から自転車を走らせ最寄り駅へ向かいそこから2020年9月4日(金)以来であるJRゆめ咲線安治川口駅まで向かうことにしました。

安治川口にて

最寄り駅からの最短経路を駆使してJRゆめ咲線安治川口駅へ11:50頃に到着した後、改札口を抜けて再び入場してからJRゆめ咲線ユニバーサルシティ駅寄りへ移動してそこで一眼レフのデジカメを大きめのリュックの中から取り出すと10分後に

12:02 仙台タ発安治川口行き (3088)~(1081)~91レ EF66 115号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがつい1週間ほど前の2021年2月20日(土)に撮影したばかりのEF66 115号機[吹田]かつ1エンドが先頭で吹田タ(吹貨西)11:28発車-安治川口12:01到着なので遅れることなく定刻で到着したうえ本来の運用どおりで

振り返って編成全体を後追いで撮影しましたが関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナは1個も搭載されていませんでした。

因みにEF66 115号機[吹田]の次位に連結されていた貨車の両数は22両編成で車番はコキ106-2645(5)+コキ107-1166(5)+コキ107-792(5)+コキ107-1785(5)+コキ104-147(0)+コキ106-662(0)+コキ106-593(4)+コキ104-2216(5)+コキ104-772(5)+コキ104-1155(4)+コキ107-1552(1)+コキ104-1664(5)+コキ104-2567(0)+コキ104-1246(2)+コキ107-925(0)+コキ104-2046(3)+コキ107-1711(1)+コキ107-428(0)+コキ107-1795(5)+コキ106-221(5)+コキ106-116(0)+コキ104-1665(3)でした。

これを撮影した5分後に

EF66 115号機[吹田]の2エンドを撮影すると検査表記は[28-12 広島車]でこれを撮影した1分後に

12:08 桜島発西九条行き 680 [ P ]普通 323系 LS09編成[近モリ]

ユニバーサルシティ駅を発車した8両編成の323系が安治川口駅へ到着するところを撮影しました…が行き先表示(LED)はハッキリと表示されました…。

そしてこれに乗車してJR大阪環状線西九条駅へ到着する直前に

西九条にて

12:13 大阪タ発安治川口行き 93レ EF210-317号機[吹田]

一眼レフのデジカメを大きめのリュックの中から取り出してこの日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引している高速貨物列車を車内から強引に撮影しましたが2020年12月1日(火)に撮影したEF210-317号機[吹田]で大阪タ11:19発車-吹田タ(吹貨西)11:32到着/11:44発車-安治川口12:30到着なので遅れることなく定刻で到着していたうえ本来の運用どおり… ではなく吹田機関区所属のEF66 0番台orEF66 100番台が牽引するので代走でこの位置から遠目で見た限り、2エンド側が先頭でJR大阪環状線西九条駅へ到着してから

タッチの差で間に合わず編成全体を後追いで撮影するも関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナは最後尾から数えて4両目に1個だけ搭載されていたのを遠目で確認しました。

これだけを撮影した後、12:17に発車したJR大和路線からJR大阪環状線へ直通する大和路快速 加茂発大阪経由天王寺行き(列車番号:3371K)に乗車して5つ目のJR大阪環状線京橋駅で下車してそこでJR学研都市線へ乗り換えてJR神戸線からJR東西線を経由してJR学研都市線へ直通する普通 西明石発JR東西線経由四条畷行き(列車番号:4520C)に乗車して1つ目の鴫野駅へ向かうことにしようかと思いました。

しかし鴫野駅へ到着した時点で大阪タを11:35に発車してから吹田タ(吹貨西)へ11:49に到着して12:18に発車して百済タへ35分後の12:52に到着する高速貨物列車 83レを撮影するつもりだったものの間に合わないことが判明したので5つ目のJR大阪環状線京橋駅で下車することなくそのまま乗車して4つ先のJR大阪環状線鶴橋駅で下車しました。

近鉄鶴橋にて

そしてJR大阪環状線から近鉄大阪線や近鉄奈良線が発着する乗り換え改札口を抜けた先に関西に8軒ほどある“焼肉ライク”という1人焼肉のお店で軽くお昼ごはんを食べてから近鉄奈良線河内永和駅へ移動するため近鉄奈良線今里駅寄りへ向かいそこで一眼レフのデジカメを大きめのリュックの中から取り出して

13:26 賢島発大阪難波行き 特急 30000系 編成番号 未確認

近鉄志摩線賢島駅を11:00に発車して近鉄大阪線大阪難波駅へ2時間30分後の13:32に到着する特急電車を撮影しましたが中間の2・3両目だけが2階建て車両で行き先表示(LED)はハッキリと表示されました…。

これを撮影した10分後に

13:37 奈良発神戸三宮行き 快速急行 1026系 VH26編成

近鉄奈良線奈良駅を13:06に発車して近鉄奈良線大阪難波駅へ13:44に到着してそのまま阪神電鉄へ直通して神戸三宮駅へ14:28に到着する快速急行電車を撮影しましたが6両編成の編成番号だけ確認することはできました。

