貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2024年5月24日(金) コンテナ画像集

2024-05-24 23:10:20 | 貨物列車 コンテナ画像集

記事の作成&画像を添付するのが遅くなりましたが本日、10枚だけ撮影したコンテナ画像集です。

UR19A-13068 日本石油輸送株式会社 JOT(桜の花びら) ラッシングリング付 下部吊上げ禁止 全幅W:2485 総重量:6.8t
 
(右側に搭載された日本石油輸送株式会社の“ ネオぺレックス G-25 専用 ”は2022年7月20日(水)に撮影済み。)
U52A-39576 ( Z ) 全国通運株式会社 エコンくん Super Green Shuttle Liner [コキ50000積載禁止] [空コン専用フォークポケット] 全高H:2773MM 全長L:9410MM 最大総重量G:19.6t
U49A-38006 ( Z ) 全国通運株式会社 [コキ50000積載禁止] [空コン専用フォークポケット] 全高H=2605 全長L=9410 総重量20.25t
 
(つい10日前の2024年5月14日(火)に撮影できなかった番号で右側に搭載している日本通運株式会社(NX NIPPON EXPRESS)のUV48A-3817*は後日、改めて撮影することにします。)
U48A-38071 ( Z ) 全国通運株式会社 エコンくん Super Green Shuttle Liner [コキ50000積載禁止] [空コン専用フォークポケット] 全高H=2605 全長L=9410 総重量20.25t
19D-5236019D-48819 日本貨物鉄道株式会社 JRF JR貨物
48A-38035 日本貨物鉄道株式会社 JR貨物 [環境省補助事業] [コキ50000積載禁止] [空コン専用フォークポケット] 全高H:2605MM 全長L:9410MM 最大総重量G:20.25t
 
(右側に搭載している日本貨物鉄道株式会社の30D-9*2019年6月20日(木)に撮影済み。)
 
安治川口から東京タへ向かう高速貨物列車 3060〜(2060)レに搭載。
ZD19D-40246(いた) 日本貨物鉄道株式会社 [ 環境にやさしい鉄道コンテナ ] JR貨物 JRF
ZD19D-39573(いた) 日本貨物鉄道株式会社 [ 環境にやさしい鉄道コンテナ(うっすら記載) ] JR貨物 JRF
ZD19D-1764 日本貨物鉄道株式会社 JR貨物 JRF
ZD19D-9481(白いガムテープで“  ✖ ”とあるのでもしかして使用禁止?) 日本貨物鉄道株式会社 [ 環境にやさしい鉄道貨物輸送(うっすら記載) ] JR貨物 JRF

JRゆめ咲線安治川口駅のプラットホームから撮影。
U54A-30199 福山通運株式会社 “地球にやさしい鉄道輸送” [特認コンテナ 高床車はルート確認] [空コン専用フォークポケット] 全高H=2641 全長L=9410 総重量13.5t
 
U51A-30352 福山通運株式会社 “地球にやさしい鉄道輸送” [空コン専用フォークポケット] 全長L=9410 総重量13.5t
 
安治川口から盛岡タへ向かう高速貨物列車 58~(61)レに搭載。
 
以上です。

2024年5月24日(金) 貨物列車 撮影報告

2024-05-24 22:45:58 | 貨物列車 春季(3月~5月)

皆さん、こんばんわ。

今日の2024年5月24日(金)はつい1週間前の2024年5月17日(金)と同じく夕方過ぎまで出かける予定があったのですがそれを終えた後、JRゆめ咲線安治川口駅を定刻18:05に発車して東京タへ翌日 早朝04:52に到着する高速貨物列車 3060~(2060)レを撮影しようと思いつい1週間前の2024年5月17日(金)と同じJR大阪環状線西九条駅ではなくつい10日ほど前の2024年5月10日(金)に行ったことのあるJRゆめ咲線安治川口駅近くにある島屋町踏切へ寄り道してきました。
 
とりあえず昨日の2024年5月23日(木)の時点でショルダーバックの中へミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意した後、午前中から夕方過ぎまでの予定を終えて自宅へ向けて帰宅する途中でJRゆめ咲線安治川口駅へ向かうことにしました。
安治川口にて
予定を終えてからJRゆめ咲線安治川口駅へつい10日ほど前の2024年5月14日(火)と同じく17:55頃に到着した後、JRゆめ咲線安治川口駅の改札口を抜けて線路沿いをJRゆめ咲線西九条駅の方向へ歩いた先にある島屋町踏切の反対側ではなく手前側へ移動してそこでショルダーバックの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくするとそこの遮断機が降りたと同時にJRゆめ咲線安治川口駅構内に“ある音楽”が響きわたってそこを発車する直前で警笛を鳴らしてから
18:06 安治川口発東京タ行き 3060~(2060)レ EF210-147号機[岡山]
 
この日1機目なうえお目当てである岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引している高速貨物列車がゆっくりと接近してきたところを撮影しましたがEF210-147号機[岡山]は2024年4月23日(火)にJR京都線新大阪駅で撮影した以来で
EF210-147号機[岡山]を単体で撮影するも2エンド側が先頭かつそこに表記していた検査表記の内容は[29-2 広島車]でその次位から数えて3両目のコキ107-1002に
“ ネオぺレックス G-25 専用 ”と側面に記載され“JOTU******”という英文字から始まる日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナが1個と4両目に連結されたコキ107-507に
脂肪酸専用 ”という側面に記載され“JOTU******”という英文字から始まる日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナが1個搭載されていたのを確認・撮影するも前者は2022年7月20日(水)に撮影したことのある番号と後者は2023年7月18日(火)に撮影したことのある番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありませんが“ 二硫化炭素専用 ”と側面に記載された関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナは1個も搭載していませんでした。
 
また最後尾に連結していたコキ106-963を
撮影して
18:07 安治川口発吹田タ行き 3060~(2060)レ EF210-350号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が最後尾に連結していたコキ106-963を押し込む“補機”として連結されていたEF210-350号機[吹田]を撮影するも2024年4月18日(木)にJR京都線吹田駅で撮影した以来で
編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これだけを撮影した後、来た道を引き返してJRゆめ咲線安治川口駅の改札口を抜けてからプラットホームへ移動してそこでショルダーバックの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出して
18:12 安治川口発盛岡タ行き 58~(61)レ EF210-328号機[吹田] 福山通運株式会社 専用列車 “福山レールエクスプレス”
 
着発3番線に留置されていたこの日2機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引している高速貨物列車を撮影しましたがJRゆめ咲線安治川口駅を定刻22:05に出発して吹田タ(吹貨西)と新鶴見信を経由して翌日の定刻14:33に盛岡タへ到着する高速貨物列車 58~(61)レでまだJRゆめ咲線安治川口駅を発車する5時間ほど前なのでパンタグラフは降下しており
EF210-328号機[吹田]を単体で撮影するとつい20日前の2024年5月4日(土)「みどりの日」に吹田機関区の敷地外から撮影した以来でこれは2エンド側が先頭でそこに表記していた検査表記の内容は[2020-11 新製]でした。
 
これらを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。
 
これで今日の2024年5月24日(金)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。

また本日、10枚だけ撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。