快気分析

何か快適な気分になれるような記事にしたいです。

仕組みとアプローチ -   「今までの紙の保険証に顔写真を入れるだけの話」が何で「たった正面顔写真だけのマイナカードとそれに多くの紐付けする話」になるのか?

2023-08-05 12:26:27 | 情報システム
 主旨はサブタイトルの通りです。
 今までの紙の健康保険証では使い回しがあるのでマイナ保険証が必要で更に多くの紐付けが必要とかの話のようですが、「今までの紙の健康保険証に顔写真が無いのは変だ」、と言う話は既に数十年前からよく言われていた話であり、こう言うおかしな事を何で国が放置していたのか?と言う点で逆に国に対して疑問を持つ国民は少なく無かったですね。
 それで今度は急に極端に「今までの紙の健康保険証だと顔写真が無い為、本人以外の別人が使う、つまり使い回しが問題なのでマイナンバーカード保険証にする必要が有る」とか、話が飛躍してて変なのですよ。
 たかだかこれまでの紙の健康保険証に顔写真を入れればそれで済む話が、何でマイナンバーカードで住民票を(公的機関でないたかだか民間の)コンビニ(海外のスパイだってコンビニのレジで対応する事だって十分考えられる)で発行してもらえる、とかの話になるのか?
 今更、紙の健康保険証について使い回しの問題を言うのなら、何で20年前に既存の紙の健康保険証に顔写真を入れるような国策を実行しなかったのか? 変ですよ、辻褄が合わない。
 潜伏する不法滞在者らをあたかも放置、擁護するような政策を何でここ数十年も続けて来たのか?と言う疑問は中学生だって理解できるロジックですよ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。