快気分析

何か快適な気分になれるような記事にしたいです。

仕組みとアプローチ -  今回は新月の5日後から草津白根山の火山性地震が増加

2018-04-23 07:03:58 | 地震 津波
 今年1月25日に記事にした草津白根山と月齢との関係ですが、今回は噴火ではないものの記事で書いた傾向に沿って今月16日の新月から5日後の21日から火山性地震が増加したようです。

引用開始(一部抜粋)

http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/activity_info/305.html

平成30年4月22日07時00分 気象庁地震火山部発表

<草津白根山の火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)を切替>
【白根山(湯釜付近)】火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)を発表 
 湯釜火口から概ね1kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。

【本白根山】火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)が継続
 火口から概ね1kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。
<噴火警戒レベル2(火口周辺規制)が継続>
火山活動の状況及び予報警報事項
【白根山(湯釜付近)】
 昨日(21日)19時頃より、湯釜付近を震源とする火山性地震が増加しています。また、昨日から、傾斜計でわずかな変化が観測されています。
 これらのことから、白根山(湯釜付近)では火山活動が高まっていると考えられ、今後、湯釜火口から概ね1kmの範囲に影響を及ぼす噴火が発生する可能性があります。

【本白根山】
 本白根山では、火山活動の状況に変化はなく、火口付近の地震活動は減少しながらも継続しています。当面は1月23日と同様な噴火が発生する可能性は否定できません。

引用終了

 次回の新月は5月15日、それも今年夏に向けて次第に大きくなって来る新月であり、月の引力の影響は次第に大きくなって行くものと見られます。
 月齢との関係は傾向に過ぎないので必ずしも100%再現されるとは限りませんが、果たして5月以降はどうなるでしょうか。
 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。