因みに快速急行の英語表記は“ RAPID EXP ”でした。

これを撮影した3分後に

13:40 大和西大寺発阪神尼崎行き 普通 5820系 DH25編成

近鉄奈良線大和西大寺駅を12:55に発車して近鉄奈良線大阪難波駅へ13:47に到着してそのまま阪神電鉄へ直通して阪神尼崎駅へ14:07に到着する普通電車を撮影しましたが行き先表示(LED)はハッキリと表示されませんでした…。

これを撮影した5分後に

13:45 大和西大寺発大阪難波行き 区間準急 3220系 KL23編成

近鉄奈良線大和西大寺駅を13:05に発車して近鉄奈良線大阪難波駅へ13:52に到着する区間準急電車を撮影しましたがこれも行き先表示(LED)はハッキリと表示されませんでした…。

因みに区間準急の英語表記は“ SUB.SEMI-EXP ”でした。

これらをいくつか撮影しましたが鍋島を21:02に発車して吹田タ(吹貨西)へ13:12に到着して13:48に発車して百済タへ35分後の14:22に到着する高速貨物列車 1086レを撮影するため近鉄奈良線大阪難波駅を13:47に発車して近鉄奈良線奈良駅へ14:45に到着する普通電車に乗車して3つ先の近鉄奈良線河内永和駅で下車しました。

河内永和にて

近鉄鶴橋駅を13:53に発車してから5分ほどで到着した後、布施駅寄りへ移動して

13:59 大和西大寺発大阪難波行き 区間準急 8400系 B15編成

近鉄奈良線大和西大寺駅を13:25に発車して近鉄奈良線大阪難波駅へ14:12に到着する区間準急電車を撮影しましたが3両編成+3両編成の6両編成で前3両だけの編成番号だけ確認することはできました。

これを撮影した後、反対側の今里駅寄りへ移動すると

14:09 大阪難波発**行き 回送 30000系 編成番号 未確認

30分ほど前に鶴橋駅で撮影した近鉄志摩線賢島駅を11:00に発車して近鉄大阪線大阪難波駅へ13:32に到着した特急電車の回送電車を縦構図で撮影しましたが行き先表示(LED)はハッキリと表示されました…。

これを撮影した後、すぐ近くにあるフェンス越しから眼下を見下ろすとJRおおさか東線JR河内永和駅と交わるのですが鍋島を21:02に発車して吹田タ(吹貨西)へ13:12に到着して13:48に発車して百済タへ35分後の14:22に到着する高速貨物列車 1086レが通過する時刻を過ぎても通過する気配がないのでそのまま待ち構えていると

14:14 奈良発神戸三宮行き 快速急行 1000系 HS51編成+1000系 HT09編成

近鉄奈良線奈良駅を13:46に発車して近鉄奈良線大阪難波駅へ14:24に到着してそのまま阪神電鉄へ直通して神戸三宮駅へ15:08に到着する快速急行電車を撮影しましたが行き先表示(LED)はハッキリと表示されました…。

これを撮影した後に

14:34 奈良発神戸三宮行き 快速急行 9820系 EH21編成+9020系 EE37編成

近鉄奈良線奈良駅を14:06に発車して近鉄奈良線大阪難波駅へ14:44に到着してそのまま阪神電鉄へ直通して神戸三宮駅へ15:28に到着する快速急行電車を撮影しましたが行き先表示(LED)は9820系 EH21編成側だけハッキリと表示されました…。

これを撮影した後、ANAウィングスが保有しているDHC-8-400型旅客機が

14:54 ANAウィングス(ANA WINGS) 仙台発大阪(伊丹)行き NH736便 DHC-8-402Q JA858A “Inspiration Of JAPAN”

大阪・伊丹空港のB滑走路(RW32R)へ向けて着陸態勢に入っているところを撮影しました…が定刻15:05より5分ほど早く到着するもFlightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が仙台空港を表す“SDJ”、到着地の空港名は大阪・伊丹空港を表す“ITM”と表示され便名は“NO COLLSIGN”、機体形式は“De Havilland Canada Dash 8-400”、機体番号は2020年10月4日(日)にJR京都線東淀川駅で撮影したことのある“JA858A”で本来ならば航空機 冬季 12月~2月へ記事を作成するつもりですが航空機はこの1枚だけ撮影したので記事を別けずに一纏めにしました。

これを撮影した後、20代くらいの若い男性が1人来られたので挨拶をしてからしばらくすると

14:56 北旭川発百済タ行き (82)~(3082)~5087レ EF65 2101号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っているEF65 2000番台が牽引する高速貨物列車を俯瞰+縦構図で撮影しましたが吹田タ(吹貨西)14:33発車-百済タ15:07到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりだったもののこの位置から1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認することはできませんでした…。

これだけを撮影した後、20代くらいの若い男性へ別れ際に「お疲れさまでした…。」と言ってお別れしてから最寄り駅へ向けてそそくさと撤収することにしました。

これで2021年2月27日(土)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。

因みに次回の撮影報告を以てカテゴリーは貨物列車 冬季(12月~2月)から貨物列車 春季(3月~5月)へ変更となります。

またこの日はコンテナを1枚も撮影していないのでコンテナ画像集の記事作成・画像掲載を見送らせていただきます…ご了承ください。